gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【2022.04】キイトルーダ1クール目&祝!8年目!

2022-04-29 22:22:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
2022年4月。
乳がんクラス8年生に進級!
転移クラスにおいては6年生に進級!!

おめでとうー!あたし!
ありがとうー!あたしの身体♡

桜もキレイに咲いた。
今年も息子と、神社の桜の前で写真。
【来年もまた息子と一緒に来ます】と言って帰ってくる事ができた。

こうやって、治療できている事、
体も元気で桜も見れる事、嬉しい♡♡

いま、主治医の所に戻って、
キイトルーダの治療をしてる。
この数ヶ月の間で、保険適用拡大されてたー。嬉しい!

免疫治療というらしい。

効いとるんだ!
きいとるんだー!
キイトルーダ!!

キイトルーダの忘備録は、
気持ちがフワッっとしてから書こう。
ちょっといろいろ情緒不安定

【2022.04】カテーテル治療終了

2022-04-21 12:00:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
1ヶ月休薬〜
息子春休みという事もあって、
田舎に帰ったりした。

姉と姪から、サプライズ旅行に連れて行ってもらえた。
滋賀の姉の家にお泊りに行くつもりが、和歌山にお泊りになった。

久しぶりな旅行に、あたしも息子も大喜び。
やっぱり、どこかに行くっていいなぁ〜
たまの夫の有給休暇も野球する為に祝日に入れたりで、コロナもあったけど、ほんと、家族旅行も行ってない。

息子の楽しそうに笑う姿や、
これをやってみたーい!
次はこれー!あっちにも行くー!
という姿は久しぶりだ。
息子も【春休み、旅行楽しかったー!】と、有意義な春休みになったので、旅行を計画してくれた姉たちには、感謝しかない

春休み終わって、あたしの1ヶ月休薬期間もおわった。


さて!診察〜!
地味な背中の痛みはあったけど、
(これがいつも1番気になる)
元気だし【肝臓、もとに戻って、あと1回はカテーテル治療あるかな〜?あればいいなぁ〜】くらいな気持ちだった。

先生がCTの画像を見せてくれて
【う〜ん。実はねぇ〜】
と言った。
この合図、わかる…
(こんな所だけ、気持ち通じなくていいんだよなぁ〜)

【肝臓休ませて、先月ダメージくらった所が、もとに戻ってるかな?と思ったんだけど、まだ微妙なんだよね。】
……
【それよりね、1ヶ月休薬で、腫瘍がまた大きくなってきたって事に、僕もビックリして…リバウンドしてるんだよね。こんなに早くリバウンドするなんて。。。これは、主治医の所に戻って治療した方が…良いと思う】

ん?
ん??
リバウンド?
リバウンドって言葉、ダイエット以外で聞いた事がないんやけど、
ガン治療にも使うのかぁ。
【悪化】【憎悪】より、響きがいいな。
なんか、柔らかい印象だなぁ〜

と、思ったけど、いやいや、悪化ねんなぁ。って、思いながら聞いていた。
1ヶ月休薬したもんなぁ。

先生に少しだけ喰い付く。
【(1ヶ月前は、カテーテル治療効いてた)もう1回、カテーテル治療はできないのか?それから主治医の所に戻れない?】

先生は【う〜ん。できるかぁ?う〜ん。あと1回かぁ…う〜ん。血管も細くなってきたし、肝臓のダメージもなぁ〜。】と、大きな独り言を言いながら

【実はね、細い血管だから、カテーテルが奥まで入らないのもあるし、この胆管?の所のダメージで合併症のリスクも高い。しない方が良いと思う(わかって〜〜)】と…

あたしは元気だし、あと1回くらい大丈夫な気持ちもしたけど、もぅカテーテル治療してくれないと思ったから、そうですかぁぁぁ。と、未練?ありげに退室した。

帰り道、どよ〜ん。
次に使う予定の薬を使っていた、SNSでつながった友達にいろいろ聞く。

その子はあまり長く使えなかった
けど、その子はたくさんの抗がん剤治療が残ってる。(それに比べ…私は…)
きっとそういうのもあって、気持ち的にも、どよ〜ん。なんだよね。

そんなこんなで、次の日?予約がとれたので、主治医が待つ病院へ〜