子ども達のための自然学校・イエティくらぶ

NPO法人ねおすが主催する「子ども達のための自然学校『イエティくらぶ』」の活動報告をアップしています。

(後ほど写真追加予定)黒松内海あそびキャンプ2日目~いぶり・黒松内校合同

2022年08月28日 17時09分39秒 | いぶり・黒松内校

1泊2日の合同海遊びキャンプ!

2日目はおかわり海あそび!で昨日と同じ政泊漁港へ出発!
今日は、昨日行かなかった堤防の向こうに広がる磯場へ。
1時間でぎゅぎゅっと遊び、帰って片付けてそうじをして、お昼ご飯を食べて解散。

磯遊びは初めてという人も多かったようですが、
寿都の日本海での海あそびはどうだったかな?

それでは今日の様子をお届けします👇

 

海あそびの後はやはり身体もおつかれ。
起きる時間まで、みんなぐっすりと寝ていました。

朝起きてすることをしたら、しばし自由時間。

7時になったらみんなで朝仕事。

このあとの海あそびの為の道具や車の準備をしたり

 

希望者で行ったにわとりのコケッツのごはんあげでは、よもぎやクローバーなどの葉をたくさんあげてくれ、
コケッツ小屋のためのレーキやフォークで草集めまで

   

体育館では、朝からバドミントンタイム。

お腹がへったところで、朝ご飯!

今日のメニューは、トースト、ブロッコリーとマカロニのぐらたん、野菜サラダ、ハム、スープに、中国出身のファンシーによる中華料理、トマトと卵の炒め物、そしてヨーグルト。

いただきますをしてもりもりたべましょう。

今朝の紹介タイムでは、ファンシーが今朝のトマトと卵の炒め物について教えてくれました。
このメニューは、中国ではキャンプの定番のおかずだそうです。

  

今日も今日とて食器洗い。慣れてきたかな?

再び準備をしたら、海へ!!

先発チームは、代表して弁慶岬の弁慶さんに挨拶してきてくれました。

 

漁港についたら、早速未開の磯場へ。

 

カニがすでにたくさん!貝もたくさん!
岩の隙間のカニをとったり、岩の切れ込みで潜って魚をとったり…

   

      

    

    

切れ込みに流れ込んでくる波で流されるのにハマる人達も。

  

最後まで、生き物を追いかけました。

   

別れを惜しみながら、ぶな森に帰還。

着替えをすませ、帰る準備をし、つかった廊下や部屋を掃除してくれました。

 

お昼ご飯はパスタ、スープ、スイカ。

   

最後の紹介タイムは、ウェールズ(not England って言ってましたね!)から来たアビィ。
ウェールズにある、有名な、とっても長い名前の町について教えてくれました。

最後に、キッチンでおわりの会。
アンケートの結果によると、やはり海あそびが楽しかったよう。夜かくも人気でした。

 

最後はミートソースがなかなか難敵なメニューでしたが、みんなきれいに布で拭き取り、洗ってくれました!

久しぶりの合同開催となった今回の海キャンプ。
普段黒松内で活動している私ちこも、今回は太平洋に近いところに住むいぶりチームと一緒に日本海であそぶことができて、
いつもと違う視点でのコメントも聞けたりでとても新鮮な気分でした!

黒松内チームも、ぶな森キャンプが初めての人にいろいろ教えてくれていたようです。

みんな、ありがとう!!
これで今年のキャンプでの海遊びは終了!

またいつでも黒松内でまってます!それまでみんな、お元気で!

(ちこ こと 大類幸子 @ 黒松内校)


黒松内海あそびキャンプ~いぶり・黒松内校合同

2022年08月27日 23時11分31秒 | いぶり・黒松内校

久しぶりの合同キャンプでは、いぶり校・黒松内校の13人のメンバーと、ボランティアさん達と一緒に、
寿都の海あそび!

ぶな森(ぶなの森自然学校)集合時には雨がぱらついていたお天気でしたが、寿都の海は晴れ間が見えるほど。
丁度海からあがったころに雨が降り始め、天候に恵まれたなか1日目が終了しました。

明日も水あそびに繰り出す予定です!
それでは今日一日の様子をダイジェストでお届けします👇

集合し、移動組はお弁当ご飯。
ほぼみんなが揃ったら、はじまりの会で、いよいよキャンプのはじまりです。
2日間の予定を確認し、スタッフや参加者のみんなの名前を教えてもらったら、早速海あそびに行く準備開始!

  

磯あそびの格好に着替えたら、車に乗って出発!

 

今回の活動場所、ぶな森の夏キャンプではおなじみの漁港に到着。 ”おーっ!””貸切じゃん!?”と声があがります。

ここは漁師さんと、約束事を守ることで使わせてもらっている場所。
みんなにも注意事項を共有し、準備が整ったらいざ入水!

 

足下にきをつけながら歩いて行きます。

まずはライフジャケットでうまく浮かべるかチェック!
みんな上手にラッコ浮かびができています。
太陽はあまり出ていないけど、水温は低くなく、意外と冷たくない!

 

  

早速岩の隙間にカニを発見

水に慣れてきたところで、SUPなどの道具の説明もし、磯あそび開始!

 

早速SUPですいすい、プカプカ浮かぶ、生き物をさがす、ヤドカリを集める…
おのおの海を楽しんでいます。

      

ウニやヒトデ、いろんな種類の貝に、ここで見れる最大級サイズのアメフラシも複数ゲット!

 

    

  

温かいお茶などをのみ休憩したら、
引き続き海へ!
飛び込みも解禁です!

SUPや泳ぎで、少し離れた岩場にも上陸し、ウニ漁師さんが出没。
(もちろん最後には漁港にかえします)

  

 

  

 

   

      

時間を少し延長して、たっぷり海であそびました。
自然学校に戻ったら、自分の着ていたものを水で洗って、お片付け。
ウェットスーツを脱ぐと一気に寒い~!温水シャワーで少しあたまり、着替えます。

 

着替えてからは脱水にかけたものなどを部屋に干し、夜ご飯まで自由時間。
みんなの部屋であそんだり、体育館にいったり、お手伝いをしてくれたり。

  

 

鐘が鳴ったら、お待ちかねのキッチンまりこのご飯です。みんな揃っていただきます!

 

今日のお刺身のブリは、みんなが遊んでいたのと同じ寿都の海で今朝捕れたものをまりこさんが捌きました。
もう1匹いたので、みんなにも見せると、でかーっ!! と歓声が。

 

もりもり食べるあいだ、イギリス出身のニコがイギリスのことや、好きなスポーツの話しなどを日本語も使って紹介してくれました。 

食べ終わったら、ぶな森式の、浄化槽の微生物に優しい洗い方でみんなにも協力してもらいます。

 

その後、順番にシャワータイムをすませ、
今日はみんなで体育館遊びがアツい!バトミントンや跳び箱、楽器、ボール遊びなどみんなで遊んでいました。

    

最後は、今回久しぶりの合同キャンプということでリクエストにこたえて
ぶな森恒例の夜かくこと夜のかくれんぼを、特別お試しバージョンで開催!

体育館を真っ暗にし、かくれる方も探す方も感覚を研ぎ澄ませる夜のかくれんぼで盛り上がり、
寝る準備をしたらもう消灯の時間に。

男子部屋では懐中電灯をつけたくなったる人が続出したりとありましたが、
しばらくすると女子部屋からも男子部屋からも寝息がきこえてきました。

明日はあっというまに帰る日ということで、
時間は短いですが最後まで黒松内の水辺を楽しんできたいと思います!

(ちこ こと 大類幸子@黒松内校)