Diary

渡辺家のファミリー日記です。

2014年 リリーピッキングパーティー

2014年07月01日 23時53分27秒 | ブルーグラス

6/22(日) 初めて「リリーピッキングパーティー」へ行ってきました。
会場は横浜線・中山駅からすぐの緑公会堂。
横浜線は鴨居・中山・長津田に高校の同級生の家があって、何度か遊びに行く時に利用しました。
今ではみんなお嫁に行ったのでそれぞれ違う土地で暮らしていますが、懐かしく思い出しました。
そういえば高校の時に初めて組んだフォークソングのバンドメンバーも長津田だったっけ。
今頃どこでどうしているのやら・・・。
 

 

 お友達が参加している「小田原ブルーグラス研究会」がトップバッターだったので、オープニングに間に合うよう会場入りしました。
トップバッターだけが緞帳(どんちょう)が上がる瞬間を味わえると嬉しそうでした。

iphone の充電コードの調子が悪く、充電20パーセントを切る状況だったので写真は3枚しか撮りませんでした。
すみません。。。m(__)m

1枚目
「River the Shuffle」
東北大のOBバンド。マンドリンの彼女は、はるばる大阪からの参加。
25歳と紹介がありました。うちは長男26歳、次男24歳なのでまさに子ども世代。
まぶしいくらいに若くてフレッシュで、 歌も楽器もとっても上手。
最近の若い方って、本当に皆さんレベルが高くてビックリです。
ロッキーに出演予定があるそうなので、これからいろいろなところでお見かけすることでしょう。

 2枚目
「J プロジェクトバンド」
千葉フェスでは“まことさん”がステージ に立つ姿を見ることが出来なかったので、今回楽しみにしていました。
第1部最後の「Winds」でもマンドリンを弾いていたので、この日2回目の登場。
おそろいの衣装で身振り手振りもバッチリそろえ、関西色に染めあげた楽しい演奏を聞かせてくれるバンド。
京浜東北線から横浜線へ、駅名を連ねるRailroad Songはお見事でした!! 

 3枚目
「IKUKO & 尾崎ブラザーズ」 ゲスト クリス・シャープ
日本ブルーグラス界の草分け「尾崎ブラザーズ」。初めて聴くことができました。 
昨年、IBMAの特別功労賞を受賞した時に“兄弟合わせて161歳”でしたから、今年は合わせて163歳?
背筋をピンとして楽器の演奏はバリパリ。歌はヨーデルですよ!!
80歳を迎えてるとはとても思えません、それも兄弟そろって・・・素晴らしかったです
IKUKOさんの West Virginia My Home もあたたかくて良かったし、
クリス・シャープのお子さん二人がとても可愛かった~!! 



この後、佐倉からの「ベイグラス」 老舗大御所の「The Way-Faring Strangers」と続き
トリが「Nessie Expedition」でした。

外は雨でしたが空調の効いた公会堂の中、ゆったり座って楽しむことが出来ました。
客席もいっぱいで大盛況でしたね 
聴きごたえのあるバンドばかりで満足です。
素敵なコンサートをありがとうございました♪ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Leona & J.P. Mathes Ⅱ  ロ... | トップ | 亀工房ライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塩谷 馨)
2019-12-15 13:06:59
いつも、リリーピッキングさんから連絡ありがとうございます😊私はブルーグラス界最古のバンド、ザワーニングの一員です。ぜひコンサートに参加したいのですがどうしたらよいのでしょうか?You Tubeでもザワーニングで検索すればアップしています。よろしくお願いします。
塩谷様へ (junko@お針部屋)
2019-12-19 22:27:11
はじめまして、渡辺と申します。こちらのブログまでお越しくださいましてありがとうございます!
ザワーニング、You Tube で検索して動画拝見しました。お客様を存分に楽しませる実力をそなえた素晴らしいバンドですね!!
リリーピッキングパーティーには知人が出演してるので2014年と2015年、続けて2回観に行きました。どうしたら参加出来るのか、出演バンドは毎回どのように決められているのか・・・など私は部外者なので申し訳ありませんがわかりません。
下記URLがリリーピッキングパーティーのアナウンスブログです。こちらからコメントでお尋ねになってはいかがでしょうか。あまりお役に立つことが出来ず、すみません。
https://yellow.ap.teacup.com/lppyokohama/

コメントを投稿

ブルーグラス」カテゴリの最新記事