gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【2023.11】イブランス①とレトロゾール(ホルモン剤)

2023-12-06 10:36:11 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
10月の腫瘍マーカ爆上がりした時に
次に使う薬は
【イブランス】に決めた。

ベージニオを前に使ってたので
(イブランスと薬の成分は同じ)
効くか?どうか?は、やってみないと…わからない。

ただ、あたしの思いとしては
現状維持、少しでも長くイブランスが使えたらいい。

そんな気持ち。

ホルモン剤を一緒に使うんだけど
前は【フェソロデックス】だったけど、今回はまだ使った事ない
【レトロゾール】にしよう!と、なった。

イブランスの副作用は、白血球がすごく下がる。
あたしは、白血球が下がりやすいので
2週間後に血液検査をする事になった。
(…イブランス減薬を最初からするのは…ダメなんだろうか?と、言おうかな?と、思ったけど…もしかしたらあたしの白血球頑張ってくれるかも?っていう期待値?)

2週間後、めちゃくちゃ下がってる!
血小板もめちゃくちゃ下がってた!

減薬どころか…
いきなり休薬!
それも、2週間も。

休薬して1週間後、血液検査。
まだまだ足りない〜
白血球〜
血小板〜
(血小板は、するめを食べると良い?らしいでぇ。by夫。するめカミカミしてた)

休薬して1週間後、血液検査。
腫瘍マーカも検査。
白血球微妙。
先生的には【あと1週間休薬した方がいいかも?】と言うけど
腫瘍マーカみて
【ムリムリムリムリ〜】だった。

腫瘍マーカーCEA250→450
上がり方ヤバい。

こんな状況で、あと1週間休薬は
精神的にムリ!

イブランス150mg→75mgに減薬。
ホルモン剤もフェソロデックスに変更してもらった。

熱が出たら(37.5℃)
イブランスはすぐ中止してください!
と、約束して…
また2週間後に薬判定…

うまくいって!
うまくいく!
治療続けさせて!
と、願う毎日。






コメントを投稿