ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

WindowsのActive PerlでXMLのDOMを利用するためのインストール

2006-07-20 17:56:54 | JavaとWeb

 みなさん、なにもインストールしないで、PerlでXMLのDomが利用できたのかなあ?
 なんか、そー言うこと書いてないで、いきなりXML::DOMの使い方から始まっているサイトを立て続けに見かけたんで、おお、すぐできるのかな?と思ってやってみたら、案の定エラーになった。

 ウィリアムのいたずらの場合、以下のことをやって、PerlでXMLが利用できるようになりました。

 ちなみに、Perlは、ActivePerl v5.8.4です。Windows XPで動かしてます。
 (ActivePerlは正常にインストール済みとします)




1.CPANで、以下のモジュールをとってきました。

    XML::DOM 
    http://search.cpan.org/~tjmather/XML-DOM-1.44/lib/XML/DOM.pm

    XML::RegExp
    http://search.cpan.org/~tjmather/XML-RegExp-0.03/lib/XML/RegExp.pm

  なお、後述しますが、XML::Parserは、入っていましたが、もし、なかったとしたら、
   ここ http://search.cpan.org/~msergeant/XML-Parser-2.34/Parser.pm
  にあります。

  それぞれの右上にDownload::と書いたところがあり、その先にダウンロードファイル名が書いてあって、アンカーになっているので、そこをクリックして、ダウンロードします。


2.上記で落としてきたファイルを解凍します。
  で、ここで、Makefile.PLを実行すべきなのかどうかは??
  (Domのほうはやったけど、RegExpはめんどーくさくて、やんなくっても動いた^^;)



3.ローカルにActivePerlのライブラリがおいてあるところを開きます
  ウィリアムのいたずらの場合は、
  C:¥Perl¥site¥lib、そこにXMLってフォルダがなかったらつくる。
  ウィリアムのいたずらの場合はあったので、そのXMLというフォルダを開いた。



4.2で解凍してできたフォルダをどんどん開いていく。
  Domのほうは、XML-DOM-1.44というフォルダの下にlibがあって、その下にXMLがある
  で、さらにその下に、DomとHandlerというフォルダとDOM.pmってのがある。
  これを、3のC:¥Perl¥site¥lib¥xmlの下に入れる
  (つまり、コピー元のXMLフォルダの下を、コピー先のXMLフォルダの下に入れる)

  RegExpのほうは、XML-RegExp-0.03というフォルダの下にlibがあって、その下にXMLがある
  で、さらにその下に、RegExp.pmってのがある。
  これを、3のC:¥Perl¥site¥lib¥xmlの下に入れる
  (つまり、コピー元のXMLフォルダの下を、コピー先のXMLフォルダの下に入れる)

  Parserに関しては、ウィリアムのいたずらの場合は、すでに入っていた
  なので、何もしなかったが、もしなかったら、同様のことをするはず。


5.テストプログラムを動かす。

以下のプログラムをファイルに書いて、test.plという名前で保存
use XML::DOM;

$xml="<test/>";
$parser = new XML::DOM::Parser;
$doc = $parser->parse ($xml);

print $doc->getFirstChild->getTagName, "¥n";

(ただし、< > ¥ は、半角に置換してから保存。空白も半角)

そして、実行する
perl test.pl
(もちろん、test.plがカレントパスになければ、test.plまでのパスを書く)

うまくいっていれば、testと表示される。
ちゃんとインストールされてないと、エラーがいっぱい出て、何が入ってないか教えてくれる。




ここまでで、インストール完了。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ユビキタスエコノミー」とは | トップ | 「YouTube、著作権侵害で提訴... »
最新の画像もっと見る

JavaとWeb」カテゴリの最新記事