gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2019.12(感謝)

2019-12-31 09:22:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
2019年 大晦日

今年は、肝臓手術からはじまり……
飲む抗がん剤(ゼローダ)、ホルモン治療(2ヶ月)、リンパ節転移……いま、ゼローダ!
リンパに転移したのは、悲しかったけど……
きっと、肝臓手術してなかったら、、
こんなに動けていなかったと思う。

たくさんの感謝の気持ちを書いてみよう♡

いつも良い治療が受けれてる事に感謝。

息子が心配してくれる事に感謝。
けっこうポジティブに【ママなら大丈夫】って言ってくれる事に感謝。

しんどい時は、主人がご飯作ってくれたり、洗い物してくれた事に感謝。

不自由なく生活させてくれた主人に感謝。

家族が笑かしてくれる事に感謝。

息子をみてくれたり【なんか、しんどかったらいつでも言うてね】と、言ってくれるお義母さんに感謝。

季節ごとの無農薬なお野菜できたら、いっぱい送ってくれるお母さんに感謝。

いつも田舎に戻ったら、ゆっくりさせてくれるお母さんに感謝。

勇気や元気をくれる同じ病気のお友達に感謝。

ママ友達に感謝。

いつも優しかったお父さんに感謝。


家族みんなが健康でいてくれた事に感謝。

2019年、楽しく生活できた事に感謝。


2019年、よい1年だった事に感謝。


2019年は、い〜っぱい【感謝】があった♫

2020年も!
たぁ〜くさん、楽しいことができますように♡

治療もうまくいって、がんちゃんがおとなしくなって共存できますように♡


2020年もたぁ〜くさんの感謝ができますように♡

2019.12(父)

2019-12-28 21:00:00 | 家族
ようやく…
いろんな事が落ち着いた。

12月22日。
母ちゃんから電話。

母【元気かぁ?(人工透析している)父ちゃん透析用の血管がつぶれて、入院してるんだぁ】

私【12月に入ってバタバタしてたから実家に電話してなくてごめんなぁ。】

父【大丈夫やぁ。ちょっと動けなくてしんどいけど…】

私【父ちゃん大丈夫?そか…ちょっとしんどいんやぁ。。26日くらいに息子つれて帰るでなぁ。待っててなぁ〜】

少し元気のない声だったから、野球から帰ってきた息子に電話をさせて【おじいちゃん26日に帰るねぇ〜】と。

孫の声を聞いたから元気でたかな?


12月23日
晩ごはん作ってる時間帯に兄から携帯がなる。
兄【父ちゃんな…さっきな、死んでしまったんや】

私【え?昨日、話したで!】


普通なら24日がお通夜の日だったが、
父ちゃんはキリスト教の信者。
24日はイエス様が復活された日で、いつも行っている教会ではミサがあるので、お通夜はできなかった。

12月25日
お通夜の為に実家に戻る。
実家は遠いので、息子は終業式を休ませ24日に通知表などをもらった。

実家に戻り、綺麗な白いお棺に入っていた父ちゃん。
綺麗な着物を着させてもらってた。
寝ているような顔。
【おぉ。帰ってきたかぁ。おかえりぃ〜】と、言いそうだった。


12月25日
お葬式


お通夜、お葬式と無事に終わりよかった。


父ちゃんは、人工透析を20年(23年?)していた。
昔は人工透析は10年くらいできたらすごい!!な感じだったらしい。
医療がよくなり、20年もできた。
1週間に3回。人工透析の治療をする為に病院に行き5〜6時間の透析を20年続けた父ちゃん。

脳梗塞もしてしまって、途中からは右半身不随。
それでも、リハビリをして杖をつきながら歩けれるまで回復。
なかなか力が入らない右手でお箸をもってご飯も食べていた。
透析のない曜日は、リハビリ施設に行き、筋肉が衰えないように身体を動かしていた。

けれど、20年の間には、人工透析の血管が悪くなったりとか、数値が悪くなったりすると入院をしていた。

じょじょに不調がでてきてたり【アカンかも?】みたいな事も、乗り越えてきた父ちゃん。
退院して電話をしたら【入院の保険金でたで!今度帰ってきた時に息子におこずかいあげるなぁ♫】くらいな感じだった。

だから今回も大丈夫やろなぁ。みたいな感じだった。

だけど、こんな言い方はよくないけれど…心のどこかで…病人だから【いずれ…私たちの前からいなくなる時が来る】というのも、なんとなく心の準備はできてた。。
兄ちゃんのからの電話も、
少しボケーっとなったけど…、あまり泣き崩れる事もなく、なんだか不思議な感じだけど、わりとすんなりと…受け入れる事もできた。。


それは、私だけじゃなく、家族全員そうだった。

前日に電話をかけてきてくれたのは、父ちゃん、何か察していたのかな?
そんな時でも、私の身体を心配していてくれてた。
野球から帰ってきた息子に、電話をさせてよかった。私も父ちゃんと話せれた事はよかったな。と…そんな事を1番に思った。



心から尊敬する父ちゃん。
いっぱい、病気と闘ってた?共存できていた父ちゃん。
病気の種類は違うけど、
あたしも、父ちゃんの娘やから、共存できる遺伝子入ってるわ。
1つ1つ乗り越えていくわ!
父ちゃん天国から見守っててね。

お父さん、ありがとう。

2019.12(ゼローダ3クール目と忘年会)

2019-12-16 08:22:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
通院日。
血液検査をすまし、結果が出るまで診察室の前で待つ。

診察室に呼ばれ…
血液検査の結果は、、
腫瘍マーカーCEA11.1→12.6とまた少し上がってたけど…
主治医は【まぁ、まだ2クール終わったばかりだしね。今から今から。それを期待して…もう少し様子を見ましょ】

何百人の患者さんを見ている、主治医が言うのならば、主治医のカンをあたしは信じますっっっ!!

よく効きますように。

【次の通院は年末になるねぇ。2クール分、ゼローダ出しておこうか?】

おぉ〜。それは…嬉しい。
【また、来年もお願いします】といって、主治医の顔も見納めして出る。
ちょっと早いけど、今年の通院は終わりぃぃ。

会計に行こうかな?会計待ってる間のタイミングで主人からラインがくる。
今年1年、すごい良いタイミングで
【診察はどうだった?】とラインが来る。

仕事しながら…少し気にしてくれてるんだぁ。と、思うと、嬉しい。

【今年1年の通院、終わったよぉ】と、報告。

また、来年もにこやかな診察になりますように。


待ちに待った?楽しみにしていた、
乳がん友達とお食事会。
楽しかったぁぁぁ〜
いろんな話を聞いた。
知らない治療法も聞いた。
新しい治療をし始めるという嬉しい話も聞いた。


最近、笑いすぎると胸がつったり、あばらがつる。
今日は、いっぱい笑いすぎて…あちこち…たくさん…つった(笑)
痛かったけど…楽しかった。

息子のお迎えは主人にお願いしたので、
時間を気にする事なく、いっぱい笑って楽しい時間をすごせれた。

パパありがとうぅぅ。

みんなの薬がよく効いて、来年もいっぱい楽しい事ができますように。

2019.11(紅葉&忘年会)

2019-12-01 12:18:00 | 乳ガンだけど幸せみつけに…
11月〜

楽しかった11月〜♫

最近よく聞く言葉。
【次って…ナイかも…しれんのやで!】
これは、同じ病気のお友達のお言葉。
治療や痛みもあるのに、行動力ある彼女達の姿をみて、すごい!と、素直に思った。


今月は、体調が良い時にいろいろ行動を起こしてみようと!


………【やりたかった事】……………………

乳友達と大阪城公園にて紅葉。
観光者にまぎれて…綺麗な紅葉をみた。

森ノ宮?まで歩いて行って、紅葉を見ながらお茶を飲める所があったので、いっぱい話をした。
彼女は、
【あたし、死ぬ死ぬ詐欺よなぁ〜!】と、笑い飛ばす。

かなりのブラックジョーク〜。
死ぬ死ぬ詐欺!
大歓迎やで

来年の春は、造幣局の花見いく約束をした♫

………【忘年会】……………………………………

大学の時のお友達と忘年会。

九州と名古屋と兵庫から、来てくれた。

1年、8年ぶりなお友達の近況を聞きながら飲むお酒は、とても美味しかった。

その後も、忙しいのに、入れ替わり大阪のお友達がきてくれて、楽しかった。

みんな帰り際【また来年な!】と言ってくれる。あたしも【うん、また来年!】と別れた。
また来年、元気でいくでぇ。

……………【行きたかった所】………………

1年?1年ちょっと…かかったなぁ…。
大阪の交野市にある【星のブランコ】
長い吊り橋があって、大阪ではけっこう有名な紅葉の名所。

ほんとは…去年亡くなった乳友達と行く予定だった。
【私ん家から近いんやで。案内するわ!】

彼女の口癖は【良い治療が出てくるから、その時に治療が受けれるように身体をもっていっとかないとね!乳がんも光治療くるで〜!】
彼女は最後まで諦めてなかった。
優しいのにとても強い女性だった。

あの時…あたしがもっと行動的に誘ってたら…星のブランコ行けてたかな?
…………後悔。

で、星のブランコまで行くまでが、ハードな山道だった。
着いた時には、足がガクガク(笑)
予想以上に高くて、吊り橋の半分もいけず…
高っ!こわっ!!ながっ!!

橋を見ながら…
【あたしもみんな頑張ってるよ。言うてた光治療もそろそろ来るかも?見守っててね。】
【また来年くるね。今度は半分くらいまで行くわ。】
と、帰ってきた。

また、来年リベンジ!

いろいろな事ができた11月だった。