折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

コサメビタキ?

2017-09-23 16:53:52 | 散歩
雨も上がり曇り空ながら気温は9月下旬並みと…
今頃の平均並みと言うことですね
暑くも無し、寒くも無し…良い季節になりました

今朝は天野川には何の鳥も居なく残念に思って黒田川に来たら
カワセミが飛んで来て小枝に留まりました
いつもは拡大して写真を載せていますが、動きが無いと、なかなかです
あまりにも遠い所に留まったので、肉眼では見えませんでしたので
辺りをつけて探してようやく…

又、河川敷を歩いているとモズが…
その近くに見慣れない鳥が
モズのメスにしては嘴が違うし…
曇り空ではっきり見えないので何かな~?

調べてみたら余計分からなくなりました
エゾビタキではないのは直ぐ分りましたが
サメビタキかコサメビタキかの区別がつきにくいのです

でも、川べりの木々の中に先日見たのはコサメビタキでしたので…
そういうことに…

黒田川のノリ面の茂みにホオジロがいましたが…
いつもは直ぐに分かる所にいるので…なかなか分かりませんでした

用水路近くの電線の上にオスのモズがけたたましく鳴いていました
人が近寄ったら飛んで行くのに、気付かれなかったようです






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いヒガンバナ | トップ | コゲラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事