ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

Struts2のお勉強

2008-07-22 12:21:05 | Weblog

 Strutsと名前がつくものには、
Strutsのバージョン1.X(今、最新は、1.3.Xかな?)の、いわゆるStrutsと、
それとはまったく違った、バージョン2のStruts2がありますよね。

 今日は、
Eclipse3ではじめるJavaフレームワーク入門
http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4798012564

で、Struts2のお勉強です(っていっても、156ページから、169ページまでを見ての話だけど)

ようするに、StrutsとStruts2では
<<おなじところ>>
・タグを入れる
・JSPがView
・Tomcat上で動く

<<ちがうところ>>
・タグの書き方が違う(html:formでなくs:formとか)
・ActionとActionFormに分かれていたのが、アクションクラスのみになり
 (アクションクラスにgetter,setterを書く)
 アクションクラスとかを継承しなくてよくなった(POJOになった)
・設定ファイルがstruts.xmlになった(書き方は全然違う)
・Tomcatで動くので、web.xmlを使うのだけど、web.xmlの設定の仕方が違う

ってことね。

ま、一言で言い切ると・・・

   まったく違う(^^;)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Strutsがなぜ、Tomcat上で動... | トップ | テレビ東京のモヤモヤさまー... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事