てんとう虫の歳時記 2

主に狭山丘陵の野鳥、昆虫、植物などを写真を中心に綴ります。

 オオアヤシャク

2015年05月25日 18時58分44秒 | 日記

 

 

 

成虫は暫く見ていなかったオオアヤシャクに出会った。メスで開帳65mmもある。

下草でもがいた後、ひらひらと飛んで近くの木に止まった。

もがいた時に裏面を見せてくれた、裏面は初めての撮影。

お腹が大きい、これから産卵か。


   2015年05月02日に撮ったオオアヤシャクの幼虫。

   

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-05-26 01:37:45
こんばんは!
お久しぶりです。

オオアヤシャクの容姿はシャクの割にモフ感が強めで良いですね。


裏と表の模様のギャップがなかなかいい蛾です
返信する
幼虫が面白いですね (てんとう虫)
2015-05-26 22:01:28
だんちょう様

こんばんは。
私もこの蛾が好きなんです。
なんたって幼虫が面白いですからね。
北海道はこれからでしょうか?

今年はエゾヨツメに会えませんでした。

返信する

コメントを投稿