子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

とかち鹿追ジオパークキャンプ

2014年03月24日 12時59分16秒 | お知らせ

鹿追町子ども宿泊体験交流協議会とねおすの協働プログラム

とかち鹿追ジオパークキャンプのご報告です。

鹿追のジオパークは、

自然だけではなく、そこに暮らしている人、

歴史や文化、鹿追町すべてをひっくるめて公園として考えている。

このキャンプでは、鹿追町をからだぜんぶで体感するキャンプです。

今回集まったのは、苫小牧市に住んでいる子たち

鹿追~苫小牧間は、電車や車で2時間くらいの距離ですが、

行ったことがない子が多く、初めての土地へ

しかも、特急、JRでの移動、旅気分でドキドキです

電車のここちよい揺れに揺られながら、初めて同士の子たちでも

いつの間にか仲良くなり、

おしゃべり、トランプ、お菓子に花を咲かしております。

JRの「スーパーおおぞら」で新得駅までいき、そこから鹿追町までは町のバスで移動

そして、キャンプの最初の体験は、町長訪問

まちを代表している人との名刺交換

鹿追の濃厚な飲むヨーグルトもいただきました。

その後は、鹿追町の青年宿泊施設のピュアモルトクラブハウス

にて、昼食を食べました。

ピュアモルトクラブハウスは有名な建築家の方が建て、

円形の建物で、子どもたちは秘密の通路を見つけた!など

大興奮でした。

キャンプ2番目の体験は秘境然別湖へ

鹿追町でも町は平野ですが、然別湖は大雪山系の山々の山の中にあります。

ここでは然別湖ネイチャーセンターのしまさんの案内で、然別湖を満喫します。

湖上をみんなでせーのでジャンプしたり、積もった雪を掘ってみると、びっくりなんと水が出てきます。

全部凍っているわけじゃないことを実感します。

氷の建物も体感します。

透き通ってじゃんけんできるほどの氷でつくられらた、巨大イグルーを

探険しました。外よりもちょっと暖かくて、でも触るとひんやり。

不思議な空間を楽しみました。

然別湖は湖だけじゃありません。

その周辺は森です。そして、斜面があります。

苫小牧とは比べ物にならないくらい雪深い、然別湖。

バフバフの雪のなかをラッセルして、斜面を登り、しりすべりもしました。

そして、雪のなかへ大人が子どもを投げ飛ばす遊びもしちゃいました。

寒くなったら、湖畔の温泉へ あったまりに行きます。

ホテル風水さんです。ぬるすぎず、熱すぎず、子どもたちは湯に大満足の様子でした。

なんと! 温泉から上がると 十勝の名物 豚丼を食します。

甘すぎず、辛すぎずのタレが十勝平野の豊壌な大地で育った豚肉

と絶妙なバランスで非常においしく召し上がりました。

今晩泊まるピュアモルトクラブハウスに戻ってくると自由時間です。

トランプをしたり、謎の輪ゴムゲームをしたり、

夜の森の中に探険しにいったりと、ゆっくり過ごしました。

まだまだ、元気いっぱいですが、明日も元気に遊ぶために、寝ます。

2日目です。

朝は外で体を動かして、生活のリズムを作ります。

隣りがパークゴルフ場なので、穴をほったり、倒しあいしたり、

目一杯雪で遊びました。

朝ごはんは

十勝マッシュのハムのサンドウィッチと鹿追の濃厚な牛乳をいただきました

午前はキャンプ3番目の体験。馬プログラムです。

十勝平野を開拓するにあたって、木を運びだしたり、

畑を耕したり、荷物を運んだりして、大活躍した馬たち。

幕瓜のライディングパークにて、ブラッシング体験

馬って、あったかい!とふれあいました。お馬さんも気持ちよさそう!

乗馬体験

乗るだけでもドキドキだけど、少し走ったりしたら、振動がすごい。ことがわかりました。

馬に乗せてもらったお礼に、馬舎のなかをお掃除したり、餌やりもしました。

最後に、ライディングパークのおきさんからお土産に馬の脚の裏についていた蹄鉄を

おみやげでいただきました。

キャンプ4番目の体験は鹿追そば。

水はけがよく、寒暖の差が大きい十勝平野は

おいしいそばの実が収穫ができる

まさに、鹿追の自然がうまく体現された料理

鹿追町のお蕎麦屋さん「しかめん」の「ごぼうてんそば」を一気に食します。

午後からは、

キャンプクライマックスの体験 民泊へ

鹿追の土地で暮らしている人たちの家に泊まらせていただきます。

今日はじめて会った人たちだけど、家におじゃまして、その家にお世話になる。

なかなか体験できることではありません。

感謝の気持ちを忘れずに、しかし、甘えてくることは忘れない。

そんな心構えで民泊へ出かけていきます。

夕ごはん時しか、スタッフはちょびっとだけしか、様子は見れませんでしたが、

それぞれの家庭でしか体験できないことをしてきたと思います。

それは、帰ってきたときの顔を見れば分かります。

ニワトリと触れ合ったり、しぼりたての牛乳を飲んだり、

ハンバーグをこねたり、クッキーを焼いたり、陶芸をしたり、

とその家庭、家族と触れ合った時間はとても思い出に残るものだと思います。

ホストファミリーとみんなでお昼ごはんを食べて、さよならをした後は

鹿追の雪にもさよならをするために、雪遊びをしました。

べたべたな雪だったので、雪が固まりやすく、雪合戦や雪だるまを

作って、愉しみました。

鹿追町も名残惜しいですが、民泊先へのお礼のお手紙を最後にしたためて、

新得駅をめざし、バスで移動します。

しかおいの道の駅にも寄って、その土地でつくられた名産物を

おみやげにして買っていきました。

キャンプは家に帰るまでがキャンプです。

最後の電車移動も楽しむため、席をばくりっこしながら、

旅を楽しみました。

3日間、鹿追を体感した子どもたち

鹿追町の自然と人と出会い、それが織りなすものたちを体感した子どもたち

鹿追って、こんなとこだったよと みんなそれぞれ

自分の言葉で言えると思います。

また、十勝、鹿追のジオパークを

体感できるプログラム

「十勝平野のど真ん中キャンプ」、「牛ふんキャンプ」、「ナキウサギキャンプ」

みたいなことをして、またみんなと十勝に行きたいなと思っています。

けいたこと富田桂太


2008年度のスケジュールアップしました!

2008年04月02日 09時13分17秒 | お知らせ
イエティくらぶ活動報告をご覧の皆様

みすたーです。

今年度最後のキャンプである「道東キャラバン」。
うえだんなが毎日お便りくれていますが、楽しそうですね。

さて、そんな中、2008年度のイエティくらぶのスケジュールがHPにアップされました。
http://www.neos.gr.jp/
携帯版はこちら
http://www.neos.gr.jp/npo/yetiClub/mobile/yeti/

これまでのラインナップに加えて、苫小牧校もスタートです。
新スタッフも現れますので、お楽しみに。

みなさま、今年度もご参加お待ちしています!

40kmウォーク!!!

2007年09月24日 10時17分05秒 | お知らせ
黒松内のたーぼです。

去年は台風のため歩くことが出来なかった40kmウォークの募集を開始しています。毎年、喜びあり、涙ありのドラマをいくつも作り出している、40kmウォーク。
今年はどんなドラマが待っているのか楽しみです!

今年も低学年むけに20kmウォークを実施いたします。去年からはじめていたのですが、去年は歩けなかったので、今年が初挑戦となります。2年生以下のお子様のチャレンジをお待ちしています!

また、それにともない活動をお手伝いしてくれる、ボランティアの方も募集しています。子ども達と歩く40kmは、どんな学びがあるのか?ちょっと興味がありませんか?どしどしご参加いただければと思います。

札幌駅からは、貸し切りバスが出ます。


10数年前から、「10里歩いて一人前」という言葉より始まった40kmウォーク。スタッフ一同、皆様のご参加心よりお待ちしています。

黒松内ぶなの森自然学校 鈴木剛充


イエティ魂

2007年06月19日 23時08分19秒 | お知らせ
みなさま、お久しぶりのみすたーです。

昨年度までは札幌でイエティくらぶの事務局をしていた関係で、このブログに登場することも多かったのですが、この4月からは登別のふぉれすと鉱山というところにやってきた関係で、イエティくらぶは登別校に関わるだけになっております。

いやいや、だからってお仕事さぼっている訳ではなくてですね、日々忙しく、そして楽しく過ごしているのですよ。

そんなイエティくらぶのディレクター陣が、イエティくらぶへの熱い思いや、日々の暮らしについて語っているブログがイエティ魂(ソウル)です。
http://blog.goo.ne.jp/yeti-soul

書いているのは、黒松内のたかぎぃ、たーぼ、まむ、東川のとばじぃ、登別のうえだんな、もんきー、そして私みすたーです。

ほぼ毎日誰かしら書き込んでいますので、「いったいうちの子はどんなスタッフと関わってるのかしら?」なんて思っている保護者の皆さま、是非ご覧ください。
もちろん、保護者でない皆さまも、是非是非ご覧頂ければ幸いです。
コメントをいただけましたら、尚嬉しいです。

「ほぼ毎日誰かしら」と言いましたが、今のところうえだんなの投稿がダントツで多いです。
これからは私も書き込みを増やしていきますので、よろしくお願いします。

<イエティ登別校 北川 浩二(みすたー)>

6月のイエティくらぶ東川校~大雪山はっちゃけ隊~

2007年05月31日 15時54分41秒 | お知らせ
6月のはっちゃけ隊は!
 ☆「川を知ろう!」
  水生昆虫の観察や資源地の森での自然観察、ラフティングでの急流下りなどの体験活動を通じで北海道の川の特徴をさぐります。

【日  程】6月10日(日)

【対  象】小学生・中学生

【集合解散】JR旭川駅集合8:30/解散18:00

【参加費】4500円 

【定  員】15名(申し込み順)

※イエティくらぶは会員制の自然学校です。
 いつでも入会を受け付けていますのでお気軽にお問合せください。

【お問合せ/お申込み】
 代表:NPO法人ねおす
 TEL:011-615-3923 FAX:011-615-3914
 イエティくらぶHP:http://www.neos.gr.jp/
 携帯HP:http://www.neos.gr.jp/npo/yetiClub/mobile/yeti/

春休みキャンプが始まります!

2007年03月25日 13時35分07秒 | お知らせ
みなさんこんにちは。みすたーです。

明日から、黒松内と大雪山で春休みキャンプが始まります。
イエティくらぶよりもずっと長い時間生活を共にする分、
色んなドラマがあり、子ども達の関係性が日々変化していく場です。


それぞれ活動の様子はブログでお知らせしていきますので、
是非のぞいてみてくださいね

○黒松内子ども長期自然体験村 ぶなの森の春休み
 3/26(月)~3/31(土) 6泊7日
 ☆こちらは毎日更新です!
 大家族・長期村の日々奮闘記
 ☆こちらからもメッセージを発信します。
 高木晴光の 日々こうかい記

○大雪山春の子ども自然学校
 3/26(月)~3/29(木) 3泊4日
 ☆こちらは、キャンプ終了後に更新します。お楽しみに!
 大雪山自然学校の活動報告

ちなみに、私みすたーは大雪山の方に登場します。
参加してくれるみなさん、会えるのを楽しみにしていますよ~

そして・・・

私はここ数年ずっと黒松内のキャンプに参加していたので、
黒松内に来てくれるみなさんにも、ホントはとっても会いたかった!
会えないのは寂しいけど、遠く大雪山から君のことを想っているよ!

どちらのキャンプに参加するみなさんにとっても、充実した日々が訪れますように。

<NPO法人ねおす 北川 浩二(みすたー)>

日程変更のお知らせ

2007年01月16日 20時43分43秒 | お知らせ
会員の皆さんには既に「イエティくらぶ通信」でお知らせしていますが、1月と2月のプログラムの日程が一部変更になっています。

札幌校/札幌カルガモ団・1月  1/27(土)
黒松内校/月例スクール・2月  2/2(金)-4(日)

いつもとパターンが違いますので、お気をつけくださいね。
皆さんのご参加お待ちしています!
(お申し込みはお早めに!)




秋のスペシャルイベント!支笏湖の森を育てよう!!

2006年09月12日 22時28分06秒 | お知らせ
みすたーです。

2年前の台風を覚えていますか?

支笏湖周辺の森の多くが、あの台風で倒れてしまいました。そんな支笏湖の森を蘇らせるため、みんなで木を植えましょう!今回植えた木は、今後も大きくなるまでお世話できますよ。植樹の後は、楽しみながら森と木のことを知る、スペシャルプログラムがあります!樹木博士も登場しますよ。
みんなで支笏湖の森を育てよう!!

~秋のスペシャルイベント!支笏湖の森を育てよう!!~
行    先:支笏湖(東岸の国有林)
集合/解散:JR札幌駅北通り団体待合い(鐘の広場) 集合8:00/解散17:30
         ※交通の事情により遅れる場合もあります。
日    程:9/24(日) 日帰り
対象/定員:幼児(年長)~小学生 /30名 親子参加大歓迎
         大人のみでの参加も可能です。ご相談ください。
料    金:子ども、大人とも 2,000円
         (交通費、保険料を含む)

くわしくはこちら(PDFファイル 241KB)

参加される方には、ささやかな記念品を差し上げます。
終ったあとは、温泉で汗を流しましょう。
ご参加お待ちしています!

P.S.遅ればせながら8月のカルガモ団の様子をupしました。どうぞご覧下さい。
札幌カルガモ団 その1
札幌カルガモ団 その2

☆NPO法人ねおす 北川浩二(みすたー)☆

夏の終わりの川遊び!

2006年08月18日 12時30分21秒 | お知らせ
みすたーです。

ながぐつキャンプ(この下の記事)が終ってから、8月15日まで黒松内の長期村に行っていました(活動の様子はこちら)。私が参加するのは3年目になりますが、今年も本当に素敵な日々を過ごすことができました。

去年も一昨年も長期村が終ると すーっ と涼しくなって、秋の気配が感じられたのですが、今年はとにかく暑い!(今日は雨降りでちょっと涼しいですが)
まだまだこの暑さは続きそうです。

と言うわけで、今月のながぐつハイターズ・カルガモ団のお知らせです!

~まだまだ夏だ!川遊び~
場所:左股川(福井緑地:札幌市西区)※現地集合・解散
日程:ながぐつ:8/26(土)/カルガモ:8/27(日)
対象:ながぐつ:小3~小6/カルガモ:年長~小2の親子
料金:ながぐつ:5,000円/カルガモ:子ども2,000円 大人1,000円


川でじゃぶじゃぶ遊んだり、生き物を獲ったりして遊びましょう!
皆さんのご参加お待ちしています!

☆NPO法人ねおす 北川浩二(みすたー)☆