お昼を食べたので(とっくの昔だが)、さっきのスノーカードと要求仕様の話の続き。
そのスノーカードにとらわれず、とにかく、ヒアリングした内容から、各業務を、Excelシートにまとめると、こんな感じにすれば、UMLにしろ、DOA(DFDを作成するにしろ、ER図つくるにも)いいんじゃないかな。。
![](https://mokano.main.jp/blogimg/card061207.jpg)
これは、以前、アクティビティ図を示した、ここの、総務部の「入金確認」を示した様子。
ここで、今、子アクティビティ名の、「作業依頼書印刷待ち」が選択されてるけど、ここを
ダブルクリックすると、そのシートに飛ぶというもの(そのシートがなかったら作成する。
新規作成の場合、そこが空欄になっているので、空欄をダブルクリックされたら、ダイアログ
がでるので、そこに子アクティビティ名を入れて、OKをクリックすると、新しい子アクティ
ビティのシートを作成する)
アクティビティ図なら、「アクティビティNO」から「後のアクティビティ」までで図が作れる
DFDなら、入出力と、「アクティビティ名」で図が作れる。
シナリオなら、内容で作れる。
ER図は入出力をまとめることになるけど、これは自動化できそう。
そのへんの入出力を自動的にまとめて、ERをだすところは、また今度にしておこう。