Diary

渡辺家のファミリー日記です。

近況報告 2018年10月初旬

2018年10月11日 00時55分30秒 | Weblog

水戸フェスから更新出来なくてすみません。
10/1(月) からダンナが仕事に行き始めました。
8月で63歳を迎えた主人、年金を満額いただけるまでのあと2年間は私のパート収入と主人の年金だけでは生活が成り立たず、くずす預金もそろそろ底を尽きそうな状況だったので何はともあれ仕事先が決まったことには安堵しています。

1年ぶりにお勤めに出るにあたって、まずは液晶画面にヒビが入って見た目ボロボロのダンナのiphone6を機種変更しようとauショップへ行きました。
ショップで変更プランを提示されてビックリ
割引プランを各種適用してもiphone8への機種変更だと毎月の使用料金が1万円越え・・・
iphone8にこだわりはなく、旧機種でも全然OKなのですが、ショップの担当さんが勧めてくるのは iphoneX ですから。。。
機種変更はやめて、川口駅前のリペアショップでパネル交換をしてもらいました。修理代金 6000円。
これから先、少ない年金でやりくりしていこうとしているのにスマホ料金だけで毎月1万円越えは無理です。修理しながら使えるだけ今の iphone6を使って、その間に格安スマホか他の手段を検討します。

そしてもう1つの懸案事項が地デジのアンテナ設置。うちが住んでいるのは電波障害地域なので、今まではケーブルネットを有料チャンネル契約はせずにアンテナ代用としてました。ですがスカイツリーも出来て地デジ化で電波障害は解消されたので、有料チャンネル契約をしている世帯は引き続きケーブルネットで視聴可ですが、我が家のようにアンテナ線代わりに使っている家からは来年2月以降順次ケーブル線が撤去されるそうです。そうなるとアンテナを設置しないとテレビが見れません。主人が平日動けるうちに工事手配を済ませました。

9月のうちに新潟の主人の実家と川崎の私の実家の両方に顔も出して、そうこうして10月を迎えました。
もう卒業したから作らなくてもいい~と思ってたお弁当を毎朝作ってます。この1年、主人が家にいるので朝食の片づけと洗濯干しはまかせて「行って来ます」でしたが、主人の方が私より早く家を出るのでそれなりに家事をすませなければなりません。
朝起きる時間が早くなって生活ペースが変わったことにまだ身体が慣れず、やたらと疲れて眠いので、とりあえず無理せずに過ごしてました。
9月の小平のこととか、少しずつ報告しますね。

お彼岸に川崎の実家に行った時の庭先の写真です。鉢植えの中にこじんまりと納まった小さなスイカが可愛かったです。


 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 水戸ブルーグラスフ... | トップ | 小平ギャザリング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格安スマホ使ってます (tacky5)
2018-10-13 08:17:08
初代iPhoneから5まで使っていました。毎月8千円近く払い続けてバカバカしくなりTUTAYA携帯に乗り換え、毎月1900円以内で済んでます。若干使いづらい面があるため携帯依存症も改善されました!
Unknown (junko@お針部屋)
2018-10-16 12:01:03
おぉ~毎月1900円以内は素晴らしい!!
使いづらい面は速度や安定性ですか?
グラフィックやアクションが激しいオンラインゲームは全くしてません。You Tube や Facebook の動画や音楽をストレス無しに楽しめればいいのですが。。。
電話もほとんど使ってないので電話機能がなくてもいいくらいです。TUTAYA携帯、調べてみます。楽天がそのうち参入して、各社競争で通信料金が下がれば嬉しいんですけどね・・・。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事