花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

大神神社(栃木県栃木市)

2024年03月19日 | 栃木県神社・寺院(メモ)

2024年3月13日

 


 

大神神社(おおみわじんじゃ)

〒328-0002 栃木県栃木市惣社町477

御祭神:倭大物主櫛甕魂命(やまとおおものぬしくしみかたまのみこと)

 

◆神社メモ

・駐車場あり

・社務所有


 

☝こちらは西参道入口になります!今回は駐車場の関係で、こちらからお邪魔しました(*´ω`)

「大神」と書いて「おおみわ」と読みます。

最初見たときは「おおかみ?」もしくは「おおがみ?」なのかな~って読んでいた😅

こちらの大神神社は・・・☟案内看板にも書いてる通り、奈良県にある三輪明神から分霊を

祀る為に創立されたと伝えられているそうです。

こちらの手水舎の裏手には、松尾芭蕉の奥の細道に登場する「室の八嶋」があります。

☟私としては神社の中でもこの場所は、水の流れがキラキラして、とても心地の良い場所でした(*´ω`)

☝こちらが入口で、最初に見えるのが筑波神社

☟こちらが表参道になります。

☟神楽殿

☟狛犬さん

☟こちらが拝殿になります。

☝画像の左に見えるのが社務所になります。今回、帰ってきてから画像の確認をして気づいた!

本殿を見てなかった💦拝殿の画像を撮り忘れることはたまにあるけど、本殿を写し忘れるとは

・・・でも見れたのかな~ なので残念ながら画像がありません。

これまた・・・現地では気づかなかったのが、とても残念なのですが、帰ってから画像を見て

気づいたのが拝殿の彫刻。

神社の彫刻って龍などが多いのですが、こちらの神社は、ちょっと違ったものが彫られていました。

☟画像をズームしたけど・・・少しわかりにくいよね~(;^_^A

拝殿の脇に大きな絵馬があり、何かの絵が描かれていました!肉眼でもはっきりとは見れ

なかったけど画像でもよくわからない(;´Д`)

☟拝殿からみた境内の様子です。

 

 

 

☟こちらが頂いた御朱印です。

画像ではわかりにくいですが、神社名の部分に金色で重ね書きされています。

今回、こちらの大神神社と前回UPした平柳星宮神社の両方、女性の方が

書き手さんでした~鳥のスタンプが可愛い

 

 



最新の画像もっと見る