妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

エ、エ・・・ タイヤがパンクをしている

2019年05月26日 | 日々の暮らし
3日前のことです。

お昼に車でスーパーなどにお使いに行き戻って来ました。
夕方に雨戸を閉めるために外に出ると・・・・・何と車の左後方のタイヤの空気が完全に抜けていました。
ただただビックリ。
そうです。タイヤがパンクをしていたのです。

昨日、仕事から帰ってきてからタイヤの交換です。
今乗っている車は去年乗り換えた車です。
ただで貰った車ですが・・・・。(笑)
工具が何処にるのか、ジャッキーが何処にあるのか。
車の説明本を見て、まずはスペアータイヤを取り外します。
それから、工具とジャッキーを使ってパンクしているタイヤを取り外します。
取り外したタイヤを見てみると大きなネジがタイヤに突き刺さっていました。
これが原因です。

取り外したスペアータイヤを取り付けました。
一応これで車屋(オート〇ックス)にパンクしたタイヤを修理してもらう準備ができました。
昨日は季節外れの暑さで汗だくになりました。

オート〇ックスに持って行きパンクしたタイヤを見てもらいました。
パンクは直せるが、ネジが刺さっている場所がサイドに近く、直してもまたパンクする可能性が高いと言われました。
タイヤを1本だけ購入して着けることもできるということなので、タイヤを1本だけ交換することにしました。
値段も工賃等を含めても1万円チョッとと出費もそれほどではなくホッ。
タイヤは交換してからそれほど乗っていないようで殆ど磨り減っていませんでした。
1本だけ交換しても問題はないということです。

ただ、同じタイヤの在庫がないので、取り寄せるまで2時間ほどかかるということなので、いったん家に帰り2時間後に再びオート〇ックスへ。
タイヤは届いておりすぐに交換してもらい10分で完了。
これで無事、タイヤパンク事件も終了。

今月は車に結構お金がかかりました。
車検、自動車税、そして今回のパンク、今月はそんな月でした。(笑)

まあ、事故をしたわけでもないのでよしよし。
これからも安全運転に心がけないとね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハシビロコウ)
2019-05-26 14:23:41
それはいたずらされたんではないでしょうか?
被害届出したほうが良いのでは?

タイヤはすぐ交換できてよかったですね~♪
ェ・・・タイヤがパンクしている (Jinbei)
2019-05-29 11:12:22
ドラえもんさん
タイヤ1本で済んでよかったですね。
これが擦り減ったタイヤだとバランスが悪くなり、
4本同時ってことになりかねません。
先日私はすり減ったタイヤを同時に変えました。
タイのオート〇ックスで見積もったら約29,000B
息子に頼んで安いところを探してもらったら、全く
同じダンロップで約18,000Bで済みました。
登戸 (サコンナコン)
2019-05-29 21:05:27
ドラえもんさん
登戸はドラえもんさんの近くですね
神奈川県も物騒となりましたね。
僕も深夜二時にコンビニに行くのは辞めようと思いましたよ。
Re:Unknown (ドラえもん)
2019-05-31 10:38:38
ハシビロコウ さん

自分で踏んだようです。(笑)
若い頃は車が好きでいろいろいじっていましたが、今は乗るだけですらメンテができませんね。
Re:ェ・・・タイヤがパンクしている (ドラえもん)
2019-05-31 10:41:42
Jinbei さん

タイにいた時はよくパンクをしていましたよ。(笑)
タイヤ、結構高いですよね。
私のタイヤはヨコハマタイヤでした。
Re:登戸 (ドラえもん)
2019-05-31 10:44:56
サコンナコン さん

痛ましい事件ですね。
亡くなった人のご冥福を祈ります。
登戸はそれほど近くはありませんが、日本国中でいろんな事件がありますね。
兎に角、危ないことはしないことですね。

コメントを投稿