忘れないうちに・・・!

日々の暮らし思いつくままに。

植えました! 

2013年10月12日 | インポート

 

昼間はまだまだ暑いですが確実に秋です。少し早いかと思いながらカタログで注文したチューリップの球根を植えました。昨年は失敗なく綺麗な色のチューリップが咲きました。今年もまたよろしく!!                                                                          昨年の球根も土起こしの時に出てきましたので一緒に植えました。ず~と前に植えたものも思わぬところから目を出して小さな花を咲かせます。                                             花後の手入れはほとんどしていないのに球根は強いです。

日当たりがいいベランダの前の空いているところを耕してパセリを植え、春菊の種をまきました。芽が出てすぐに間引きながらベビーリーフとしてサラダや汁物に、成長すると鍋物に重宝します。チューリップを植えたところにも上から直播してみました。このように我が家の小さな畑は一年中休むことなく酷使されているのですが、とても頑張っています。

Cimg0581秋の花「シュウメイギク」

Cimg0585ハーブ「チェリーセイジ」花は食べられます。

土曜の夜の定番、テレビのクイズ番組「世界ふしぎ発見」今日はオードリー・ヘップバーンでした。映画の話題とともに、生い立ちについてもクイズになっていました。                             オランダ出身のオードリー・ペップバーンが戦後の貧困時代に<食べ物ではないけれど栄養がある、あるものを食べて飢えをしのいでいた>それな何か?という問題が出されていました・・・答えはチューリップの球根でした。                                                                  レポーターの取材中の会話の中でオランダの花屋さんが「父親の時代は食べていた。無農薬だったからね。今は食べちゃダメだよ」と話していました。輸出用は特に念入りに消毒しているでしょうね。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もチューリップの球根は毒があるから食べたらだ... (向日葵)
2013-10-13 18:47:44
私もチューリップの球根は毒があるから食べたらだめと教えられました。昔は食べていたんですね。
チェリーセージの花は食べられるんですか?
チェリーセージは香りが強く、葉っぱに少し触れるだけでいい香りがしますよね(^ ^)
我が家は駐車場に植えているので、車に乗る際にどうしても触れてしまい、いい香りをまといながら車に乗っています♪
返信する

コメントを投稿