ピエール=ポール・プリュードン
Pierre-Paul Prud'hon, 1758年4月4日 - 1823年2月16日
フランスの画家。神話・寓話を元とした絵画・肖像が有名である。
クリュニーで石工の父親の10番目の息子として生まれる。16歳の時ディジョンのフランソワ・ドヴォージュの絵画学校に入学する。1780年にパリへ出てきた。1782年にイタリアに留学し、レオナルド・ダ・ヴィンチやコレッジョに傾倒する。1784年にローマ賞を受賞。帰国後はパリに滞在し、フランス革命中は革命派に荷担した。初期は生活のためにデッサンや肖像画を描いた。1798年にサン・クルー城の天井画の依頼を受け、以後同じような依頼が続く。
マルメゾンの庭に腰掛けるジョゼフィーヌ ☆
活動が盛んだったのはフランス第一帝政時代以後であって、1801年から ナポレオン 1世 より肖像画や室内装飾の依頼を受けるようになる。特に皇后ジョゼフィーヌに認められて 『マルメゾンの庭に腰掛けるジョゼフィーヌ』 など多くの代表作を残した。また、ナポレオンの2番目の妻マリー=ルイーズにも認められた。
1821年に弟子であった女流画家コンスタンス・メイエ(Constance Mayer)が自殺し、大きなショックを受けた。1823年にパリで没し、ペール・ラシェーズ墓地に埋葬された。
作風は明らかに 新古典主義 に影響されているが、ロマンティックな情趣を含み、優美な感覚と甘美な色彩感を持っていた。彼のキアロスクロ(Chiaroscuro、イタリア語で光と闇)の技術で人物と背景とをはっきりと浮かび上がらせるやり方は、スタンダール、ドラクロア、ジャン=フランソワ・ミレー、シャルル・ボードレールら芸術家に高く評価されていた。
Innocence preferring Love to Riches
古代的な英雄性や理想美などの影響を全く受けず、独自の道を歩いた。
ブルゴーニュ地方クリュニー生まれ。ディジョンでヴィアンに学んだ。
ダヴィッドと同様、ローマ留学をし、古代を研究した。
ダヴィッドは英雄的古代を好んだが、プリュードンは、古代ギリシャの抒情詩人のような世界を好んだ。
プリュードンは、ダヴィッドの新古典主義と平行して、ロココから、ロマン主義の掛け橋となるような作品を描いた。 ☆