すさみ町で愛犬とのんびり暮らし

愛犬ベルとの暮らし・周辺の散策・電子工作

いつも連休だけど10連休

2019年04月29日 | 林道ドライブ

 

毎日が連休だから何も変わりないが車が多くなりましたね~
細い山道を強引に突っ込んでくるドライバーも居るので気を付けねばなりません。

先日はまた電チャリで佐本から添野川林道まで約50Km走ってきましたが帰り道、
強い向かい風で下り坂でもペダルを漕がなくてはならない状態でとうとう佐本を過ぎた頃に
電池切れ!地獄のサイクリングとなりました。

電池切れの電チャリは30kグラムほどあり、いつもは何でもない上り坂でも1速にして漕がなければ動きません。
ついに自転車押し歩き約2時間、合計約4時間かかって帰り着きました。

スマホナビのトラック(ナビは山用 ジオグラフィカ使用 地図は国土地理院読み込み)

添野川ー将軍川線旧道

  最近自作したDCDC昇圧、降圧、現在は昇降圧型に挑戦中

それぞれ少しずつスペックが異なりますがNJM2360よりLMR62421の方が格段に良いです。(比較するのも変ですが・・・)

 

 

 


伯母子岳

2019年04月17日 | ハイキング

 

77才になった記念に伯母子山に登ってきた。

彼方に護摩壇山スカイタワーが見える。

名残りの山桜が咲いていて新緑にはまだ早いですが日差しが眩しい登山でした。

登山口11時46分 山頂13時46分 丁度2時間の登り
この山は下りにも登りと同じくらい時間がかかり結構疲れます。
今回はスマホのナビを使ってみました。
まだ、習熟していないので何とも言えませんが、電池は4時間ほどで50%使っていました。
アプリは山旅ロガーと地図ロイドでどちらも無料アプリです。国土地理院の地図でオフライン動作します。
これでうまく使えるようなら写真も撮れるし、もちろん電話も出来ますからね!
帰りに龍神温泉の露天風呂に浸かったのだがサクラのハナビラが舞い落ちてきて桜湯になっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


安川渓谷 田辺市は広い!

2019年04月10日 | 林道ドライブ

 

大塔山と法師山、いずれも南側からのアクセス,道路が通行止めのため不可能な状態です。
北側の日置川の上流、安川林道に両方の登山口があるので情報収集のため偵察に行って来ました。
国道311ー県道219ー国道371ー乙女の湯ー県道219(再度)ー下川上ー安川林道ー本宮方面は通行止

大杉トンネル

大杉トンネルを超えて2Kmほどで崩落現場になりUターン

川林道は大杉トンネルの少し手前にあり通行可能です。

安川渓谷ハイキングコース

法師山登山口は林道に入ってすぐにありました。

熊出没・・田辺市は広い!