Diary

渡辺家のファミリー日記です。

国民年金加入

2010年05月19日 17時26分31秒 | Weblog
週末、新潟の父の四十九日の法要と納骨で出かけていました。
到着した5/14(金)は5月と思えない寒さでしたが、無事に終えることができました。

次男が今月二十歳の誕生日を迎えました。
「国民年金」加入のご案内が、誕生月前の月末、4/30ジャストに到着しました。
加入記録の問合せにはものすご~く時間がかかるのに、加入手続きについてはとても迅速です。
先ほど市の行政センター窓口に出向いて、書類を提出してきました。
1人につき毎月定額 15100円。
我が家は長男もまだ学生ですので、これから毎月 30200円の国民年金を納めなければなりません。
高校の授業料が無償化されたので、それはとてもありがたいのですが、年金で毎月3万円の支出はかなりの負担増です。

先日、私の年金のお知らせが届きました。65歳以降にもらえる年金の見込み金額が記載されていて、満額で毎月6万円でした。大学卒業後、3年半 共済年金→厚生年金を納めた後、結婚後は「サラリーマンの奥さん」の3号加入です。月に6万じゃ、もし離婚でもしたなら経済的にやっていけないし、新潟の父の入院費、6万円ではとても足りない額でした・・・。

二十歳の誕生日を迎えてすぐに、日本年金機構からの案内通りに加入手続きを済ませました。
真面目に年金を納めた人間が、どうぞ損をするような世の中ではありませんように・・・。

連休明けのガス保安点検

2010年05月06日 10時09分51秒 | Weblog
ジャスト2ヶ月ぶりですね。。。。

3/27に、新潟の渡辺の父が亡くなり、その前後バタバタとしておりました。
まだ諸々の名義変更など細かい手続きは残っていますが、来週5/15(土)に四十九日の法要が終われば一段落つきそうです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日は3年に一度というガスの保安点検。
毎週木曜日は次男も1限から授業があるので、だんなと子供3人分、お弁当を4つと次男の夕方用おむすびを作るので目覚ましは4時50分。
ガスコンロ3口に魚用グリル、フル稼働です。
ガスの保安点検はキッチンに点検員さんが入って、ガスの着火・炎の状態を確認します。
なので最後の娘が7時20分に家を出てから朝の洗い物とガス台・グリル、キッチンまわりのおそうじ、それとお風呂場もチェックなので残り湯を使い切ってお洗濯も完了、家事のフルコースでした。
連休明けなので洗濯ものは多いし、急に暑くなったのでペットボトルや空き缶もいっぱいだし~~~。
必要・当然のことですけれど、GW明けの午前9時に訪問点検---は厳しかったです。

でもおかげさまで午前10時にはとりあえず家事は全て終了。
連休明けのお仕事指示はしばらく後になりそうなので(社内が落ち着いてからでしょう)時間が出来た次第です。
さぁ、この貴重な時間、何をしようかなぁ。。。音楽を聴きながら針を持つか、楽器を弾くか・・・やりたいことはいっぱいです。