Diary

渡辺家のファミリー日記です。

2014年 クリスマス

2014年12月27日 09時55分03秒 | Weblog

クリスマスが終わり、今年も今日を入れてあと5日です。

今年の我が家は・・・
リビングに娘が買ってきてくれたクリスマス・ソックスのガーランドを飾りました。



ツリーはディズニーのツムツム。
(ツリーの後ろ、アーネスト・タブのベアファミリーBox CD と“キノの旅”が並んでるのって、我が家だけかも)



ツムツムのイベント、頑張りました 特にピートのイベントはお友達との協力プレイが必須だったのですが・・・
自慢ではないけれど、私、LINEのお友達が一人もいません。なのでひたすら一人でプレイしてましたが、
ピートのHP300を倒すのに何日かかったことか。。。さすがにHP400になったところでお手上げ、諦めました。

地元 アリオ川口ではマイメロちゃんのツリーが出現。かわいかったよ

 

羊毛フェルトで作る “もこもこ羊ちゃん” はクリスマスまでに5匹出来ました。



左端の子、ボディがホワイトなのでお顔の色を変えてみたら、娘に「顔が焦げてる」と言われてしまいました。
けっこうかわいいと思ったんだけどなぁ。



ケーキはお皿ねらいで今年も不二家。イチゴのタルトは23日に予約。



2014年のお皿と、おそろいのミニカップ(プリンが入ってました。)



24日、イブの夜は甘口の赤ワインとカマンベールチーズ。私の一番好きな組み合わせ。



娘とサーティーワンのクリスマスアイスを食して



25日の夜には夕方半額に下がっていたチョコケーキもいただいてしまいました。
(こんなんだから体重が減るわけありません~)



23日~25日の3日間でクリスマスをたっぷり楽しんで、今日27日は2日遅れで自分へのクリスマスプレゼント
今年最後のお楽しみ、この後 横浜へ出かけます。
今回はファンクラブの先行販売枠でチケットがとれたので、良いお席ではないかと期待してます。
身内の誰もが元気でトラブルも無かったことに感謝して、行ってきます!


祝・おーるどタイム開店4周年

2014年12月25日 22時35分46秒 | ブルーグラス

12/21(日) 北越谷 cafe おーるどタイム で開店4周年の記念パーティーがありました。
午後1時にスタート、ダンナと私は夜8時で帰りましたが、たくさんの方々と楽しく御一緒させていただきました

若くてとても可愛いフィドラーさんが来てくださって、おじ様方は大喜び!!



メンバーが次々と入れ替わって、間を空けることなくステージで演奏が続きます。

川口でご活躍の「ドナルドグラス」のギターさんもお越しくださいました。



「ダルシマダム関東」もメンバーそろって参加です。
レパートリーの3曲+クリスマスメドレーを演奏しました。



NTセレンディピティの能勢さんと初めてステージで一緒に歌わせていただきました♪
Keep On The Sunny Side と West Virginia の2曲。ツィンフィドルのフルバンドでとても気持ち良かったです



酪農大 先輩・後輩コンビでツィンフィドル。

ジャムはフィドル・チューンが多かったような。
フィドル4本での Faded Love は重厚で素敵でした。



私が写っている写真は、Facebookで藤田家からシェアさせていただきました。
ありがとう~!

後輩さんからひそかにいただいた料理酒? がとても美味しかったなぁ

「おーるどタイム」では今年も楽しい時間をたくさん過ごすことが出来ました♪
マスター&ママ、御一緒してくださったたくさんの皆様、どうもありがとうございました。
5年目を迎えて、ますます楽しくなりますように!


第1回 ダルシマーワークショップ発表会

2014年12月08日 00時31分39秒 | アイリッシュ

北越谷 cafe おーるどタイム で毎月1回のペースで開催されている『ハンマーダルシマーワークショップ』。
11/30(日) 活動を始めて丸2年、今までの成果をご披露しよう---と、第1回の発表会を行いました。

まずはスタート前の腹ごしらえ。メンバーで持ち寄りました。サンドイッチの上、“小さいトリちゃん” もいます♪


◇第1部 メンバー全員でのアンサンブル。






ユニットタイム

◇ダルシマダム関東 

  1.Down By The Salley Gardens
  2.South Wind
  3.Danny Boy 

動画を撮っていただきました。記念すべき初ステージ、よかったらご覧ください。

おーるどタイムダルシマダム関東 2014 11 30

◇Northern Bridge


フィドルとベースを加えて エルサレム・リッジ。


◇Mimi


◇第2部 ふたたびメンバー全員で。

お客様もいっぱい♪


思っていた以上にたくさんのお客様が来てくださって、緊張もしましたが最後まで楽しく演奏することが出来ました。

終了後の集合写真、みんなとってもいい笑顔です。3年目を迎えてますます楽しみたいと思ってます。
ありがとうございました!!




新潟ブルーグラス 4バンド合同ライブ

2014年12月07日 16時52分08秒 | ブルーグラス

大きなイベントを無事に終えて、調子の悪かったPCを買い換えました。
今さら・・・ですが、11/23(日) 『新潟ブルーグラス 4バンド合同ライブ』の御報告です。

長男が生まれてまもなく半年という1988年4月から、1989年9月までの1年半ほど
ダンナの実家がある新潟県南蒲原郡で暮らしてました。
その時に親交のあった音楽仲間が東京までライブをしに来てくれるというので、
25年ぶりの再会を楽しみにして銀座ロッキートップへ出かけました。

最初に登場したバンドは「グラスピッカーズ」


ギター弾きさん・マンドリン弾きさん、ともに甘くソフトな歌声でうっとり聴かせていただきました。
ドブロ担当の“ドブロつぐぞう”さんは駒国ブルーグラスサークルの大先輩。
25年前にも御一緒していたのですが、当時は先輩とは知りませんでした。
世の中、けっこう狭いです。



マンドリン弾きさんから、“新潟土産”とのことでレルヒさんのタレかつ丼味のお菓子をいただきました。


続いては『ディセンバー』。燕市の渡邊ご夫妻です。


年賀状の交換だけは続けていたのですが、お会いするのは25年ぶり。
ダンナ様は当時はベースを弾いていて、奥様は音楽はされていませんでした。
それがそれが・・・久しぶりにお会いしたらとっても素敵なデュオバンドになってました。
選曲は古いカントリーやオールドタイムの歌ものばかり。
ギターはピッタリ息が合っていて、奥様の美枝子さんの歌が何より素晴らしい!!
まるでオールドタイムを歌うために持って生まれてきたような声でした。
最後の曲の動画をアップしたので是非ご覧ください。


ディセンバー / Short'nin' Bread


3番目に登場したのは、唯一海外からお越しという『アイランドグラス』


マンドリン弾きさんはダンナが関西で学生をしていた頃活躍してらしたそうで、今は佐渡アイランドにお住まい。
ベースは関西から、フィドルは埼玉からのヘルプですが(フィドル弾きさんは、うちのダンナが通っている上尾のリハビリセンターへ行く途中にあるお米屋さん) よく佐渡にこんな音楽をやる仲間が3人もいたものだ・・・と驚き。
お洒落な曲を抜群の安定感で聴かせてくれました。

最後に登場は妙高からの『ウェスト フラッシュ』


前日の長野の震度6地震でかなり揺れたそうですが、皆さん無事でそろって来ることが出来て良かったです。
バンジョー弾きさんは見事な三味線も披露してくれて、大盛り上がり!!

カラーの違った4つの素敵なバンドを一度に楽しむことが出来て、古い知人とも再会することも出来て嬉しかったです