折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

ダイサギ

2017-12-02 17:52:37 | 散歩
最低気温が6時半くらいで2.7度だったとは…その頃河川敷に…
冷えていたけれど、風が無かったのでもっと気温は高かったと思っていました
風が有るのと無いのでは本当に大違いですね

天野川近くの淀川に珍しくダイサギがいました
なかなか天野川近くには来ないのですが、
この純白、なんとも言えないくらい綺麗です

又、黒田川にはセグロセキレイが…
草はらでも田んぼでも見かけますが日本の固有種らしい…

今日はモズがあっちの木の上こっちの木の上と…
それが皆、オスでしたメスはどうした
たまには見たいものです

今、河川敷の木を伐採していますが、何処まで切るのか心配です
あまり切ると鳥も来なくなってしまいます
今でも4,5年前に比べると本当に少なくなっています

その河川敷の道、とても綺麗に黄葉しています
ここはサイクリングロードで、土日にかけては
とても多くの人が行き交います
そして今はスイセンが咲きだしました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コゲラ | トップ | シメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事