ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

月にashimoのような二足歩行ロボット送ったほうが、早くね?

2009-01-17 11:27:44 | Weblog

 きのう、サイエンスZEROの再放送みていて、最後のほうに、将来の月の探査の話をやってたけど、

 えー、将来も、人間が行くんですかあ?(@_@!)

 いや、旅行とか、永住するんならわかるけど、調査とか、基地作るだけだったら、ashimoのような二足歩行ロボットが月に行ったほうが、早くね?

 で、日本から、操作する(ルーチンワークとか、簡単な動作は現地ロボットが勝手にやってもいいけど)。
 たとえば、月にいくロボット1台1台に、地球から操作する人がついて、地球から操作する人は、JAXAの1ルームにあつまり、これからどうするか、相談しながら、それぞれの担当のロボットを操作していく・・・みたいな。

 で、太陽光で発電して、日陰になったらお仕事終了(^^;)




 いまの日本の技術を集めればできるんじゃないかなあ・・・こちらから操作するので、AIの部分は少ないし(まあ、一連の動作は組み込まないといけないけど)これって、もっと楽に農業や介護を行う技術の基礎にもなると思う。

 自動車なんて、今後衰退していく産業なんだから、国も、HONDAに支援して、「Ashimo月に行く計画」を推進すればいいのに・・・

P.S なぜ、2足歩行・・・たぶん、車輪が付いているロボットだと、ごつごつして、ひっくり返っちゃうと思う。そしたら、起き上がれない。Ashimoだったら、起き上がれ・・・るのかなあ?

P.P.S 大学とか、月に行くロボット研究したら、受験生が増える・・・わけないか??
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンピューターソフトは、所... | トップ | オライリー本の色分け&路線図 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事