ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

脳力トレーナーのケータイ版/AJAX版とか、耐震偽装IT版とか、どっかな?今年ありえそうなもの予言

2006-01-03 17:57:32 | Weblog

 さて、お正月気分も今日で終わりということで、お正月気分のお遊びのしめくくりとして、
 ウィリアムのいたずらによる、今年ありえそうなものの予言でも。
 (無責任にテキトーなことを書いてます。はい。本気にしないでね(^^;))




■■ (1)脳力トレーナーのケータイ版、AJAX版とかでる
 あれ、出てたっけ??よくわかんないけど。。

 最近、脳を鍛えるやつ、はやってますよね。セガでも、任天堂でもあるよね。

 でも、あれって、ソフト的には、足し算引き算とかなわけでしょ。
 iアプリでもBREWでも、AJAXでもできるよね。
 ということで、iアプリでもBREWはメーカーから出してもおかしくない。
 AJAXは、誰かが酔狂で作ってもおかしくない。




■■ (2)ケータイ端末、アプリで社内システムを開発しようという流れでなく、
      ブラウザからやるという流れに。。

 パソコンより、ケータイでシステムを開発したいというとき、現状のiアプリやBREWによるアプリ開発では、機種に依存する部分等多くて大変。
 そのわりには、別に、imodeの勝手サイトやEZWebでも、できることは十分だったりする。
 じゃあ、サーバーでCGI使って、imodeの勝手サイトやEZWebとして開発したほうが、安くていいじゃんということになり、アプリより、Webを採用して社内システムを構築する会社が増える。
 このとき、Javaのサーブレットよりかは、PHPを使うほうが多くなり、そのうち
 「業務アプリをケータイ+PHPで」
 みたいな本が出てくるようになる。




■■ (3)AJAXって、テスト大変じゃん、むすかしいじゃん。っていうことになる。

 動的なJavaScriptで組んだら、ブラウザによって動きが違うので、ブラウザ全部テストしなきゃ。。そのわりに、やれることは前と同じで、じゃあ、サーバーでいいじゃん!とかいうことになる。




■■ (4)システム障害が多発
      そのうちある雑誌が、「耐震偽造事件IT版」などというのをつくりあげる。

 システム障害が多発し、そのうち、納品されたドキュメントのテスト項目をみて、
「おいおい、全然テストしてないじゃん!」ということが問題になり、雑誌社がしらじらしく、その問題をとりあげる。

 で、訳知り顔のSEが出てきて、「この会社のテスト項目の挙げ方はありえない。普通、テストというのはステップ数が増えると、テスト項目が増えるんですけど、この会社が作ったシステムは、ステップが増えても増えなくても、テスト項目数は同じですねー」などというコメントを出す。

 そして、「この業界では、”縮退”という言葉で、テスト項目を減らすのSEがいたようです」
 とかいうのを、しらじらしく報道し、さらに、国会で参考人質疑にあうと、そのテスト項目を作成したSEは、「いやー、これで発注側の人のチェック、通らないと思ったんですけど、とおっちゃったんですよ」「プロであれば、これ以上工数を減らせば、網羅してないテストがあるということはわかるはずです」などと答える。

 そうすると、言われた側は、「いやー、バグが出るほど減らせという意味ではない」とか、わけわかんないことをいいだす。

 マスコミは、「どうも、下請けのやってきたのを、ノーチェックだったみたいですよ」と、これまた白々しく言う。

 なーんてかんじかな。

 (上記の話は一切フィクションであり、このようなテストが行われているというわけではありません)




■■ (5)もし、(4)が起こると、偽装請負問題が、急浮上する。

 この業界の体質として、偽装請負というのがあり、それは実質派遣なので、受け入れ時のチェックが無いに等しかったとしても、問題とは言い切れない(派遣社員の作成したもの=指示どおりにやっているものとみなし、チェックしなくても文句は言えないよね)。

 なーんて話から、「偽装請負って、問題じゃないの?」とか、マスコミが言い出し、そうするとわけわかんないご意見番が、「そもそも違法です!」とかいいだし、問題になる。




■■ (6)でも、たぶん、大勢に、影響はないよ。来年も同じかんじだと思うよ。
 きっと、そんなにソフトハウスがつぶれることはないと思うし、
 I,F,N,H,Tはつぶれることは無いよ。(子会社はありえても、本社の)合併もないよな。

 。。。たぶん(^^;)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ITバブルが2000年に崩... | トップ | ウィリアムのいたずら風、ハ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事