Diary

渡辺家のファミリー日記です。

旅行券 大捜索

2017年12月04日 00時59分45秒 | Weblog

ダンナが60歳の誕生日を迎えた2年前の2015年8月、定年のお祝いに・・・と勤務先から5万円分の旅行券をいただきました。
その時は再契約の雇用延長でそのまま勤務を続けたので、いつか完全退職してサラリーマンを卒業したら2人でゆっくり出かけようと思ってしまっておいた・・・はず。

今年の8月、満62歳の誕生日で再雇用更新はせず定年退職となりました。
5万円あれば2人で東京~大阪を往復する新幹線の料金が出るので、年明けの1月に開催される「大阪冬フェス」に行ってみようかと計画しました。
ダンナは京都産業大のOB会で何度か大阪へ行ってますが、私は1985年の宝塚フェス以来の32年ぶりです。
はじめはただ漠然とダンナが定年したらまた宝塚フェスに行けるかな、なんて思ってましたが車で往復は体力的に厳しいし、新幹線や深夜バス利用となると楽器を持った上に食材やお泊りグッズまで持参しなければなりません。それはもっと厳しいです。。。
その点「冬フェス」はインドアなのでイスの持参は必要ないし雨や防寒対策も心配ありません。市街地なので周辺にビジネスホテルはいくらでもあるから寝袋などお泊りグッズも必要なし、食材・調理用品も不要で関西方面の素晴らしいバンドをたっぷり楽しめます。

新幹線の指定席は1か月前からの発売だから、11月25~26日の週末までには旅行社に手配を頼まなくちゃ---と旅行券を用意しようとしたら・・・見当たらないんです。。。

思い当たるところを一通り捜して見つからなかったのでローラー作戦です。
部屋の中を上から下へ、左から右へ。動かせるものは全て動かして、ファイルの中や本の間もチェックして11/18(土)・19(日)のまるまる2日間捜索活動をしましたがやっぱり出てきません。
3日目になって、もしかしたら当分使う予定が無かったし、旅行券には使用期限もあるなんて聞いて私の母にあげたような気もしてきて、これだけ捜しても無いのだからと母に電話をしてみたら。。。2年前に「父が元気で出かけられるうちに2人で楽しんできて」と言って私が直接母に手渡ししたそうです。弟夫婦との旅行に使ったとのことでした。
全く記憶にありません。父と母が楽しんでくれたなら旅行券のことはそれでOKなんですが、たかだか2年ほど前のことが頭からすっかり抜け落ちてしまってる自分が不安---。ヤバいですよね💦

捜索しながら不用品の片づけもして、45Lのゴミ出し袋がたっぷり3袋と雑誌や紙類は別にどっさりしばってまとめました。ひと足早い年末のお片付けになったから、それはそれで良かったんですけどね。。。

リビングのレコード棚、ボックスCDの上にプリントアウトした歌詞や譜面、クーポンのついたチラシなどいろんな紙類がごちゃごちゃしてたのですがほとんど処分して久しぶりにスッキリしました。 



旅行券は無かったけれど、大阪行きはダンナからOKが出たので決行します。
「冬フェス」会場となるアナザードリームの上がビジネスホテルになっているのですが、セットの朝食は和洋ビュッフェで予算的にはお高め。朝食はバターロールとゆで卵クラスのホテルにランクを落として、12月はお出かけを控えめにして節約モードで過ごしてみます。
32年ぶりの大阪、楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿