ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

UMLとゴール指向の図を描くオープンソースのありか

2017-04-11 09:16:13 | Weblog
とりあえず、今やったところまでメモ

(1)ソフト名
 ゴール指向の図を描くのはRE-Tools
 だけど、これはUMLを描くフリーソフトStarUMLが無いと動かない。

 自分はKAOSを使いたかったんだけど、KAOSについては
http://www.utdallas.edu/~supakkul/tools/RE-Tools/kaos.html

 に書いてある。NFRやi*、UMLは、上記サイトの左側を見て!

(2)インストールのしかた
 つまり、StarUMLをインストールし、その後RE-Toolsをインストールする
インストールの仕方は

http://www.utdallas.edu/~supakkul/tools/RE-Tools/download-installation.html

にある。要するに

(2-1)StarURLインストール
 以下からダウンロード
http://sourceforge.net/projects/staruml/

(2-2)RE-Toolsインストール
 以下からダウンロード
http://sourceforge.net/projects/re-tools/

(2-3)RE-Toolsを入れたフォルダからContributors.xmlを削除
 C:の「Program Files (x86)」の下の「StarUML」にある


(3)起動したら
 インストールしたら、起動する。

 ダイアログがでてくるけど、OKでいい。

 クラス図を書くのなら、そのまま右側のパレットからclassを選んで適当に書いてくれ

 classをクリックして選択、どっかをクリックすると、クラスの図がでる
 そしたらダブルクリック。名前が入力でき、その右側が属性、さらに右でメソッドが
 入力できる。

 ・・・って、そうじゃない、KAOSの話。
 もし、上の操作をしてしまったら、File→New Projectを実行
 新しいプロジェクトにしないと、以下の操作ができない

(3-1)他のダイアログもそうだけど「model」→「Add」を実行
 そのあとは何でもよさそうだけど、とりあえず、Analysis Moduleでも選んどく?

(3-2)Model→Add Diagram→Formal Goalを選択

(3-3)こうすると、振る舞いゴール(Behavioral Goal)がでてきて、クリックするとかける。


続きはtypeとTitleをどうかえるのか
→右クリックでTagged Vaaluesなんだけど、話が長くなるので、ここまで
 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット接続された「食器洗い... | トップ | 「AI開発ガイドライン(仮称... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事