ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

パブリッククラウドは、経営的な面を強調しないから、イマイチなんだよね!

2013-12-06 09:57:33 | Weblog
SIerが物を売るとき、技術的な話ばかりをして、
経理的な話をあまりしないと思う。

そのため、経理などの文系の経営陣?から、
強烈な賛同を得られにくく、
イマイチ売り込みにくいというのが、ないだろうか。

たとえば、パブリッククラウド。
プライベートクラウドを構築してしまえば、
バックアップなどは、パブリッククラウドにする理由は
あまりない。むしろ、リスクがある。
(たとえば、運用費を急に上げられ、予算超過するリスクなど)
だから、パブリッククラウドを推進する積極的な理由はなくなる。




しかし、パブリッククラウドにした場合、
機材は、減価償却になる可能性が高い
パブリッククラウドの場合の利用料はたぶん経費だろう。
ここで、経費として計上できるので
パブリッククラウドのメリットがでてくる。

そういう議論に持っていけば、経理の賛同を
得られる可能性があり、より売り込みやすいと思うんだけど、
そういう話は、SIerさんは、あんまりしないような気がするんだよね・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月5日(木)のつぶやき | トップ | むしろ、アジャイル的な契約... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事