自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

ホタルシーズン入り

2013-05-31 16:46:27 | Weblog
堂々川のホタル昨年より遅れているがようやく日本有形文化財の
砂留1番から6番砂留のほとんどで飛んだ

昨晩30日の堂々川のホタル合計26匹

明日からは服部地域ではホタル祭りが開催されるそうだ
竹尋、中条もかなりの数が光ったり、舞ったりして
ホタルのシーズンが本格化してきた


他所のホタル


中条箱田川のホタルは22時過ぎていたから草むらで光るだけの源氏の君が多い

今日は金曜日
うら若き女性が口紅をしてホタル観賞をどこにするか迷っている
「夜だから口紅をして出かける必要があるのか」
クチベニシランは女心はつゆ知らず少しきつい冗談を言う



シランが知らんぷりして咲いているそばの道路では外国の黄花が満開になり咲き乱れている



堂々川でも今年1番多いと予想している5番砂留川辺の草刈りをした



日本一の砂留、6番砂留の下流が幼虫の上陸は多かった


この場も草刈りをした


さて、昨晩の夜20時30分頃、その6番砂留の下


4匹が舞う


見えにくいが砂留の中央上部をバックに光りの軌跡が見える
1番下の1番砂留下でも3匹が光り舞う



流域最下流の福田池脇でも1匹がふらふらと飛ぶ



源氏ボタル







オスが飛びながら光りを放つと草の中でメスが光る。
その光を見つけてオスが飛んでくる
今回は約10mも離れている所から飛んできた
ホタルを手にとったのはメスかどうか確認するためであり
観賞される人は決してホタルに触らないでください
臭い匂いが手に残ります

鑑賞者の皆さまの安全を守るために今日も草刈りをしましたが


コオニヤンマ


沢山の生き物と出会いました。
特に1番砂留東の草むらには蛇の「ヤマカガシ」
西の広場には蛇の「ヒバカリ」
6番砂留下流では黒い1m位の蛇ががいました
『注意してください』
なお堂々川では以前2番砂留下流、4番砂留道路から東の谷から流れでる溝に
マムシが見られました。ここでは毎年マムシが車にひかれていますから
とくに注意してください。
我々同好会はホタルを飛ばすことと不法投棄防止の対策は立てていますが
鑑賞者の安全確保までは手がまわっいていませんのでごめんなさい
観賞される方は自己責任で見てください

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒い蛇 (自然を尋ねる人)
2013-05-31 17:56:34
この蛇の名前は「シマヘビ」で比較的珍しくカラスヘビと呼ばれているようだ。
性格は多少強く、逃げる前に頭を持ち上げて威嚇してきた。
無毒ということではあるが私が見た行動からすると
噛みつくことはありそうだ。
返信する
Unknown (jugon)
2013-05-31 21:59:48
自然を尋ねる人さん、こんばんは

ホタルの季節到来で、夜な夜なお忙しい自然さんですね(^^)
今日、思ったのですけれどホタルって夜だけじゃなくお昼間も飛んでいるのかしら?
光が見えなくて分からないだけですか?
ずっと前に草の上に止まっているホタルを見たことがある気がします。

ホタルが飛ぶ自然環境には他のいろいろな生物も生息していますものね?
蛇って夜も活動しますか?
なんて、いろいろお尋ねしていたら生物の授業のようになりますね(爆)
返信する
夜な夜な (uke-en)
2013-05-31 22:48:38
出るのは、ホタルと事務局長さんだけかと思ったら
招かれざるお客さんもやっぱり。

コオニヤンマを見て、前のもこれ?と思いましたが
胸部側面はほぼ真っ黒のようですね。L字の向き
も反対、りりしい感じです。
返信する
ほんとうにお気をつけください。。。 (紗真紗)
2013-05-31 23:52:46
自然を尋ねる人さま^^こんばんは~♪

やはり、日本一の砂留の前でのホタルの舞は、
優美で繊細で素晴らしいです~♪
いつも、撮影の妙を感じております。。。(#^.^#)

上は、よいよい!
下は、こわい!
自然が豊かですので、蛇までも自由自在ですか。
これだけは自己責任で楽しい観賞をしていただきたいです。

凛としたコオニヤンマですね~!
このように飛ぶ宝石を撮ってみたいです。
先ほどは、ありがとうございました~♪(#^.^#)
返信する
マムシ (和三郎)
2013-06-01 04:42:14
近くの村に伝説のばあさんがいます
そのばあさんはマムシにかまれた後
噛まれた腕を布で縛り
マムシを探して殺してから
自転車に乗って、数キロ先の診療所まで
自分で行ったというから驚きです!
返信する
幻想に世界へ (まよこ)
2013-06-01 11:00:11
自然を尋ねる人さん今日は。
日本1の砂留め広げられる 幻想の世界へのいざないが開始ですね。
もっともっとと観客は期待していますが 自然さんも蛍源氏になって写真撮影 ご苦労様でした。

蛍って臭い匂いを出すのですか??知りませんでした。

それにしても蛇も多種 宝庫ですね。
ちょっと怖い環境でしたが それがから蛍が飛ぶのでしょうね。

準備万端お疲れの出ないよう頑張ってくださいね。
又綺麗な世界を待っています。
返信する
水しぶきに絆されて・・・ (縄文人)
2013-06-01 11:51:59
         
日本1の砂留め・・・・

  ☆砂留や 水の飛沫に ほだされて
                  ホタル輝き しの字くの字に
                            
返信する
ホタルの舞い (hanasakuoka)
2013-06-01 15:33:43
ホタルの舞いにうっとり見惚れていると
足元にマムシがとは驚きました。

長靴を履いて自己防衛をしましょう。
そんなところまで、自然人様方々に
ご迷惑をおかけするわけにはゆきませんですよ。

砂塁をバックに蛍が舞う、想像するにもうたまりません。
見てみたいものです。

今年も、見せていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (ディック)
2013-06-01 19:24:59
口紅シラン? へぇ、下唇だけピンク色に染まった白いシランがあるんですねぇ。
いよいよ活動本格化のようですが、そんなに蛇がいるのですか…。これだけ自然豊かでいろいろな昆虫やら鳥類やらが見られるのだから、蛇もいて当たり前なんでしょうね。
留守中にもコメントをいただきまして、ありがとうございました。
琵琶湖周辺の旅行から復帰しまして、今晩からブログ活動再開です。
返信する
ホタルの舞 (kogamo)
2013-06-02 07:46:42
自然を尋ねる人さん、おはようございます。
ホタルが、たくさん飛び交うようになりましたね。
もうすぐ最盛期で楽しみですね。
ホタルに見とれていると、足元に出て来る蛇やマムシには十分お気をつけてくださいね。
堂々川に生き物がいろいろたくさん見られて、自然の豊かさを感じます。
昨日、こちらの河川敷で植物を見ていると、ほとんどが外来種に見えて来ました。外来種は繁殖力が凄いですね。
外国の黄花も道端を飾っていると、明るい感じできれいですね。
ホタルを手に取ると、臭い匂いが残るのですか。知りませんでした。^^;」
返信する

コメントを投稿