子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

お泊まり夏キャンプ~3日目~

2021年08月05日 21時45分00秒 | 札幌まるやま校&黒松内校
昼間の暑さが一転、朝晩は肌寒くて、起きてしまう人もいたようでしたが、今朝も時間までぐっすり寝ていました。
今日もおはようございます。
 
昨日のダンスチームからのリクエストで朝のラジオ体操をしてから
 
 
コケッツやカブトムシのお世話
 
朝ごはん、昼ごはんづくり、2日目は慣れてきました。

 
今日のスペシャルメニューはコケッツ卵のフレンチトースト


 

今日も自分たちのおにぎりをラップでにぎにぎ。
 
 
無事に完成し、朝ごはんタイム。フレンチトースト大人気。

シミシミに浸したトーストはもっちもち
 
朝食後は自分たちの荷物整理と部屋の掃除

 
 
帰る準備ができたら、裏手のキャンプ場でまったりタイム

 
枝切りバサミで樹木のお手入れ。
 
木登り
 
 
 


薪割り

 
 



空中ハンモックでまったりと。


今日も暑い!水分補給も忘れずに。
木陰の多いキャンプ場にコケッツも連れてきて、一緒にまったり。

 
ブランコ



思い思いにまったり過ごしました。
最後みんなでさようならをし、それぞれの帰路へ。






 



その後札幌組は途中でお昼休憩をとり、解散場所へ。
 
  

  

 
 
札幌組も無事解散し、これにて3日間のお泊りキャンプ無事に終了です。



初めてぶな森に来てくれた人や、ベテランの参加者、小2~中1、大学生や大人…
一期一会のメンバーで、もりもり元気に過ごすことができました。
 
 
到着後すぐに海遊び、昨日は川に海に、と黒松内周辺の自然を満喫した2泊3日間。
今回のキャンプでの経験だったりが、みんなの中で種になり、いつか何らかの形で育っていってくれたら、
なによりです。
 
黒松内でのキャンプに行きたいと思ってくれたみんな、そして送り出してくださった保護者のみなさま、
ありがとうございました。
 
またいつでも黒松内で待ってるよ!
 
(ちこ こと 大類幸子@黒松内ぶなの森自然学校)
 
 
 

お泊まり夏キャンプ~2日目~

2021年08月04日 20時36分31秒 | 札幌まるやま校&黒松内校

おはようございます!
今朝は起きて良い時間までみんなぐっすり。
オスコケッツの鳴き声に途中目が覚めた人もいたようですが、よく眠れたようです。

  

朝の支度をしたら、まずは朝しごと。
今日もコケッツのお世話と、畑のみずやり&収穫に分かれて。

朝起きたら、 

朝ご飯と、お昼のご飯は自分達で準備します。

ぶな森ベーカリー開店。今日のメニューはピザトースト。

コケッツたまごを使った目玉焼きも。
 

スープやおかずなど、みんなで切ったりふったりやいたり。

     

お昼のおにぎりもラップでにぎにぎ。

ピザ&チズトースト、きゅうりの塩昆布漬け、ズッキーニとしいたけのスープ、フルーツヨーグルトが、完成!
みんなで食べよう!

 

食べ終わったら今日も自分のお皿は自分で洗ってふきふきします。

食べ終わったら、午前中は川へ出発!

まずは浅めの場所で川の生き物探し。
えびやさかながとれています。

    

水に慣れてきたら、途中で生き物を探しながら、本流をめざして探検に出発!
  

さらに大きなえびがたっくさん!大きめサイズのさかなもゲット。

  

途中、倒れた木の幹で休憩したり。

たどりついた、朱太川の本流!
先ほどまでのあたたかい支流の水が一転、本流の水は冷たい!
支流と比べて、水量も多くながれも強い本流の、
ゆるやかな場所でフローティング開始!
    

ここのところ雨が少なく、支流よりは多いといっても普段よりはだいぶ少ない水量ですが、それでも流れは力強く感じます。
川は大きい!


フローティングの後は、みんなでフォーメーションを組んで川を横切り、反対側から道にワープ。
橋のうえから、さっきまで流れていた川を見てみます。

 

自然学校に戻ったら、お昼の時間。
みんなで作ったおにぎりやチーズ、バナナ、お味噌汁などを食べました。

 

ご飯を食べたら、少し休憩。
コケッツと触れあったり…

していると、雨が!!
予報よりも、瞬間的な量が多く降り、通常であれば
内心”このあとのプログラムどうしよう…”というところですが、
今回はしばらく降っていなかった待望の雨で、
子どもたちからも”北海道が待ち望んでいた恵の雨だ!”という声が聞こえてきました。

川ですでに濡れ、ウェットスーツを着ている今の私達には、このまさにバケツをひっくり返したような雨もアクティビティに。
雨水をためてみたり、頭を打たれてみたり、隠れてみたり…

    

予報通り、少ししたらおさまってきたので、午後は昨日の政泊漁港に、おかわり海あそび!
今回2回目ということで、最初から飛び込み解禁!

 

 

途中雨にも降られましたが、これまでの気温であたためられているのか、海水も冷たすぎず、
午後に滞在していた間ずっと水の中で活動できるほどでした

機能に引き続き、生き物さがしも。

   

昨日より少し早めに学校に戻ってきて、お片付け。
2回目なので昨日よりスムーズです。

  

おやつに、共和町産のらいでんスイカをいただきました。
甘い!

   

皮の部分はコケッツにおすそわけ。
庭になげいれると、飛ぶように食べに来ました。

そのままご飯まで自由時間。
うたたねしそうなコケッツを見守ったり、だっこしたり。

  

鉄棒にのぼったり

    

あっ朝のラジオ体操してない!
ということで、今日の分のラジオ体操。
明日の朝もやる!と言っていましたが、どうなるでしょうか…?

体育館では、今日もバドミントンが

  

キッチンまりこでの夕ご飯の時間がやってきました。
今晩のメニューはミートボール酢豚、ひややっこ、納豆ときゅうりの和え物、ナスの揚げ浸し、スナップえんどうのツナ和え、野菜サラダ、ごはんと味噌汁です。
デザートはふったが寿都のベリー農園からつんできてくれた、ブラックベリー、ラズベリーに食用ホオズキ。

      

はじめて口にした食用ホオズキのお味は…!?

油は布でふきとってから洗います。

 

ご飯のあとは、リクエストがあったので、ぶな森伝統の夜のかくれんぼ、通称夜かく!
内容を説明し、みんなでやることになりました。

 

  

ぶな森の夜かくはチーム戦。待っている間、作戦会議。

写真では明るく見えますが、明るい部屋から電気の消えた廊下にでると、まっくら!
みんな、”何もみえない~”と言いながら感覚を研ぎ澄ましてさがします。
    

隠れる方は、息を潜めて…
 

1回戦のあとのアンコールに応え、2回戦目は時間を短く、短期決戦。
引き分けで、終了!

順番にシャワータイムや寝る準備。

そして寝るまで自由時間。夏休みの宿題を持参していたベテランぶな森キャンパーも。

    

途中雨にもみまわれましたが、今日もたくさん活動しました!!
明日はいよいよ帰る日。片付け、掃除など帰る準備をしたら自然学校でまったり(になるのでしょうか!?)過ごす予定です。

明日も1日、元気にいきます!

(ちこ こと 大類幸子@黒松内ぶなの森自然学校)

~~~~~~~~~~~~~~~~
1日目・3日目の様子はコチラから↓↓

 

OGPイメージ
 
 

お泊まり夏キャンプ~1日目~ - 子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

はじまりました、札幌まるやま自然学校&黒松内ぶなの森自然学校の合同夏のお泊まりキャンプ!札幌をはじめ、各地から現地に集合し、まずは持参したお...

お泊まり夏キャンプ~1日目~ - 子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

 

 

OGPイメージ

お泊まり夏キャンプ~3日目~ - 子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

昼間の暑さが一転、朝晩は肌寒くて、起きてしまう人もいたようでしたが、今朝も時間までぐっすり寝ていました。今日もおはようございます。昨日のダン...

お泊まり夏キャンプ~3日目~ - 子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

 

 

 


お泊まり夏キャンプ~1日目~

2021年08月03日 22時39分21秒 | 札幌まるやま校&黒松内校

はじまりました、札幌まるやま自然学校&黒松内ぶなの森自然学校の合同夏のお泊まりキャンプ!

札幌をはじめ、各地から現地に集合し、まずは持参したお弁当でお昼ご飯。
一緒に活動するスタッフを紹介します。食べ終わったら早速着替えて準備をし、今日は磯の海へGO!

 

漁師さんから使わせてもらっている、寿都湾の政泊漁港です。
早く海に入りたい!

 

まずは海で浮かぶ練習をし、水に慣れてきたら磯のいきものさがし開始です。
箱めがねやシュノーケルで水中を覗き、たも網でウニや魚をとえる!

        

浅いところは温泉のようにあたたかくなっています。
  

  

少し奥の、深い青がきれいな切れ込みにも。
とびこんで、向こう岸にわたったり、何度ものぼってとびこんだり。

 

お茶休憩をはさみ、飛び込みもできるエリアへ移動!
最初は低いところからはじめ、気がつけば何度も高いところから飛んでいた人達も。

        

そして今回子どもキャンプで初登場のSUP(Stand Up Paddleboard)が大人気。
座ってのったり、たってのったり、しっぽの部分にくっついてバタ足エンジン約をしたり、SUPから箱めがねで水中をのぞきこんだり、
たちあがってそのままとびこんだり…
こちらが何も言わずとも、いろいろな楽しみ方をしていました。

        

   

        

場所をかえて、生き物探しも継続。

  

水にもだいぶ慣れてきています。
 

     

あっというまに残り時間あとわずか。
最後に飛び納め!

      

一斉ジャンプも

 

たーっぷり海であそび、帰って着替えて片付けをしたら、このあとの過ごし方紹介。

お待ちかねのキッチンまりこでの夕飯の時間です。
今晩のメニューは、ホッケと大葉のフライ、ズッキーニのグラタン風、野菜サラダ、ツナと小松菜の和え物に、ブロッコリーとゆでたまごのマヨネーズ和え、ごはんにお味噌汁です。

   

もりもりごはんをたべたら、自分の食器も自分であらい、夜は自由時間に。

体育館での音楽隊や、ボールあそび、今日はバドミントン勢が多かったです。

  

シャワーをあびたら、おやすみなさい!

就寝時間を少し過ぎた部屋をみにいったときには、すでにみんなの寝息が聞こえていました。
今日はぐっすりですね。

明日も、天気次第ですが、午前・午後と水の活動に行ってくる予定です!

(ちこ こと 大類幸子@黒松内ぶなの森自然学校)