穂の国 春夏秋冬

古来よりこの地方(東三河)を表すことば・穂の国より,日々見たまま感じたままを綴っています。

遅かったか

2024年05月04日 11時39分50秒 | 自治会活動
 藤の季節です。すぐ裏の公園にもありますが今年はほとんど花を付けていません。近くでどこにあるのかネットで調べたら、佐藤町の「幸公園」が見ごたえがあるようです。早速行ってみました。この公園には大分前になりますが2,3度来たことはありますが、藤棚があることは知りませんでした。駐車場が狭くて満車で、迷惑にならない場所に止めました。これだけの公園で、こんなに駐車場が狭いとは、と思っていましたが後で調べたらもう3か所ありました。それはともかく中に入ったら、天気は良く子供を連れた家族連れが多くいました。ここは、水遊びのできる場所や芝生広場、遊具などもあります。広々とした長三池には水鳥もいました。また、すぐ隣をJRと新幹線が通ていて、子供は喜ぶのでは。さて肝心の藤棚、ありました。池の周りに数百メートルに渡って設けられていました。こんなに大規模とは驚きました。ところが遅かったようです!花はもう少ししかありませんでした。例年に比べ早く花が咲いたようです。残念!来年はもう少し早く来ることにしよう。
 
 
 
 
 
 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWの豊橋駅 | トップ | こどもの日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2024-05-04 15:49:01
我が家に藤を植えてしまって、さぁ。
いよいよ、ビッグモーター行為をしたつもりが、生命力つよし。
子供の頃は、砂場のうえに、藤棚がありましたが、最近は見かけないのかな?
瓦町からアピタに向かう三角公園は頭に浮かびやすい。
子供の頃は、成った実が食べられ無いものかと疑問を持った物だが、、、
私自身、それほど藤の花は好きではないが、今度の新札に藤の花が載らしい。なんか日本的な花のような気がする。
それが過ぎると、菖蒲、あやめ、杜若辺りだろうか。
そうだ、こどもの日には、菖蒲湯に浸かり柏餅を食べないと、、、
追記
柏も縁起物らしく、柏手を鳴らすなんて言ったり、柏の木は、葉っぱが枯れても新芽がでないと落下しないんだと。だから庭木に植えると、代が絶えないと言う縁起があるとか、、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自治会活動」カテゴリの最新記事