博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『楚漢伝奇』その1

2013年06月18日 | 中国歴史ドラマ
新版『三国』の監督高希希の新作『楚漢伝奇』を見始めました。『項羽と劉邦 King's War』の題で現在WOWOWでも放映中です。今回は第1~6話まで見ました。

劉邦(ここまでの展開では劉季という名前になってます)を陳道明が、項羽が何潤東(ピーター・ホー)が演じていることで話題の本作。





この段階では泗水亭の亭長をつとめる劉邦の側も、項梁に養育される項羽の側も、ともに大して話は進んでおりません。主要人物の顔見せ的な意味合いが強いパートですね。主な見所だけピックアップしてみますと……

第2話
酒宴に招いた賓客が生意気な口をきいたということでその場で刺殺し、項梁に好意的な地方官司馬欣のはからいで他の地方に逃亡してからも、秦の兵士に怪しまれそうになったということで酒場で乱闘に及ぶ項梁(と項伯)。色々言い訳はしていますが、要するにムシャクシャしたのでやったようにしか見えないんですよねえ。楚の名将項燕の一族にはバーサーカーの血が流れており、項羽の粗暴な性格も本人の個性というよりは一族の血のせいではないかという気が……


第3話
劉邦が呂雉(ここまでの展開では娥姁と呼ばれています)と婚約する場面。そもそも呂太公が一家を挙げて引っ越してきた理由が、呂雉が一方的に婚約を破棄し、それを恨んだ相手の男が徒党を組んで押しかけてきたからというのがもう…… そして劉邦が新居にまで押しかけてきた相手の男を追い返したことで呂雉に気に入られ、ストーカーよけの意味も込めて彼に結婚を申し入れることに。しかし愛人の曹氏(劉邦の行きつけの酒場の女将)が懐妊したのに、呂雉との結婚を承諾した劉邦がぐう畜すぎるw

第5話
豪傑の滄海君とともに博狼沙で始皇帝の行幸を待ち伏せし、暗殺の機会を狙う張良。しかし何で博狼沙での始皇帝暗殺未遂事件が、どこからともなく大きな火球がいくつも転がり出し、暗殺部隊が飛び出す一大スペクタクルになってるんですかねえ。 張良が剣を手にワイヤーで飛ぶ程度のアクションで良かったのですが…… そして秦将の章邯に追い詰められ、崖から飛び降りる張良。まさかこのドラマでも「崖から落ちて死んだ人なんていません」の法則が発動してしまうとは(^^;) 章邯の方も趙高や李斯に報告する際に、張良の扱いを死亡ではなく逃亡にしているのがもう……

第6話
蕭何から驪山への徭役の要員を100人徴発しろと無茶ぶりを命じられた劉邦。やっとのことで100人かき集めたと思ったら、蕭何から「悪い、300人に追加になったわ(´・ω・`) 」という無慈悲な言葉が。何というブラック国家……秦王朝滅亡の原因は、国民に過重な負担を強いるブラック国家だったからということなんでしょうか。そしてこのドラマから、ブラック国家には必ずや天誅が下されるという強いメッセージを感じます。

この題材では数年前に見た『大漢風』を超えるネタ作品は出ないだろうと、本作には大して期待をしていませんでしたが、序盤の展開を見ると、ひょっとするとひょっとするかもれません。今後の展開が楽しみです(^^;)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 于正版『笑傲江湖』その7(完) | トップ | 『楚漢伝奇』その2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします (たぬきママ)
2013-06-19 18:05:55
 突っ込み所、満載と存じますがなにとぞよしなに。
私では中文不自由のため、満足な突っ込みもできませんわ。
それでも秦パートが、お気に入りです。趙高殿とか章邯とか(^w^)
新三魯粛の霍青氏が、張良に出世?したと聞き興味を持ったのですが、秦パートがすごすぎて圧倒されます。
Unknown (さとうしん)
2013-06-20 21:27:18
>たぬきママさま
秦パートは今のところそれほど出番があるわけではないので、イマイチ印象が薄いのですが、これから章邯とかの出番が増えていくのでしょうか。張良役の人はどこかで見た顔だなあと思っていたら、魯肅の中の人でしたか(^^;) その他にも雍歯役の尤勇とか、見たような顔がちらほらと目に付きますね。
久しぶりのカキコです (みらん)
2013-06-22 10:48:47
私も見たいのですが、契約しておらず、チャンフォンイーの「孫子兵法」同様に、
いずれ無料BS落ちを期待中です。

今週から「後宮○伝(後宮の諍い女)」も他局で始まり、
「歩歩~」同様に専門用語解説字幕付きの親切な日本語版で、つかみは上々。
併せてさとうしんさんの過去記事重宝させてもらいますね(^∇^)/
お久しぶりです (みらん)
2013-06-22 10:49:09
私も見たいのですが、契約しておらず、チャンフォンイーの「孫子兵法」同様に、
いずれ無料BS落ちを期待中です。

今週から「後宮○伝(後宮の諍い女)」も他局で始まり、
「歩歩~」同様に専門用語解説字幕付きの親切な日本語版で、つかみは上々。
併せてさとうしんさんの過去記事重宝させてもらいますね(^∇^)/
Unknown (さとうしん)
2013-06-22 16:19:12
>みらんさま
チャン・フォンイーの『孫子《兵法》大伝』は現在BSフジで放映中ですよ。
http://www.bsfuji.tv/top/pub/sonshi.html

実のところ私もWOWOWには加入していないので、今回の『項羽と劉邦』は1~2話のみ無料放送時に鑑賞、それ以後は中文版DVDで見てます。ということで、日本語版と比べると色々間違い・勘違いがあるかもしれませんが……

コメントを投稿

中国歴史ドラマ」カテゴリの最新記事