草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

PTAの委員、係等の役決めの季節です

2012年04月12日 | PTAについて考えてみる

今日のアクセス解析を見ていると、

PTA関連のキーワードで

このブログに見えている方が増えています。

 

PTA、委員、係等の役決めがそろそろ始まる時期ですよね。

フジTV・東海TV系列の昼ドラ

  『七人の敵がいる!~ママ達のPTA奮闘記~』

で、真琴つばさ@主人公の陽子役のように

「PTAは任意団体。入会するも退会するも個々人の自由。」 

と力強く発言できれば格好良いです!!

 

ですが、現実はドラマのようにいかないこともありますよね。

 

元PTA会長をなさっていた方が、PTAを問題視され

  柳下玲優  日記

というブログで発信なさっているなかに、

  当たり障りのない質問で確かめる

というのがあります。

やわらかくて、とてもいいのでご参考になさってください!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『七人の敵がいる』面白いですね (柳下玲優)
2012-04-12 05:55:05
おはようございます!
ご無沙汰しております。
拙ブログにコメントいたたき、ありがとうございました。
『七人の敵がいる』は面白いですね。

改革は確かに難しいと思います。
しかしこのドラマは毎回のように
『PTAは入退会が自由にできるもの』
ということは、かわるようにしてくれていることが素晴らしいですね。
現実には、保護者自身が
『役員をすんなり引き受けられない理由はなんなのか』
個人個人で考えて行動して行くしかないように思いますね。
と、これも難しいですが。
ありがとうございました。
返信する
Re:『七人の敵がいる』面白いですね (猫紫紺)
2012-04-13 00:15:25
>柳下さん
こんばんは!
さっそくのコメント、ありがとうございます!

ドラマ『七人の敵がいる』は、恥ずかしながら第4話しか見ていなくて、その後、ビデオを撮り溜めています^^;

>しかしこのドラマは毎回のように
>『PTAは入退会が自由にできるもの』
>ということは、かわるようにしてくれている>ことが素晴らしいですね。

おおっ!そうなんですか~♪
素晴らしい!!
第4話では、サタン上条@会長が、机から「退会届」を取り出したので、おぉっ!?と思いました。
退会届を準備しているPTAは珍しいのではないでしょうか。

ともあれ、撮り溜めたドラマ、見てみます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿