ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

勝手に掲示板に書き込むウィルスだって!

2006-04-04 19:00:24 | Weblog

 Winnyを使っていなくても情報を漏洩するウィルスや、勝手に掲示板に書き込むウィルスがあるそうな。

ここのニュース
 強力新種ウイルス、ウィニーなしでも情報流出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060404-00000504-yom-soci



どんな感じかっていうと(以下、斜体は、そのニュースより引用)

〈東京駅を爆破する〉〈小泉純一郎日本国首相を殺害します〉。先月初旬、ネット掲示板「2ちゃんねる」にこんな物騒な書き込みが連続して行われた。

 原因はウィニーのネットワーク上などに存在するコンピューターウイルス。一部で「小泉ウイルス」とも呼ばれるこのウイルスは、従来の暴露ウイルスと同様、ウィニーで交換されている各種ファイルの中などに忍び込ませてあり、知らずにクリックして感染することが多い。パソコンがネットに接続している間、犯罪予告などを自動的に「2ちゃんねる」に書き込んでしまうのが主症状だ。


すげー。こんなの、ほんとかうそか、わかんないようなニュースをウィルスが書き込んだら。。
世の中、ニセ情報がどんどんひろまっちゃいますよね。

 で、このウィルスについてIPAは、こーいってるんだって


「ウイルス製作者の意図がわからない。世間を騒がそうとしているのか」と首をひねる。


って、世間を騒がそうとしている愉快犯以外に、
ウィルス製作者の意図なんて、あるんかい(^^)




さらに、この2つ

Winnyを使っていなくても情報を漏洩するウィルス+勝手に掲示板に書き込むウィルス

なーんていうのがでてきたら。。

つまり、パソコンの中の任意の情報を取り出し、それを勝手に掲示板にのせるウィルスとかできたら、Winnyより、もっと対策はむずかしいかもお??




 で、さらに、


政府はウイルス作成や所持なども処罰する方向で検討している。


えーっと、所持も罰するって言うことは、ウィルスに感染したら処罰。。。
それって、刑務所があふれかえらないか(^^)?
あ、罰金刑なら、政府の財源が潤う??

いやー、そーいうバーチャルな世界も、リアルな世界を見習わないといけません。
ウィルスに感染したら、隔離です。
そのパソコンは、国が没収して隔離です。返しません。

ってしたら、今度は、国がパソコンであふれかえるけど、パソコン需要はふえて、最新版は売れるかも。。(^^)

。。。じょうだんです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画面制御で、アンカーポイン... | トップ | BREWで複数画面(複数の開発... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事