ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

Winny裁判とフジテレビのYou Tube的動画投稿サイト(著作権侵害の幇助をめぐって)

2006-06-29 15:12:56 | Weblog

 いやー、あついですねー。もうそろそろ7月ですもんねえ。。。
 7月といえば、これ
フジテレビ、「YouTube」的な動画投稿サイトに参入
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/01/news065.html

たしか、7月中旬からですよね。。

で、そこで思うことなのですが。。。

唐突ですが、Winny裁判って、たしか、著作権侵害の幇助が問題でしたよねえ。
つまり、Winnyが著作権を侵害してるんじゃなくって、
そのツールを使って、著作権を侵害できると。。。

つーことはですよ、同じことが、You TUBEにだって、成り立っちゃいますよね。。
YOU TUBEはが著作権を侵害してないけど
YOU TUBEを使って、著作権を侵害していると。。。
それって、幇助?
まあ、かりに日本の法律でそうだとしても、海を渡って外国の企業を訴えるってことは
たいへんなので、まあ、裁判に訴えることはしないだろう・・(たぶん?)

でも、ですよ、
もし、Winny裁判が、有罪になっちゃったとして、
フジテレビが動画投稿に参入して、
そこにNHKの動画とかが投稿されちゃったりしたら。。。
どーすんでしょーねー??
NHKとか、訴えないのかなあ?
外国ならまだしも、日本の企業を、日本の法律を元に争うわけですから、
これ、やらないとも、限らないですよねえ。。

Winny裁判で、無罪になれば、
道具をつくっても著作権侵害の幇助にならないってことで、OKだけど、
もし、有罪になったら、
YOU TUBEみたいなビジネスを提供した場合は、グレーゾーンになって
しまうわけで。。

危ないビジネスですよねえ。。。なことないかなあ??


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケータイでXMLを処理する場合... | トップ | Google Maps for Enterprise... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事