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グリーが、スマホ向け開発ツールにAdobe AIRを採用

2011-09-28 12:10:40 | Weblog
ここのプレスリリース

グリー、スマートフォン向けゲーム開発ツールとしてAdobe AIRテクノロジーを採用
~ アドビ システムズ社と協力し、日本では初の取り組み ~
http://www.gree.co.jp/news/press/2011/0922.html

によると(以下太字は、上記サイトより引用)

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下グリー)は、アドビ システムズ社(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、最高経営責任者:シャンタヌ ナラヤン)がAdobe AIRの次期版として2011年9月21日に提供を開始したAdobe AIR 3.0の採用をいち早く決定し、今秋より、「Adobe AIR 3.0 Plugin for GREE SDK」を、開発パートナー(以下GREEパートナー)様向けに正式に提供開始します。

これにより、GREEパートナー様は、Adobe AIR 3.0で開発するアプリに対し、GREE SDK(※)が提供する機能を簡単に組み込むことが可能になり、Web技術者やFlash技術者などが今までの知識を用いてワンソースでAndroid、iOSネイティブアプリを制作することが容易になります。


やはり、各プラットフォームに対するワンソース化というのは必要で、
Greeの場合は、Adobe Airを採用したってことだけど、
他の企業でも、それってアリ!なんじゃないだろうか?

つまり、AndroidとiPhone両方対応するのは、大変だから、ワンソースにしたい。
そうなってくると、HTML5か、Flashか・・・となるけど、
ゲームのようなモノに関しては、やはり、Flashを使えるAdobe Airってことになるんでしょうね。

エンタープライズ系でも、StrutsやServletでHTMLを埋め込んで「いなければ」(JSPで表示させていれば)RESTへの変換は出来るし、となると、RESTを普通に扱えるFlashのほうが、有利かなあ・・・

・・・って、Strutsとかから、RESTに変換する方法を書いてなかったっけ・・・
お昼になるから、今度書く。
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