ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

東証のシステム障害、富士通に賠償責任の可能性って?そういう契約にしたの??

2005-11-02 10:09:28 | Weblog


2018/10/10追加
この記事は10年以上前のエントリです。今回の話とは全く違う、別件です


 きのうの東証のシステム障害、すごかったですねえ。。
 前場売買停止っすよ(^^)(<笑い事じゃ、ないだろーって言われそうだが)

 それでも、いや、1時間半しかやってなくても、261円高、17億9744万株の出来高の日本株もすごすぎ!!だけど。。。

 さて、本題はここから。。。

 今回のこのニュース、まあ、どれでもいいけど、これをみると
 富士通に賠償請求の可能性 プログラムに欠陥


 売買プログラムの欠陥が原因と判明、プログラム作成を受託しているコンピューター大手の富士通が謝罪の意向を示し、東証が富士通に損害賠償請求する可能性が出てきた。


 富士通、大丈夫か??3つの意味で..

 ・富士通、賠償金はらって、大丈夫か?
 ・富士通、そんなソフトつくって、システム大丈夫なのか?

 そして、ウィリアムのいたずらが、問題にしたいのは、これ!

 ・富士通、契約大丈夫なのか?

 損害賠償を払う契約になってるの?だとしたら、ほかの会社でも、もし、問題が起こったら、損害賠償しろー!といわれて、訴訟が起こされるよねえ。。
 いや、賠償さえしなければいいじゃん!と思うかも知んないけど、そうじゃない。

 訴訟を起こされると、開発は、それに協力しないといけないでしょ、きっと
「議事録、書いてあった??」
「ここ、どういう話だったっけ??」
「そもそも、どーいうシステムなの説明してよ!!」
とか、忙しい最中にきかれたりするんでしょーねえ。。

 つーことで、一般に、訴訟を起こされるだけで、開発まで影響を受けるっていうのが、相場だとおもうんだけど。。

 おいおい、そんな、損害賠償しなきゃいけないような、契約結んでるの??




 あと、ここのニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051101-00000615-reu-bus_all

 こんなことかいてあるんだけど。。


 東証によれば、ハードウエアには一部にバックアップの用意があったものの、ソフトウエアのバグは想定していなかったことから、ソフトウエアについてはバックアップがなかったという。


 いや、バグのあるソフトをバックアップして、再度使っても、バグがあるんだから、結果はおなじよ、だめじゃん!
 それなのに、それをバックアップする??

 そもそも、ソフトウエアはCDかなんかで、納入されてない?
 なのに、バックアップをとっても。。

 わけわからん??

 つーかさあ、

ソフトウエアのバグは想定していなかった


これが、一番問題だろう!

バグがないと、本気でおもってるのかあ????


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トヨタのカンバン方式やJI... | トップ | WindowsでApacheを入れている... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事