とりあえず走っとけ!

週3日、健全に走れれば、満足。

神戸マラソン参戦記

2014年11月27日 | マラソン大会

前回のブログで風邪に気をつけようと書いた翌日に風邪をひき、

まだ、日があるから何とかなるかと思っていたが、

結局前日まで風邪が抜けない。

静岡マラソンのときも直前に風邪ひいたんだよなぁ。は~。

とか思いながら前日の昼過ぎに自宅を出発。

新幹線、地下鉄、ポートライナーと乗り継いで受付会場へ。

さすが、都市型マラソン、受付会場も盛り上がってますな。

泊まりは西明石のビジネスホテル。

マラソンの申し込みと同時に宿を探したのだが、既に神戸市内は値段の高いホテルしか残っておらず

スタート最寄の三宮駅に電車で19分という事で、西明石に宿泊。

駅の近所の宮本むなし(定食屋)でソースかつ重にかけうどんのセットで夕食。

後から入ってきたランニングシューズの二人組みも神戸マラソンの前泊かな。

二人とも何かの定食にきつねうどんを頼んでたけど、定食は御飯お代わり無料なのね。

カーボローディングには、そっちの方がよかったな。

コンビニに寄って、翌朝の朝食を買って、ホテルに戻るとなんだか熱っぽい。

風邪薬を飲んで早々に就寝。

5時に起きて、すかさず、おにぎり2個と小さめのカップ麺、それとおはぎ1個で朝食。

風邪もだいぶ治まってる感じ。これならいけそうだ。

タイツにランニングパンツというすぐに走れる格好でホテルを出る。

さすがにタイツ姿は恥ずかしいが、ホームに似たような格好のひとがちらほら。

7時ちょうどの電車で出発。

三宮駅はランナーと応援の人達でいっぱい。

人の流れにのって、スタート会場へ。

荷物を預けて、トイレへ。

長蛇の列を覚悟していたが、ぜ~んぜん空いている。

あっという間にトイレも済んで、ちょっと時間をもてあます。

スタート30分前にスタートブロックへ。準備運動で体をほぐしながら、スタートを待つ。

9時にスタート。

スタートラインに移動する途中で、防寒で着ていたパーカーを寄付。まぁ、着古したやつですけど。

集まった衣類は支援物資として利用されるそうだ。

これは良いアイデアだな。是非、いろんな大会で実施して欲しい。

スタートゲートに着く前に、コースをはみ出しもう一度トイレ。

号砲からゲートをくぐるまでに9分。

ゲートをくぐれば、いきなり良いペースで走り出すが、いやいや、待て待て。

体調が悪いのを忘れてはいけない。様子を見ながら、抑えて走る。

2kmか、3kmを走ったあたりで、これなら走りきれるかなぁ、と思い始める。

目標ペースの6'30"/kmでいけるか、まぁ、流れにのって走ればいいかと逡巡していると、

流れに乗ってたらオーバーペースという事実に気が付く。

6'30"をキープしつつ、抜かされまくるが焦らな~い。

11kmを過ぎたところで再びトイレへ。

だが、そこそこ長い列。5分以上は待ったかな。

コースに戻るとだいぶペースも落ち着いて、というかコースも狭くなって、

思うようにペースを上げられず、25km過ぎくらいまでは渋滞気味だったかな。

すれ違いの先行組が通り過ぎて、ようやく渋滞解消。

15km、24km、32kmでジェルで栄養補給。

大会の給食でちくわと塩こぶを摂取。

バナナは大量にあったが、他にも、もうちょっと即戦力になりそうな炭水化物の給食があるとうれしいな。

30kmを過ぎたあたりで、ふくらはぎが痙攣しそうな雰囲気。

給食の塩飴をなめたりして、ごまかしつつ走る。

ちょっと、立ち止まってふくらはぎをマッサージ。33km区間のキロ7'5"がおそらくそれ。

それで、ちょっと足が軽くなった気がして、次の1キロは6'11"のオーバーペースとなり、燃え尽きる。

ペースキープできたのはそこまで。

沿道の応援の人にエアサロンパスを借りたりして、ねばるが、ずんずんペースダウン。

35km過ぎからの自動車専用道路に入るとアップダウンがあって、さらにきつくなる。

39km区間で坂道を下って、ポートアイランドに入ってからは完全に足が終わってたが、

最後は気力で歩かず完走。

ゴール前で有森裕子さんとハイタッチ。

きっと、最初から最後までハイタッチしてるんだろうな、スゲーな、有森さん。

とか、思ってるうちにゴールに近づく。

ちょっと、感動して、こみ上げるものがありましたが、ゴールラインを過ぎたら、

やぁやぁ、終わった終わったと意外とさばさばと水にタオルにメダルをもらって、

荷物を受けとって、着替えを済ます。一連の流れに滞りなくノンストレス。

帰りのポートライナーは混雑緩和のための回り道か、長い距離を歩かさせられたが、

これまた、すんなりと乗車。

ポートライナーからコースが見渡せたが、まだまだ頑張っている方たちがいらっしゃいました。

三宮駅周辺で一杯やるつもりが、店を探して歩くのが億劫になり、そのまま新神戸へ。

新神戸駅構内のレストランでビール。

1週間ほど禁酒してたのも相まって、はぁー、うまい。

その後は新幹線の中で飲んで、浜松駅周辺で飲んで、自宅近くのBARで飲む。

総括しますと ・ ・ ・ 

タイムについては前回の静岡マラソンよりも悪かったが、体調を考慮すればこんなものでしょ。

むしろ、終盤の走りっぷりは前回よりも良かった。

何よりも残念だったのは、神戸で買った家族へのお土産のチーズケーキを途中の飲み屋に忘れてきたことだな。

以上 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿