妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

消費税が10%に

2019年10月02日 | 日々の暮らし
またまた、1ヶ月サボってしまいました。(笑)
体調が悪いわけではありません。
よく働いているので(笑)、少々疲れぎみですが元気で~す。


10月1日から消費税が10%に上がりましたね
今回の増税ですが、軽減税率が導入されたり、キャッシュレスで買い物をするとポイントが付いたりとなかなか難しいですよね。(笑)

まあ、我が家にももちろん影響はありますが、大きな買い物の予定もないので大したことないかな。
ですが、それなりに対策というか何というかやっています。

まずは母親ですが、年金生活者支援給付金の案内が年金機構から送られてきたので早速ハガキを返送しました。
12月に振り込まれる年金から約4500円×2ケ月の9000円が上乗せされます。
母親は年金も満額もらっていないので少し減らされいます。

節約ですが、母親のスマホの料金プランも見直しました。
店の話では今の使用状況だと月額で1000円~2000円安くなるようです。

ポイントでは、まずいつも買い物をするスーパーでクレカを作りました。
そのクレカで支払をするとポイントが2倍になります。
それに第1と第3日曜日の買い物は3%引きになります。
生鮮食料品以外はできるだけ第1と第3日曜日に買うと少し節約になりそうです。

仕事に行く時はSUICAを使っていますが、JR東日本を利用しているので登録すると0.5%のポイントが付くというので早速登録をしました。
モバイルSUICAだと2%だそうです。

まあ、大した対策ではありませんが、楽しみながら増税対策をしている感じですかね。
ということで、増税前に買いだめもしてません。


話は少し飛びますが、軽減税率は考えとしては理解できますが、チョッと複雑過ぎるように思います。
今後消費税は更に上がるでしょうから、もっと分かりやすい税制度にした方が良いと思いますよ。


1日の日に仕事の帰りにセブン・イレブンによって100円コーヒーを飲みましたが、キャッシュレスの2%の割引があり98円でした。
仕事の時の食事はいつもセブン・イレブンで弁当を買って行くので2%の割引ですね。
この割引は来年の6月のようですが・・・。


前にも書きましたが、増税対策も楽しんでやりたいと思います。
他に何か対策あるかな~。




タイ・ブログランキング

 是非とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿