Diary

渡辺家のファミリー日記です。

アダルト・勧誘目的のコメント等は御遠慮ください。

子どもたちから

2017年04月08日 17時32分55秒 | Weblog

4/2(日) 57回目の誕生日。
子どもたちからプレゼントをもらいました。
こんな時は3人育てて良かった・・・と感じます。

長男から。
私の大好物、ナッツのハチミツ漬け。

 

同じく長男が買ってきました。スズメバチだからガツンと辛口かと思ったらまろやかな優しい味。
今月はいろいろ検査を控えてて禁酒月間なので、ほんのちょっとだけなめさせてもらいました。



次男は京都から宅配便で届けてくれました。この他にツムツムの冷水ポットも。
水出し麦茶をセットして冷蔵庫に収まってます。



娘からはトトロのプランターカバー。
伸びてしまってますがとりあえず多肉の鉢植えを入れてみました。



どうせなら・・・とキッチンの窓際にトトログッズをそろえてみました。



裏に小トトロもいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年04月06日 08時30分08秒 | Weblog

家の前がお寺です。
お寺の桜が満開になりました。「お花見」に出かけることなく桜を楽しませてもらってます。



家の中にも。

 

こんなのも。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうちょ 相続

2017年03月31日 22時30分55秒 | Weblog

郵便局での相続手続きがやっと終わりました。

渡辺の母の出生から死亡までの戸籍が計4通、相続権がある姉弟3名分の印鑑証明が3通・・・などなど提出した書類は計15通。 
本籍地は新潟なので定額小為替を用意して田上町役場へ郵送請求したり、ダンナが平日田上に帰省した時に直接役場へ行ったり、
全て揃えるのに手間と時間と手数料がたっぷりかかりました。



ゆうちょの他に第四銀行と地元信用組合の口座もありましたが、そちらは遥かに少ない書類で窓口に一度足を運んで終わりました。
郵便局、面倒すぎです。。。
私もゆうちょの口座を持っていますが、もう少し歳がいったら自分で動けるうちに絶対解約しておこうと思いました。

郵便局へ行ったついでに年賀状のお年玉くじで当たった切手シートをもらってきました。
北欧調のデザインに切手の周りのお花がくり抜きになっていてすっごく可愛い!
1枚裏にしてみたのでわかるでしょうか?
当たって良かった~と、気持ちが少し上昇しました。



北欧調のハンガリー刺繍の切手のデザインが好きでPinterest にピンしてます。

 https://jp.pinterest.com/ohariko664/%E5%88%87%E6%89%8B/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月~3月

2017年03月30日 00時06分57秒 | ブルーグラス

1/23、渡辺の母の訃報が届いてからしばらく音楽イベントのことが書けなかったので、この2か月のことをまとめて御報告します。

1/29(日) 北越谷おーるどタイムにて、NTセレンディピティさんとのライブ。
(お写真は藤田さんのFacebookアップ分からいただきました。)

 ハーツ、だるしまだむ、NTセレンディピティ、それぞれのバンド演奏の後
最後に全員で「West Virginia」と「You Are My Sunshine」。 

2/11(土) おーるどタイム ブルーグラスジャムの日。
プサルタリーを弾く能勢さんと一緒に「My Texas Girl」と「Dixie Darling」。
藤田さんの低い声が加わって、気分はまるでカーターファミリー♪

 2/18(土) 銀座ロッキートップにて、千日前ブルーグラスアルバムバンド。
最初から最後まで3ステージたっぷりどっぷりブルーグラス。
至福の時間でした。










3/11(土) おーるどタイム
北村謙さんのバンジョーひとり旅 ツアーライブの前座で「だるしまだむ」が演奏しました。
打ち合わせ無しだったのに衣装がばっちりお揃い~



細井さんにマンドリンを弾いていただいて「青葉城恋唄」。(この場面のみユニット名は「だるしマンダム」)
3/11でしたので東北へ想いを馳せて、お客様と一緒に唄いました。



3/19(日) 鍛冶屋と糸つむぎ ライブツアーで久しぶりにケンさんにお会い出来ました。
駒国同窓メンバーの集合写真、マーチンさんが撮ってくださいました。



差し入れ日本酒。美味しいお酒と素敵な音楽で幸せな夜でした。



私が逝く時は顔と名前が一致しない親戚ではなく、音楽で繋がってる皆さんに送ってもらいたいな。
葬儀をしてくれるなら川口で。
よろしくね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭先から

2017年03月25日 17時02分42秒 | Weblog
渡辺の母の納骨が無事に終わりました。

寒い冬を越えた庭先の花たち。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

送ること

2017年03月19日 01時19分25秒 | Weblog

親の葬儀が続いて思ったこと・・・
あちら側へ送るというのは、あらためてとても宗教的な儀式だということ。

主人の母を送ったのは曹洞宗。
曹洞宗では四十九日を迎えて仏さまになるまで、三途の川を渡って旅をするそうです。
母を納棺する時に白い足袋をはかせて「すね当て」や「手甲」をつけて旅支度を整えました。
川を渡る時の駄賃にと「六文銭」も持たせました。

父を送ったのは浄土真宗。
浄土真宗では「南無阿弥陀仏」を唱えれば誰でも極楽浄土へ行けるので、仏さまの弟子として旅をする必要は無いそうです。
白い旅装束を整えることはしませんでした。

お香典の袋も今まで四十九日までは「御霊前」、四十九日を過ぎてからは仏さまになってるから「御仏前」と書いていましたが
浄土真宗では臨終即往生ですから告別式の時から「御仏前」が正しいようですね。。。知りませんでした。

私自身は無宗教ですが、3~4歳の頃から中学生まで実家のすぐ近くの教会に通っていたので
あるとしたならキリスト教の影響があるかもしれません。
でもそれぞれの宗派のお寺にお世話になって母や父を送り、これからも法要でお世話になるのですから
正しく臨むことが出来るよう、知っておくべき事は知っておきたいと思いました。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満州桜

2017年03月12日 22時36分26秒 | Weblog

3/4(土)、今度は私の父が旅立ちました。

2013年 5月に心臓の弁を人工弁に替える手術、
2016年 6月には胃癌のため胃を2/3切除する手術、80を越えてから2度も大きな手術で頑張りました。
もう病院は嫌だと言っていた父。
旅立つ当日まで自宅で過ごし、家族全員が揃うのを待って夕方永眠しました。
88歳、良い最期だったと思います。

昭和3年に生まれた父は14歳で満州鉄道の機関士になるため大陸へ渡りました。
満鉄の機関士養成校時代から終戦にかけて、何度か命を落としそうな出来事があったと聞いています。
「満州桜」というお酒のおかげで命拾いをしたという話を今回母から聞きました。
私が今存在してるのも「満州桜」のおかげですね…。

京都へ桜を見に行きたいと言っていた父。
棺の中と祭壇に早咲きの桜を飾って見送りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の中

2017年02月10日 01時22分54秒 | Weblog

1/23(月) 主人の母が旅立ちました。
満94歳、よびどし(数え)では96歳で大往生です。

1/27(金)に葬儀を終えるまで、主人の実家がある新潟の田上町はずっと雪の中でした。






この蔵の中で「マサキチ」が眠ってました。



温かいカップ麺は身体があたたまります。



1/26(木) お通夜の日の朝は特に雪が深かったです。



隣り近所の5軒共同で購入したという鐘。
江戸時代後期に金毘羅さん参りに行った時に購入したという話と明治39年に購入したという話があるそうですが、
どちらにしても古いもの。



鐘の下のお座布団には「大正三年」と書かれています。
すでに100年以上経ってるとは思えないほど色あせてなくて綺麗な布でした。



いまだに現役で頑張っている電話。普段はほとんど使っていませんがこの一週間は鳴り続けてました。
この電話から携帯へかけると【090】をダイヤルするのにけっこう時間がかかります。 



1/20(金) 29日のライブに備えて「だるしまだむ」のバンド練習をしました。
1/21(土)は普通に「ハーツ」のバンド練習でした。
1/22(日) は私の母が行きたがっていた東京ドームのキルト展へ行って、その後「やぎたこ」ライブも楽しみました。
そして葬儀を終えて川口へ戻り、1/29(日) は予定通りにNTさんとのライブをおこなうことが出来ました。

音楽活動の予定を何1つキャンセルすることなく、渡辺の母を送ることが出来ました。
まるで私たちの活動をわかっていたかのよう・・・と『おーるどタイム』のママに話したら、
主人と私の二人で音楽してること、お母さんに赦されてたんだね・・・と言ってくれました。
そんなだったらいいな。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 小平ブルーグラスコンサート

2017年01月09日 01時54分11秒 | ブルーグラス

1/7(土) 第8回 小平ブルーグラスコンサートへ行ってきました。

すっかり新春の恒例イベントになったこのコンサート、 音楽つながりの皆さんに新年の御挨拶が出来る良い機会にもなってます。

出演された全部のバンドでなくて申し訳ありませんが・・・お写真撮れたバンドです。

◇レッドジンジャー

◇小田原ブルーグラス研究会



◇阪神パークがないでしょ
このお二人・・・大好きなんです
てっきり大阪で開催の冬フェスに参加されると思っていたので、演奏を聴けて嬉しかったです。



◇ザ・タヒチクラブ



◇ザ・デッドマン・ウォーキング



◇ザ・ネッシー・エクスペディション



◇ザ・ブルーサイド・オブ・ロンサム



年明け早々にこんな素晴らしいバンドをそろえてのコンサートは、この手の音楽好きにとっては何よりのお年玉です。
ジンさん、スタッフの皆さん、毎年ありがとうございます。

そして・・・お写真ないんですが、司会・進行のHANAEさんが今回グッジョブでした。
会場は市の公民館なので撤収は時間厳守。お時間遅れてしまうと『お掃除のおばちゃんがモップ持って立ってる』は物凄く説得力がありました
出演の皆さんも『お掃除のおばちゃん』に感じるところがあったのでしょう・・・時間枠を守ってのとてもスムーズなステージ進行で、ラストの出演者全員そろってのフィナーレ曲もゆっくり楽しめました。
HANAEさんにMVPです

コンサート終了後、会場出口で購入しました。北海道旭川に在住の亀野さんのCD。
この日素晴らしいボーカルを聴かせてくれた坂本愛江さんも2曲参加、CDを締めるラスト曲はジンさんが参加の Mountain Ramblers です。
亀野さんのいろんな魅力がいっぱい



帰り道、黒川さんと合流出来て南浦和の居酒屋さんで新年会も出来ました。泡いっぱいのビールはダンナの元気の素。
美味しくいただいて幸せ気分。
皆さん、今年もよろしくお願い致します。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 キルトフェスティバル

2017年01月07日 08時31分35秒 | お針部屋

2017年 東京ドーム 国際キルトフェスティバル、パートナーシップキルトの展示案内が届きました。
今回私の応募キルトが展示されるのはなんと『1番』キルト

1番キルトに入るのは初めて
1番キルトは公式ブックに画像が載るし、読売新聞やBSで放映される中継番組でも紹介されるんです。
公式ブックも最初の頃は買ってましたが、毎年どんどん増えるので ここ数年は買ってません。
今年は絶対買わなくちゃ~

ただ、日程が微妙。開催は1/19(木)~25(水)。
おかげさまでパートは長期採用が確定して今月から月~木、週4日の固定シフトです。
5月にお休みすることになりそうだから、それまで無遅刻・無欠勤で切られないように勤務実績を残しておきたいところ。
なのでパートのオフ日は 1/20(金)、21(土)、22(日)
1/20は “だるしまだむ”の練習日、1/21は “ハーツ” の練習日、1/22は おーるどタイムの“やぎたこ”ライブに行く予定です。
“やぎたこ”さんのライブが15時からなので、その日の午前中しかなさそう・・・
母が今年も一緒に行きたいと言ってるので母との都合が合うかどうか、要調整です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加