ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

日産はJavascriptで本物の車を定義しようとしているらしいSoftware Defined Car!

2016-09-01 17:41:33 | Weblog
っていう話を8月31日

NISSAN DeNA
クルマはモノ<プロダクト>なのかコト<サービス>なのか
当事者たちから見える風景を語る。


で聞いてきたので、メモメモ

(パネルディスカッション、操作ミスで書いたものを消してしまって、
 また書き直したので、かなり漏れている)



■NISSANの人のお話
日産のエキスパートリーダーとは?
・横軸でみていく
  CC:コネクティッドカー
・クルマはモノなのかコトなのか
 →モノより思い出:コトといってしまっている(99年)
 育児日記 2010マッシュアップアワード

モノ
 思い出を作ること
 移動すること
 わくわくドキドキすること
→自動運転AD

自動車:わくわくドキドキ減った
 いまはちょっと、そうですかね
 自動運転が来ると?
  ハンズフリー(なにもしない)
  アイズオフ(目をつぶってもOK)
 ハンズオフはずっと早く来る
  自動運転といっていないけど、両手両足使わなくても・・・
 アイズオフ
  しばらくやってこない?
→この間長い

ハンズオフ:腕を組んでみたくなる→感動します!
  ACC,ALC
運転に関心がなくなる:でも眠っちゃいけない
  →つらい
思いのまま加速する:思いがない、関心ない・・・
 タンクローリーについていく(抜かない)

マインドオフ
 わくわくドキドキしようがない

マインドフリー
 新しいこと:車の中の再定義

Re-Define car
 自由になった心で再定義

自動運転:コーヒーを飲んでいる:どこからきたの?
 アームレストにエスプレッソマシン
 おいしい
 サーバーを用意(なかにRaspberry Pi) CAN,Wifi接続→タブレット

iPad:CANに連動

プローブ

3Dプリンターで、軌跡を作る:ARマーカー

介護のピックアップ
 SFチックにつくってみる

究極のこと(体験)を求めて
 自分にとって究極と思えることを
 自分で定義できるということ
  かすたまいず
 re-difinable car
 DIY:でぃふぁいん、ゆあせるふ

Javascriptでクルマが定義できたら、すごくない
new car
CANとってこい
いろいろていぎ
→ハッカソンやるよ!

ITからみえる世界
 ほかのプラットフォーム:自動車
ITにとって、クルマは最後のフロンティア

30年:ネガ消しの30年間
2010くらいから、最後がうめられない
 ITは最後
 クルマにとってはITは最後のフロンティア

フロンティア=
 続々参入で景気いい
 何をやっても世界初
 自由
 3つの金鉱エレクトリックカー、CC,AD

自動車やりたいなら、IT企業?
 ATOMとBIT、どっちからみるか?

最後のフロンティア:やっちゃえ

■DeNAが考える自動運転技術を利用したサービス
・自己紹介
・DeNA Automotive
 激変期を迎える自動車産業で新たなモータリゼーションを
 モータリゼーション2.0
  新たなライフスタイル
  新たな社会システム

 ロボットタクシー
 ロボットシャトル(EZまいる)
 ロボネコヤマト(ZMPとくんで)

 自動運転、車をつくるわけではない
 モビリティサービスプロバイダ

・モビリティサービスプロバイダ
 アプリ:ロボットタクシー呼ぶ、クラウド
 プローブ情報つかって

・ロボットシャトル
 移動サービス;自動運転

・ロボネコヤマト
 無人で配送:オンデマンド配送、買い物サービス

・ロボットタクシー
 ZMP:自動運転に参入ベンチャー
 2015年にジョイントベンチャー

・日本が抱える諸問題の解決策として無人運転車両による
 サービスの実現を目指す

・今の自動運転を取り巻く課題
  自動運転技術
  法規制:ドライバーシートに運転手がいて、その人が責任を取る
  社会受容性

 安倍首相のトップダウンで法規制は変わる→特区

・2020年でイメージしているサービス像
  オンデマンド移動サービス
  ITを使った配車システム
  無人運転車両
  エリア環境限定から

・事例
 宮城県仙台市デモ
 伊勢志摩サミットコンセプトデモ

・利用技術
 普通のAndroid
 普通のRoR
 普通のHTTPS
 普通のRestful
 普通のOAuth2
 普通のクレジットカード技術

  普通のインターネットサービス技術

・安全性・セキュリティ
  車両
  ソフトウェア
  通信

・まとめ
 DeNAは「自動車Xインターネット」で新しい挑戦
 自動運転サービスは究極のIoT

■パネルディスカッション
 CANにコーヒーつなげたのは
 別に関係ない
 アウディ 炊飯器

 ZMP:
 CAN:トヨタ 公開
     日産  暗号化
 Openカー

 イノベーションのジレンマ:車の売上が立っているうちは・・

 認識・判断・行動
 認識はCNN一色
 認識判断は、間違えると大事故に繋がる
 行動→AIエアコンの調整とか

 ゲームチェンジにテクノロジーは必要か?
  のこっているのは、自動車側

 メイドインジャパンで
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未来、台風で崩壊 | トップ | TensorFlowで大事なのは、3... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事