gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

腫瘍マーカーCEA

2017-01-13 17:17:43 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
3か月に1度の検診の日。
まずは触診から。問題ない☺

3か月前の残りの血液検査の結果を教えてもらいました。

CEAという腫瘍マーカーが基準値0~5の数値は問題ないらしいが私の数値は、39だった。
初めて聞く言葉に意味がわからず、、何を聞いていいか?「これが高いと再発、転移という事ですか?」と聞いてみたら「このCEAは、よく値がかわる数値なので、また血液検査をしてみて、下がってるかもしれないので、一概に基準値を越えてるからといって再発転移とか決めつける訳ではないんです。」「次の3か月後に1年に1回しているCTやマンモの検査を前倒しで、今日やっておきましょう」と、、言われた。

「そっかぁ、変動する腫瘍マーカーなんだ!」と、なんか楽な気持ちになった。
血液検査を待ってる時に、携帯でCEA腫瘍マーカーを調べた。
調べた瞬間、調べなければよかったと思った。。。
書いてあるのは、再発、転移の言葉ばかり………。
たくさんの情報が余計にネガティブにさせる。

忘れていた「ガン」だったんだ。。と、いう現実。
「死」を意識してしまう自分。

検査結果を見るまでは、わからない!
大丈夫!大丈夫!大丈夫!
と、呪文のように自分に言い聞かせながら帰る。

もし再発してたら。。。の、事ばかり考える。
「ガン転移」破壊力のある言葉だなぁ。。
一瞬にして、肺やら背中、頭が痛くなる。。。

きっと最近、普通の日常生活が当たり前になってきて、ダラダラ過ごしてたから……
神様が「毎日、ダラダラしすぎやな。よっしゃ、今年1年を有意義にすごせれるように、今回だけ数値をあげて、気づかせてあげようか!」と、、言うてるだけなんだ。。。

そう信じて……います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆