とりあえず走っとけ!

週3日、健全に走れれば、満足。

静岡マラソン2014 ~初フルマラソン参戦記~

2014年03月03日 | マラソン大会

前日の土曜日に受付。

車で静岡へ。

会場の葵区役所周辺の駐車場に車を止めて、受付を済ませる。

静岡マラソンEXPOという催しが受付会場隣で開催されていて、

ちょっとぶらついても良かったのだが、時間が無かったので、素通り。

この時は、まだ風邪っぽさが残っていて、ちょっと不安だったが、

自分の体を信じて気にしないことを心掛ける。

前日は実家に泊まる。

夕食は寄せ鍋。でもメインはご飯とうどん。金曜日からのカーボローディングの仕上げ。

実家での夕食で酒無しなんて、実家を離れて二十数年、たぶん初めてだな。

9時半には就寝。そして、4時15分起床。

前日に仕入れておいたおにぎり2個とアンパンで朝食。

藤枝駅 5時59分発の電車で静岡へ。

駅ごとにランナーが乗車して、静岡に着く頃はすっかり満員状態。

結構しっかりした雨が降る中、スタートの駿府城公園へと歩く。

公園に着くまでは地下道とアーケードで傘無しで歩けた。

着替えは静岡市中央体育館。

雨降りだというのに、意外と空いている。

電車の中でも思ったのだが、近場の人は既に走れる格好だし、

遠方前泊の人も当然、走れる格好で宿を出るので、会場で着替える人は少ないようだ。

キロ6分なので体はそれほど温まらないだろうと

コンプレッションシャツ(長袖)、Tシャツ、ウインドブレーカの3枚重ねにゴミ袋を被って、スタート前の待機エリアへ。

おっと、その前にトイレ。当たり前のように長蛇の列。

列がぐるぐるとぐろを巻いて、どこが最後尾やら。

用をたし終わったら、待機エリアの閉鎖時間まであと5分。

あわてて、最後尾に着く。

スタートを待つ間も雨は降り続く。

30分ほど待って、スタート。

ゲートをくぐるまでに7分。

2kmまではキロ7分近く。

その後は目標ペースのキロ6分前後で走るが静岡の街中を走っている間は常に渋滞してる感じ。

街中を抜けて、ようやくつっかえてる感じなく走れる。

7km区間で公園のトイレへ。

実はスタート前にトイレに行ったのに、スタートする頃には気になり始めてたんだよね。

用足し後はすっかり快調。

雨降りにもかかわらず、楽しいなぁと余裕をかましてました。

 

区間ごとのキロ平均。

~5km 7'50"

スタートの待ち時間込みの時間。実際は7分弱かな。

 

~10km 6'30"

トイレ時間込み。実際は6分強ってところ。

 

~15km 6'09"

だいぶ調子がでてきたところ。

 

~20km 5'57"

絶好調。

 

~25km 6'19"

ウエストポーチにエネルギーゼリー(アミノバイタルパーフェクトゼリー)を2個入れてたのだが、

ベルトが緩んで気になって仕方がない。数百メートル走るたびにベルト締めるのに一生懸命。

25kmで1個摂取。給食でバナナ。

 

~30km 6'29"

25kmを過ぎると辛くなってくる。それほど気にならなかった向かい風が気になり始める。

(前評判では追い風が押してくれるはずだったのに。)

 

つづら折り区間が辛い。先が見えてしまうのが辛い。

やはり、走るごとに新しい風景が現れて欲しいな。

 

~35km 6'53"

30km過ぎると完全に失速。あと10km以上あるかと思うと・・・。

とにかく、少しずつ刈り取っていくしかないと地味に気合を入れる。

35km手前でもう1個のゼリーを摂取。

 

~40km 7'28"

とにかく、歩かないことを誓って頑張る。走ってるランナーには全て抜かれる。

歩いているランナーを抜かすが、しばらくして再び走り出したそのランナーに抜かされるくらいの

かろうじて走ってるペースで頑張る。

 

41kmを過ぎてからがまた長い。最後にペースをあげる余裕は一個もなく、

それでも、歩かずに、なんとかゴール。

ネットで4時間38分。

正直、4時間半は余裕と思っていたのに。

30km過ぎの壁の存在は聞いていたが、ここまで如実に現れるとは思ってませんでした。

でも、これで次の目標が4時間半切りで明確になった。

今年の秋マラソンに向けて、頑張ろう。

 

完走後は、再び雨降る中、露天で着替え。

帰りの切符を購入するための長蛇の列に並び、清水駅から静岡駅へ。

静岡駅内の銀座ライオンでビール。

周りのお客さんも、ランナーばかり。

みんな、完走後はビール飲みたいよね。

 

今日は下半身が筋肉痛。階段の下りが辛い。

 

唯一の写真↓

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ゆきっち)
2014-03-05 09:48:46
初フルマラソン初完走、良かったですね。
私はそのあと3日間ほどロボット状態でした。
ビールおいしかったでしょう!
コメントありがとうございます (NOTA)
2014-03-08 21:10:47
コメントありがとうございます。
初フル完走後のビールは格別でした。
そして、筋肉痛も別格でした。

コメントを投稿