子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

石狩冬の冒険キャンプ3日目

2018年12月28日 18時42分53秒 | 札幌まるやま校

朝ごはんはバイキング形式

白菜とツナの炒め物、鶏肉とじゃがいもの煮物、ほうれん草のナムル、きんぴらごぼう、

りんご、差し入れのアップルパイ、と昨日の残り物などみんなで分けて食べました

掃除をして外を見ると猛吹雪、本当は雪遊びしたかったけど早めに帰路へ、

コテージのオーナーにご挨拶。またよろしくお願いします!

途中でみんなでキャンプの振り返り「楽しかったこと」「美味しかったもの」「辛かったこと・頑張ったこと」

それぞれ発表してもらいました

楽しかったことはやっぱり雪遊び、続いて料理作り

美味しかったものはダントツでクレープ!以外にもナムルも人気でした。

辛かったことは猛吹雪の中を歩いたこと。少しの距離だったけど印象に残ったみたいでした

厚田や石狩にはまだまだ遊べる場所がありそうです、今後の展開お楽しみに。

 

 

 


石狩冬の冒険キャンプ2日目

2018年12月28日 18時23分46秒 | 札幌まるやま校

夜は風の音が強かったですが、みんなぐっすり。

朝起きて朝食です。

ハム、チーズ、トマト、レタス、スクランブルエッグ、でホットサンド。キャベツとベーコンのスープにバナナでした。

吹雪いているけど、風が当たらない近場で雪遊びに行こう。

いい斜面がありました

大ジャンプ!

尻滑り

かまくら作り

隣とつなげてトンネルに

窓もできました

2時間遊んでコテージで空いている時間。カードゲームが人気です

昼食作り

昼食はおにぎり2種類と、ジャムサンド、トマトペンネとカルボナーラ、レタス・人参スープ

午後は二つに分かれての活動、雪遊びチームと室内料理チーム

雪遊びはそりレース

白熱したバトルで何度も繰り返していました

とにかくアグレッシブに遊びます

疲れ切って大の字

かまくらに天窓を作ってそこから出入り。動画をフェイスブックでご覧ください

みんなで作ったトンネル型かまくらで一枚

室内チームは夜ご飯の準備とおやつ作り

おやつのクレープ

ホイップ、バナナ、ジャム、チョコレートでトッピング

ココアと一緒に一息つきました。

夜ご飯までの時間は賑々しくみんなで過ごしておりました

夜ご飯は味噌仕立ての寄せ鍋とご飯、差し入れでもらったおでんの玉子とポテトサラダ

おやつにクレープを食べたので少なめかな?

温泉に行っておやすみなさい、男の子はあっという間に寝息をたてました

 


石狩冬の冒険キャンプ1日目

2018年12月28日 18時10分47秒 | 札幌まるやま校

天気予報が心配な中キャンプに出発!どんなキャンプになるかな?

石狩と札幌の子どもが合流して

まずは3日分の食料をチームで買い出し

買い物が終わったら拠点のコテージで昼ごはん、オーナーに挨拶です

大荒れの予報なので明日行く予定を変更して厚田の道の駅へ冒険に出発

恋人の聖地頑張って登るぞ〜

途中で休憩しながら到着

疲れた〜

てっぺんからは昔のスキー場へ向かって

そりすべり

木登り

ターザンロープでも遊びましょう

椅子作り

あっという間に日が暮れました「たくさん遊んだぞ〜」

戻ってきたら夕飯作りです、何ができるかな?

夜ご飯はカレー、豆腐サラダ&手作りドレッシング、わかめスープ

いただきます!

夜はせっかくなので雪遊び。鬼ごっこや猛吹雪を体感する子ども達で即興劇も楽しみました。

明日はどんな天気かな?おやすみなさい


札幌まるやま校「クリスマスクッキング!」

2018年12月22日 17時57分40秒 | 札幌まるやま校

今日はクリスマスクッキング!

全員集合する前から雪遊びです。

全員集合!でも待ちに待った雪があるので、雪遊び、室内調理、屋外調理に分かれて活動しましょう!

室内チームはスコップケーキ作り

綺麗にできました!

ポテトサラダ作り

雪だるまの形にしましょう

屋外調理チームはローストチキンを仕込みます

ハヤシライスの玉ねぎも泣きながら切ってくれました。

ダッチオーブンに入れて炭で加熱します

その間にコーンスープづくり、薪ストーブで温めて味付けしました。

そして羽釜ご飯です。火加減はどうかな?

雪遊びチームはベタ雪で大きな雪玉作りました

雪合戦も楽しみましたね〜

そんなこんなで12時前にはハヤシライスと雪だるまポテトサラダ、コーンスープ、ローストチキンの出来上がり!

お腹空いたかな?好きだけよそってね

いただきます!

雪だるまポテトサラダ食べるのもったいない!

ご飯の後も雪遊び!大人の皆さん片付けありがとうございました!

氷の塊やつららも見つけたよ

小さな山を頑張って登ってます

落とし合いが一番盛り上がりました!

穴ほって

トンネル開通

そりすべりも満喫

最後はスコップケーキ!

メーリークリスマスと12月生まれの誕生日も祝いました!

はおかわりも出てあっという間にペロリ。クリーム大好き!

ということでお腹もいっぱい、雪遊びも満喫できたクリスマスクッキングでした!

たくさんお手伝いいただいた保護者の皆さんありがとうございました!

とっても美味しかったです!来年もよろしくお願いしますね。

良いお年を!

 

カツオこと高野克也


のらっこくらぶ「ふゆみずたんぼで稲わらクラフト&新米を食べよう!

2018年12月16日 18時18分54秒 | 札幌まるやま校

全員集合!お米はどういう過程を経て食べられるようになるかおさらいです

ご飯が炊けましたよ〜

お昼に全員集まったので、持ち寄りおかずで新米とお昼ご飯

どれを取るか迷っちゃう

皆さんの持ち寄りおかず豪華すぎでした!ありがとうございます!

みんなでいただきます!

たくさん食べているね

新米は玄米と白米で食べ比べ

たくさんお代わりしてくれました

ご飯の後は稲わらクラフト作りです

フリークラフトでは何ができるかな?

お母さんと一緒に稲わらをトントンと叩いて

正月飾り作り

捻ってよっていくのが難しい

飾りをつけるのが楽しいね

できました

最後はみんなで記念撮影!札幌南ふゆみずたんぼの会のみなさんありがとうございました!


黒松内校12月~寒い冬こそ!ぽかぽかキャンプ~2日目

2018年12月09日 13時45分22秒 | 黒松内校

はじまりました、ぽかぽかキャンプ二日目。
起きて良い時間まで、ぬくぬくぐっすり寝ていたようです。ねぶくろでぽかぽかできたのでしょうか。
 

起きたらまずは朝仕事。
一晩でまた少し積もりました。
除雪チームは、玄関口と駐車場の雪かき。
ママさんダンプや車用ブラシを上手につかい、きれいにしてくれました。

 

生き物チームは、コケッツのお世話とグラッチェのお散歩。
普段のものより色が濃い、コケッツのたまごも発見!

 

   

朝ごはんまでの時間はまったりと人生ゲーム。

朝ごはんはキッチンまりこでまりこさんご飯。
パンにチーズやハムをのせのせして食べます。

  

ご飯の後は、午前中の活動を裏のブナハウス周りで行うため、まずはみんなで準備準備。
ダンプで道をつけ、焚き火と薪ストーブに使う薪を割るための準備も。

 

少し降っていたのでまずは屋根の下で早速薪割り。

晴れ間が見えてきたので、ブナハウスの隣まで薪を運び、そこで割って焚き火をすることに。

 

大きい丸太もどんどん運んでいきますが、
油圧式なので子ども達だけでもどんどん割れます。

焚き火スペースのために雪かき。

焚き火&焼き芋係を自然と買って出てくれた中学生。
手に持っているのは、なんと校長たかぎぃうちわ!
みんなで火の番をしてくれています。

 

 

どんどん割れます。どんどん運びます。

 

ブナハウスの中でお昼ごはんの準備をしてくれていたくまちゃんのお手伝いチームは中に入り。
準備がととのったらみんなでいただきます。
今日のお昼はぽかぽか味噌煮込みうどん、いももち、焼き芋にデザート。
薪ストーブで暖を取っている室内は、熱いぐらいだったそう。

さて、食後の運動で、運んできた薪で残っていたものを割りきります。

食器洗いや、中のお掃除、道具を運んだり、と手分けして片付け。

 

自分達の荷物を整理し、部屋もお掃除。

 

 

そうじでぽかぽかタイム、お疲れ様でした!
最後に、かえりの会で、それぞれの活動のぽかぽか度をみんなに聞いてみました。
写真は、一人最高2票(腕の数)だったところ、両手両足頭を使って5票加えようとしている図。
一番高いぽかぽか度を記録したのは、温泉の24ポカポカでした。
雪遊びでの一番のポカポカは雪合戦。そうじでポカポカした人もいたみたいです。

 
最後に、みんなでぶな森の校歌(冬バージョン)を歌い、さようなら!

札幌組を見送ったら、

お迎えの時間まで残ったメンバーで人生ゲーム。

 

現地解散組も解散し、それぞれの場所へと帰ってゆきました。

今回、ぽかぽかをテーマに活動しましたが、
冬はまだまだこれからが本番。
身体を動かしたり、あたたかいものを食べたり、温泉に入ったり、
もこもこの服を着たり…と、自分がぽかぽかになれる方法をたくさんみつけ、
寒い冬もみんなで元気に過ごしたいと思います。

黒松内校では、年末年始のキャンプがあるため(まだまだお申し込み募集中です!)
1月のイエティくらぶおやすみです。
次回の2月のマイ弓矢で冬の狩人キャンプでまたお会いしましょう。

良いお年を!

(黒松内校”ちこ”こと大類幸子)


黒松内校12月 ~寒い冬こそ!ぽかぽかキャンプ~

2018年12月08日 19時07分42秒 | 黒松内校

初雪おそく、なかなか根雪にならない黒松内です。
が、一昨日からしんしんふり続き、再び一面真っ白になりました。

寒いときはどう過ごす?
動いたり、食べたり、温まったり、いろいろな方法でからだをポカポカさせて冬を楽しく過ごそう!


まずは雪遊びでぽかぽかする為、早速外へGO!

ぽかぽか会議の結果、まずは準備運動がわりに雪合戦。

   

障害物があったほうが雪合戦もっと楽しいんじゃない?
との声に、少し森の方へ移動します。

 

裏の神社にやってきました。
よさそうな坂発見!早速そりすべり開始。
コースを開拓し、すべるすべる。ゴロゴロ転がってくる人間岩も出現。
まだ雪が浅く、滑っているうちに地面が見えてきたのでそりすべりコースは閉鎖となり、雪合戦二回戦目の準備にとりかかります。

    

雪の砦をつくったり、イタドリを採ってきて壁にしたり。線路も現れました。

    

雪の埋めあいっこも。

 

ここで一旦お茶タイム。あたたかいお茶でポカポカ。

準備ができたらチームに別れ、ルールをみんなで確認していざ勝負!

    

雪が踏み固められてきたので、最初の広場へ再移動することに。材料ももって移動することにしました。

(小学校)2年生が(中学校)2年生をひっぱる図。

そして交代!

 

途中でも材料調達。

がんばって漕いできました。まるで一寸法師?

そういえばかまくらをまだ作っていなかったので、雪合戦の砦作りから、かまくらづくり&雪埋め(がっしりバージョン)に変更。

 

 

イタドリの剣で雪上チャンバラ勃発。

手をぽかぽかさせる用のかまくら完成!
 

暗くなる前に室内にもどり、
帰ってきたらストーブの前でぽかぽか

暗くなってからは屋内で。
ごはんをみんなで作って食べてぽかぽか!
月末に近づくクリスマスを先取りして、”ぽかぽかクリスマスディナー”
メニューの発表から大盛り上がりです

みんなで協力してつくっていきます。
おうちでは切るまでしかやったことないという子も、炒めたり混ぜたり揚げたりに挑戦。

チーズとハムの型抜きは何に使うのでしょうか…?

男子チームはなにやらペンを持ち出して…

予定よりも早く全品完成!
つまみ食いもしてましたが、おなかぺこぺこです。
今日のメニューは
・照り焼きチキン
・フライドポテト コンソメ&ソルト味の2種
・クリスマスツリーポテサラ
・キャベツのスープ
・ライス(旗付き!)

あおさのりをまぶしたツリーポテサラには、チーズとハムの華やかな飾り付けに、プチトマトで作ったちびサンタさんがたくさん!
ごはんの上にはお子様ランチさながら、男子チームお手製の旗がたちました!

ごはんでぽかぽかの後は、温泉でぽかぽか!
夜の時間をまったり過ごしました。

日中でも-5℃近くの真冬日ですが、みんなで過ごし、笑い、ぽかぽかと過ごしています!
明日も冷え込む一日ですが、たき火やまきわり、あったかごはんでぽっかぽか!

 

黒松内校 くま こと くまでわかば