何をいまさら・・・と思ったら、ぜんぜん違う理由が書いてあったので、
ちょっと書いてみる。
日経コンピューター2013年5月30日号の85ページ
乱反射
1社も残らなかった日本勢
で、(太字は上記記事から引用)
グローバル展開が必須となった日本企業の間で付き合うIT企業
を絞り込むベストストラクチャー計画が進んでおり
最終的には、米国IBM,米国アクセンチュア、HPの三社がのこり、
日本が一社も入らなかったという話だが、まあ、当たり前だよな・・・
・・・と思ったら、その理由に
いくらかかるか富士通は顧客に開示し、安心させる
アプローチを取ってきた。その内訳が競合会社に伝わった
場合、競合は富士通より有利な条件を提示しやすくなる
とか、ちょっと本質と外れているんじゃないか
と思えることが書いてあったので、ここに、
個人的な意見を書いてみたいと思う。
日本のSIerは、どこも、絶対、1社もグローバル展開企業の
サポートはできない。
その理由には、すぐに思いつくだけでも3つある。
その理由を書いてみる
■理由1:日本のSEは、ローカル、かつ難解な「日本語」しか話せない!
世界的にスタンダードなのは、今や英語だ。
だから、グローバル企業で要件をまとめるとしたら、英語
でまとめるしかない。
でも、日本のSIerに勤めるSEのかなり多く(ほとんどといって良いか?)
は、日本語しかわからない。英語で議論できない。
だから、グローバルに仕様を検討する会議を開いても、SEさんは、
わからない!
これじゃあ、用件伝わらないし、翻訳の時間的、費用的なロスもある。
米国SIerなら、こんな問題はない。
もう、これだけで、日本のSIerは選ばれず、米国SIerになる。
■理由2:日本のSIerも、コンサルも、グローバルなビジネスを仕掛けられない
たとえば、ビッグデータは、マッキンゼーが仕掛けたと考えられている。
Big data: The next frontier for innovation, competition, and productivity
http://www.mckinsey.com/insights/business_technology/big_data_the_next_frontier_for_innovation
のレポートだ。
このように、グローバルにビジネスを興すことが、日本のSIerやコンサルはできない。
日本のコンサル、例えば船井とか、タナベ経営とかは、日本国内のビジネスのコンサルであり、
海外のビジネスは興さない。
日本の総研は、調べるだけで、ビジネスを興すことはしない。
だから、グローバルな戦略アウトソーシングをしようとしても、戦略の部分が立てられない(^^;)
戦略は、どこか米国のコンサルの考え方をまねるしかない。
だったら、米国のコンサル、アクセンチュアやマッキンゼー、ガートナーとかと組んだほうがはやい。
■理由3:所詮、日本のSIerは、コストしか議論しない
理由2に繋がってくるというか、敷衍した話であるのだが、
結局、日本のコンサルは、ビジネスが興せないので、コンピューターは、費用となる。
いくらかかりますよ!とはいえても、
これを入れたら、こういうビジネスができて、いくら儲かりますよ
とはいえない。
だから、値引き競争になる。
仮に、システムを入れると1億かかるとする。
日本の企業だと、そこで、値引きして8000万で受注しようとする。
だがもし、ここで、このシステムを入れたら、2億あらたに儲かるビジネス
を提案できたとしよう。そして、1億の借り入れ先も見つけてきたとする。
8000万の経費を払わせるSIerと、
2億ー1億=1億円儲かる話を持ってくるSIerと、
どっちを契約するだろうか?
日本のSIerは、前者の議論しかしない。
だから、日本のSIerがグローバル展開できないのって、あたりまえだよね!
ちょっと書いてみる。
日経コンピューター2013年5月30日号の85ページ
乱反射
1社も残らなかった日本勢
で、(太字は上記記事から引用)
グローバル展開が必須となった日本企業の間で付き合うIT企業
を絞り込むベストストラクチャー計画が進んでおり
最終的には、米国IBM,米国アクセンチュア、HPの三社がのこり、
日本が一社も入らなかったという話だが、まあ、当たり前だよな・・・
・・・と思ったら、その理由に
いくらかかるか富士通は顧客に開示し、安心させる
アプローチを取ってきた。その内訳が競合会社に伝わった
場合、競合は富士通より有利な条件を提示しやすくなる
とか、ちょっと本質と外れているんじゃないか
と思えることが書いてあったので、ここに、
個人的な意見を書いてみたいと思う。
日本のSIerは、どこも、絶対、1社もグローバル展開企業の
サポートはできない。
その理由には、すぐに思いつくだけでも3つある。
その理由を書いてみる
■理由1:日本のSEは、ローカル、かつ難解な「日本語」しか話せない!
世界的にスタンダードなのは、今や英語だ。
だから、グローバル企業で要件をまとめるとしたら、英語
でまとめるしかない。
でも、日本のSIerに勤めるSEのかなり多く(ほとんどといって良いか?)
は、日本語しかわからない。英語で議論できない。
だから、グローバルに仕様を検討する会議を開いても、SEさんは、
わからない!
これじゃあ、用件伝わらないし、翻訳の時間的、費用的なロスもある。
米国SIerなら、こんな問題はない。
もう、これだけで、日本のSIerは選ばれず、米国SIerになる。
■理由2:日本のSIerも、コンサルも、グローバルなビジネスを仕掛けられない
たとえば、ビッグデータは、マッキンゼーが仕掛けたと考えられている。
Big data: The next frontier for innovation, competition, and productivity
http://www.mckinsey.com/insights/business_technology/big_data_the_next_frontier_for_innovation
のレポートだ。
このように、グローバルにビジネスを興すことが、日本のSIerやコンサルはできない。
日本のコンサル、例えば船井とか、タナベ経営とかは、日本国内のビジネスのコンサルであり、
海外のビジネスは興さない。
日本の総研は、調べるだけで、ビジネスを興すことはしない。
だから、グローバルな戦略アウトソーシングをしようとしても、戦略の部分が立てられない(^^;)
戦略は、どこか米国のコンサルの考え方をまねるしかない。
だったら、米国のコンサル、アクセンチュアやマッキンゼー、ガートナーとかと組んだほうがはやい。
■理由3:所詮、日本のSIerは、コストしか議論しない
理由2に繋がってくるというか、敷衍した話であるのだが、
結局、日本のコンサルは、ビジネスが興せないので、コンピューターは、費用となる。
いくらかかりますよ!とはいえても、
これを入れたら、こういうビジネスができて、いくら儲かりますよ
とはいえない。
だから、値引き競争になる。
仮に、システムを入れると1億かかるとする。
日本の企業だと、そこで、値引きして8000万で受注しようとする。
だがもし、ここで、このシステムを入れたら、2億あらたに儲かるビジネス
を提案できたとしよう。そして、1億の借り入れ先も見つけてきたとする。
8000万の経費を払わせるSIerと、
2億ー1億=1億円儲かる話を持ってくるSIerと、
どっちを契約するだろうか?
日本のSIerは、前者の議論しかしない。
だから、日本のSIerがグローバル展開できないのって、あたりまえだよね!