よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

パタカラ体操

2017年03月13日 | 新知識

最低気温 6℃ 最高気温 12℃ 曇り 一時雨

暖かいですが 鬱遠しい日でした
月曜日 そら豆行きの日 眠た~い! 
昨夜 お昼逢ってきた 〇〇さんのこと 思い出し 中々寝付けませんでした

行って 外で お昼を 一緒して お宅へ行って 夕方近くなり 帰ると言うと
「今度 何時 会えるか分らない 今日が最後かも・・・
帰っても 待っている人居ないんだし そう慌てないでも~」
なんて云うんです 
そう言われると 無下にも出来ず
電車に乗れば 小1時間かかりませんが
度々 行けるものでは ありませんし。。。 そこが辛い所
思ったんです 年を重ねるって事は こう云う事 なんですね~

  

なんか 寝覚めの悪い朝を迎えましが 先ずは自分のこと
頑張って 普段 動かさない 筋肉使って
今日は お口の体操 [パタカラ体操] も 

食事の際に 食べ物をうまく のどの奥まで 運ぶための動作に 
必要な口の動きを鍛える体操

『パ』 『タ』 『カ』 『ラ』 の発音の仕方によって 
食べるときに 働く筋肉を 鍛えることができる
咀嚼の向上や 誤嚥(ごえん)予防に 大きな効果がある

食べ物を 噛み砕き しっかりと 飲み込むためには
口びるや 舌の働きが重要 口びる­や 舌の衰えの予防 
改善に 効果的になのが パタカラ体操
今は 必要無いでしょうが 気が付いた時は・・・

こんなの 見つけました

キラキラ星の替え唄で

パ パ パ パ パ パ パー
タ タ タ タ タ タ ター
カ カ カ カ カ カ カー
ラ ラ ラ ラ ラ ラ ラー
パ タ カ ラ パ タ カー
パ タ カ ラ パ タ カー♪

最初は ゆっくり はっきり 大きな声で
2回目は 少し早く 歌って見ましょう 

歌ったたら 気分転換にも~ 一石ニ鳥だ~ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこころ)
2017-03-13 19:26:36
思いますね。。。
あと何回 桜 観れるんだろ。って。

パタカラ体操ですか。
ありがとうございます。

・・はなこころ
こんばんは (oota)
2017-03-13 20:45:41
不眠でお気の毒です(。>д<)
お相手の方
スッキリされたのでは?
気分良くスヤスヤでしょうね
近くの元気なお年寄りの皆さん
お喋り大好き
近くの喫茶店で
賑やかに談笑されているのを見掛けます
近くの公園でもベンチに腰掛け
お喋り
お話し相手が大切なのですね
電話 。手紙 。ハガキ
📲ライン…も
またよしこさんのブログでお話しも出来る
語り合うお相手がいれば幸せなのですね
有り難う御座います
スマホにも感謝 🙇

ぱ☆た☆か☆ら 体操
面白がって
6年生の孫も一緒に 👨👵

義兄は次の連休に一時帰宅で
体力つけば
治療に入ります
歳を重ねること (つばさ)
2017-03-13 21:18:33
10年先の自分を考えると不安材料も一杯です。
そんな立場の方でも、話し終えた後で
私もこんな風に歳を重ねていこう!と思える話を
してくださる先輩もおられます。

そんな人に私もなりたい・・(何かのフレーズみたいですが)
今夜はぐっすりおやすみくださいね。
おはようございます (ひまわり)
2017-03-14 06:32:53
延々と話される時 何時区切りを付けようかとイライラしている自分が居ます
それでも笑顔で相槌を  私って二重人格って思う事も

お口の体操 パ・タ・カ・ラ ですね
よし やってみよう   長続きするように頭にインプットね
はなこころさんへ (よしこさん)
2017-03-14 12:14:17
あれれ~ お若い
はなごごろさんに そのセリフ言われたら・・・
我々は 何と言えば 良いしょうか?
まだ そう言うこと言うの早いよ

パタカラ まあ こっちの方は 備えあれば 憂いなし(笑)
ootaさんへ (よしこさん)
2017-03-14 12:24:27
話し相手有ると言うのは 大切な事です
ブログでも 随分救われて居ます
なるだけ 引き籠らないで 出て行く様に してますが
籠っていると 〇〇さんの二の舞になりますね

手段を選ばず 電話 手紙 ハガキ ライン…も 
交流したいと思います

お義兄さま これからなんですね
でも 今医学は 日進月歩目覚ましいものが・・・
どうぞ お大事に

つばささんへ (よしこさん)
2017-03-14 12:28:50
素敵な先輩は 大勢居られます
行っている そら豆さんに来ておられる方にそんな方 いっぱい
前向きで お手本にしたい方ばかりです

そうですね 私も精進します(笑)

昨日は ぐっすり 眠れました
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-03-14 12:36:03
少々 話の繰り返しは 覚悟していましたが
「今度 何時会えるか分らない これが最後かも」 
なんて 言われたのには 参りました(笑)

パタカラ体操 今は 全然必要ないでしょう
でも 簡単だし 草引きしながらでも おかず作りながらでも・・・やって見て~
積み重ねが 大事なんだそうですので(笑)

コメントを投稿