よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

埃 被った本

2017年06月22日 | 

最高気温 27℃ 最低気温 18℃ 曇り 時々晴れ

降らず 照らずの お天気です
良いお湿りでした 今年の 梅雨は怠け者
又 お休みしてます
雨で忘れていましたが 
昨日は太陽のパワーが 一番ある日 夏至だったのですね

レビさんのブログ読んで 私も 本棚のぞいてみました
色々あります  殆どが 年号が平成になる ちょっと前 昭和60年前後の本
なので ざっと 20年前の本
その頃から その後も 影響受けた本が 埃を被って並んでいます
その一部

絵のない写真の無い レシピ本
「四季の味自由自在」 や 「味覚トレーニング」 共に森須滋郎著
雑誌 「四季の味」の 元編集長の書かれた本
帯に ”あなたの自慢料理がグンとふえること請け合い!”なんて書いてあります
それに ご存知 暮らしの手帖社の 「エプロンメモ」等々



パラパラっとめくって見た・・・あっ! これ良く作ったな~ 
そうなんです 何品かは 我が家の味になった物 懐かしい物も 有りますが

初めて出合った本のような気がしました 内容 忘れているんですね
暫くは本屋さんへは 行かないで 
読み返ししょうと 決めました 何時まで その決意 続くかな~

今日の頂き物
友人が金沢へ行ったそうで お土産
JA金沢市 すいかゼリーと すいか餅 



すいかは好きだけど・・・これって どんな味するんでしょうね

袋に 金沢すいかは 日本海に面した砂丘地生まれ
早朝に砂が冷えて 昼間はあつくなり 夜すずしくなります
この寒暖差によって糖度の高い すいかに育ちます
と・・・
そもそも 金沢に砂丘があるなんて 知りませんでした 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-22 17:59:37
先ず スイカゼリーは分かりますが スイカ餅って
どんなものか 報告お願いします

読み返してみる 忘れているからね~
その決意 此処で言ったのだから  私監督してますよ
返信する
読み返し、好きです。 (レビ)
2017-06-22 20:07:05
もう、我が家の味になっている…
そういうの見つかるとうれしいですね。

懐かしいですよね、料理本の読み返し。
大好きです。

いつもご紹介していただき、ありがとうございます。
アドレスはりましたので
もし、どんなやつなのかな?と、興味を持たれた方がいらっしゃったら、どうぞお立ち寄りください。

こっそり、見るだけ、オッケーです。
コメントいただけたら、もっとオッケーです。
だれもいらっしゃらなくても、オッケーです。(笑)
返信する
懐かしい本 (つばさ)
2017-06-22 22:03:34
本も懐かしいですが、それを愛読していた頃も蘇り
懐かしさが倍増ですね。
以前は、正統派のお料理を作っていたように思います。
今は、手抜きで美味しくと、怠け者になっています。

金沢に砂丘・・知らなかったです。
それより、おみやげが気になりますよ。
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-06-23 16:10:39
すいかのお菓子
どちらも 目を瞑って居たら スイカとは・・・
餅も餅では 得体の知れない お菓子です

完全に近い程 忘れた居ます
監督 よろしく お願いします
返信する
レビさんへ (よしこさん)
2017-06-23 16:18:26
幾つもあるなかから ほんの少しですが
豚の三枚にと大根の炊いたん等・・・
読み返すと 子供達が 皆いたころを思い出します

みなさ~ん
レビさんチ 覗いて見て下さい
彼女は 凄い資格?持っている 仕事師なんですよ~
絶対 想像つかない もし 当てたら 商品だすよ~(笑)
返信する
つばささんへ (よしこさん)
2017-06-23 16:25:23
そうなんです
あの頃子供は・・・連れ合いは・・・って 思い出します
昔は お客さまも 有ったりして 頑張りました

お料理も様変わり 家庭のニーズに合わせて・・・(笑)

金沢砂丘 調べたら 内灘砂丘と言われ
日本で 3番目に 大きい砂丘だそうです
返信する

コメントを投稿