わたしの里 美術館

とりあえず西洋絵画から始めて、現代日本作家まで

ウィリアム・メリット・チェイス

2007-12-19 | 作家の記録

 information 

ウィリアム・メリット・チェイス 【わたしの里美術館・作家の記録】1849 ~  1916 ウィリアム・メリット・チェイス

 

ウィリアム・メリット・チェイス

William Merritt Chase1849111日 – 19161025日)
アメリカの印象派の画家。
Chase School』 (パーソンズ美術大学 "Parsons The New School for Design" )の設立者。

当時 チェイス Chase氏は、アート・スチューデンツ・リーグ・オブ・ニューヨーク (130年以上の歴史がある美術学校)から離脱した更なる芸術の自由を求める革新的なアーティストのグループを率いていた。後の初期アメリカンモダニズムの若き才能の Marsden Hartleyエドワード・ホッパー なども  チェイスの下で学んだ。創立から 2年後の1898年にChase School から New York School of Art へと名称を変更した。

 

  Idle Hours
   1894

 

 

 

現代のマグダラのマリア【わたしの里の美術館・作品】ウィリアム・メリット・チェイス  現代のマグダラのマリア

 

 

 

 

 アメリカの画家

 

わたしの里の美術館【索引】我が郷は足日木の垂水のほとり【HOME】岩淸水
わたしの里 美術館       わが郷 HOME

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。