とりあえず走っとけ!

週3日、健全に走れれば、満足。

惨敗、袋井クラウンメロンマラソン

2015年12月13日 | マラソン大会

袋井クラウンメロンマラソンの備忘録。(第27回袋井クラウンメロンマラソン in ECOPAの参戦記)

マラソン前の禁酒は木曜日の晩から。

前回の静岡マラソンでカーボローディングの効果を実感し、今回も金曜日から実行。

禁酒する代わりにいつもはひかえめの炭水化物をしっかり摂取。

いつも通り、本番前は風邪をひいたり、なんだあかんだあで、やはりナイーブになってるのかなと感じつつ、

それでも、これまででは一番、体調が良い状態で挑めたと思う。

前日は10時就寝、5時20分起床。

起きてすぐ朝食。

愛野駅に8時6分着。

会場のエコパまで徒歩15分。

小雨のせいもあってか準備会場のアリーナ入口はなかなかの混み具合。

隙間を見つけて身づくろい、と言ってもダウンジャケットを脱げば、もう走れる格好で家を出てきたので、あっというまに準備完了。

荷物預かりの渋滞(階下へ降りる階段で、ちょっと将棋倒しの危険を感じた、改善を希望)を過ぎれば、トイレ待ちもほとんどなく、スタート待機場所へ。

待機場所から

 

9時10分号砲。

サッカーワールドカップの試合が行われ、ラグビーワールドカップの試合が行われるグラウンドのトラックを走れるのはちょっと嬉しい。

雨はそれほどでもなかったが、防寒もかねてゴミ袋装着で走り出す。

10km過ぎまではひたすら登って、降っての坂道。

坂が落ち着くころには、既に足にきてる?、太もも外側に疲労感あり。

それでも、比較的平らな辺りまで来ると、辛さもなく、黙々と。

今回の補食は、こんな感じ。

スタート前にVAAMとアミノバイタル パーフェクトエネルギー(180kCal)

18kmでVAAM

20kmでエイドのミカンとイチゴと一口饅頭1個とアミノバイタル3600mg

25kmでSAVAS PIT IN JEL(170kCal)

30kmでSAVAS PIT IN JEL BAR(100kCal)

25km辺りまでは、さて30km過ぎでどんな走りができるのかなぁ、と楽しみだったのだが。

29kmで辛くなる。

36kmでついに立ち止まる。

ストレッチをして、再び走り始めるが、あとは走って、歩いての繰り返し。

エコパの外周の登り坂ではまったく走れず、トラックに入って、なんとかトボトボと走り、ゴール。

5時間オーバー。惨敗。せめて4時間台に収めたかった。

初めて大会で歩いてしまったが、どういうわけか、完走後のダメージは今までで一番軽かった。

それだけ、ラクしたというか、無理したくても出来なかった。

思えばこれまでの大会に比べて練習が足りなかった。

次の静岡マラソンに向けては、心を入れ替えて、まじめにやり直そうと誓いつつ、浜松に戻れば、いつも通り一杯やって帰宅。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿