ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

ヒアリングで聞き出した業務内容をアクティビティ図等に結びつける、まとめ方のカード

2006-12-07 15:09:45 | 開発ネタ

 お昼を食べたので(とっくの昔だが)、さっきのスノーカードと要求仕様の話の続き。

 そのスノーカードにとらわれず、とにかく、ヒアリングした内容から、各業務を、Excelシートにまとめると、こんな感じにすれば、UMLにしろ、DOA(DFDを作成するにしろ、ER図つくるにも)いいんじゃないかな。。



これは、以前、アクティビティ図を示した、ここの、総務部の「入金確認」を示した様子。

 ここで、今、子アクティビティ名の、「作業依頼書印刷待ち」が選択されてるけど、ここを
ダブルクリックすると、そのシートに飛ぶというもの(そのシートがなかったら作成する。
新規作成の場合、そこが空欄になっているので、空欄をダブルクリックされたら、ダイアログ
がでるので、そこに子アクティビティ名を入れて、OKをクリックすると、新しい子アクティ
ビティのシートを作成する)

 アクティビティ図なら、「アクティビティNO」から「後のアクティビティ」までで図が作れる
 DFDなら、入出力と、「アクティビティ名」で図が作れる。
 シナリオなら、内容で作れる。
 ER図は入出力をまとめることになるけど、これは自動化できそう。

 そのへんの入出力を自動的にまとめて、ERをだすところは、また今度にしておこう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーカードと要求仕様 | トップ | 仕様書からプログラムソース... »
最新の画像もっと見る

開発ネタ」カテゴリの最新記事