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特定技能、運転手や鉄道、即戦力外国人材最大82万人/政府

2024-03-24 23:45:39 | その他



こんにちは。 社会保険労務士法人workupです。

合同会議は18日、

外国人労働者を中長期的に受け入れる特定技能制度の対象に

バスやトラック運転手などの自動車運送業、鉄道、林業、木材産業の

4分野を追加する政府方針を了承しました。

即戦力として最長5年滞在できる特定技能1号の対象分野が、

今の12分野から16分野に拡大。

特定技能全体の受け入れ見込み数は2024年度からの5年間で最大82万人と試算され、

19~23年度の見込み数の2倍超になります。

人口減少を背景にさまざまな産業で人手不足が深刻化しており、

外国人労働者を担い手として受け入れる狙いがあります。

政府は月内に方針を閣議決定し、パブリックコメント(意見公募)を経て開始します。

自動車運送業はバスやタクシー、トラックの運転手が対象。

国土交通省の「運転者職場環境良好度認証制度」で一定基準を満たした事業者のみ、

特定技能での受け入れを可能としました。

トラックでは、運転手の残業時間規制に伴い、

物流が停滞する「2024年問題」が懸念されており、解消につなげたいと考えます。

鉄道では、技能実習で現在も受け入れている車両製造や軌道整備などのほか、

運転士や車掌、駅員ら運輸係員の業務も対象とします。

また、既に特定技能にある製造業分野に繊維や鉄鋼、印刷業務などを加えます。

繊維では、技能実習で労働問題が頻発したことから、

業者の参入要件に勤怠管理の電子化などを設けました。

政府は外国人材受け入れ制度の大幅な見直しを進めており、

15日には、技能実習に代わる新制度「育成就労」の創設に向けた関連法案を国会に提出しました。

育成就労と特定技能を一体的に運用し、人材の定着を図ります。

出入国在留管理庁によると、

特定技能の外国人は23年12月末時点で1号が約20万8千人、

2号は37人にのぼります。

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