花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

ようこそ~花日和へ♪

管理人のチロルです。 ( ̄∠  ̄ )ノ””
当ブログでは、 自宅の小さい庭でガーデニング、神社仏閣の参拝、史跡巡り
花や風景の撮影、郵便局の風景印集めやその他、趣味の記録メモとなっております(*´з`)~♪
※記事の更新は、管理人の気まぐれなペースで更新 してます。

一言主神社(茨城県常総市)

2019年12月29日 | 茨城県神社(メモ)

20017年10月4日

2019年12月19日 記事

 


 

 

一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)HP

〒303-0045 茨城県常総市大塚町875

御祭神:一言主大神

 

 

◆神社メモ

・駐車場 有

・社務所あり

・トイレあり

・オリジナル御朱印帳ありました。(最初の御朱印帳をこちらで購入)

※御朱印は、番号札を受け取って、できたら放送されました。

 


 

2017年10月4日

御朱印帳こちら↓

御朱印はこちら↓

 


 

 

2019年12月28日

 

御朱印を頂くことを始めて、初めてもらったのがこちらの神社なのですが、その時は、何度も来たことが

あったので、特に気にせず写真なども写してなかったんですね~なので、久々に行ってきたのでご紹介

しようと思います。

しかもこちらの神社って、お願い事が叶うので、たまに俳優さんを見かけたこともあります。

 

さて、今回は、年末に来たので初詣の準備でしょうね、出店があちこち用意されていました。

神社の周りには、あちこちに駐車場がありますので、お正月はかなりの人が来られるのかと思います。

鳥居の扁額・・・古いほうがかっこいいなぁ。

 

 

狛犬さんも2か所。(↑クリックすると大きくなるよ)

普段は、何もないこざっぱりしてるんだけど、あちこちに出店があると、何とも落ち着かない(;^_^A

こちらが拝殿になります

拝殿は、屋根が低めな感じで重厚な雰囲気を感じますね。

拝殿の右側にて、お守りや御朱印を受付されています。

 

拝殿の左側へ行くと境内社など。

 

屋根の上は、綺麗に苔が~(*´ω`)

 

本殿のわきに、稲荷・香取神社がありますがその隣にえんむすび社ってありましたが・・・?!

屋根をよくみると・・・・きれいにまがだまのキーホルダー?お守りなのかな?たくさんぶら下がっていました。

これって、縁結びって書いてあるから、何か意味があるのでしょうかね?

本殿は、とても色鮮やかな建物となっています。

 

本殿の裏手には御神水があり、さらにご神木なあります。

めちゃくちゃ背が高いんだけど、画像で伝わるかな~(*'▽')

そして、ちょっと珍しいもの茂ありました。

大塚戸古墳から発掘された石棺です。

 

こちらが裏手になります。

 

あちこち見てる間に、御朱印ができて番号を放送されました。

頂いた御朱印はこちら↓

 

こちらの神社の御朱印(初穂料300円)は、何人かの書き手さんがいらっしゃるようですが、

綺麗に流れのある字で、ほぼ似てますね~

ただ、個人的には、↑最初に頂いた御朱印の書き手さんの文字が気に入ってます♪

それにしても、御朱印を書かれる方って、本当に素敵な字を書かれますよね(*´ω`)

 

 


チロルの花便りをUPしました!

2019年12月17日 | お知らせ・その他・・・

毎日忙しくて、なかなかUPできなかったんだけど、

やっとドライブの画像をUPできました。「チロルの花便り」

北茨城といえば、六角堂!!やっと見学しに行けました~(*'ω'*)

心地よい日差し~(*´ω`)

気持ちの良い海~(*´ω`)

素敵な庭~(*´ω`)

そして六角堂~と、他にも画像をUPしているのと、

おまけで他の場所もUPしてますので、よかったら

もう一つのサイトをご覧くださいね。「チロルの花便り」

もう一つのサイト・・・どうも調子悪くてUPがうまくできなくて

時間がかかったよ~(´;ω;`)ウゥゥ

 


佐波波地祇神社(北茨城市)

2019年12月09日 | 茨城県神社(メモ)

参拝日

★2017年11月6日

★2019年12月4日

※下のほうに記事があります。

 


 

佐波波地祇神社(さわわちぎじんじゃHP

〒319-1702茨城県北茨城市大津1155

主祭神  天日方奇日方命(あめひかたくしひかたのみこと)

配祭神  大巳貴命(おおなむちのみこと)

     積羽八重事代主命(つみはやえことしろぬしのみこと)

     大物主命(おおものぬしのみこと)

     媛蹈鞴五十鈴姫命(ひめたたらいすずめのみこと)

     五十鈴依姫命(おすずよりひめのみこと)

 

 ◆神社メモ

・駐車場あり(途中の道は狭いです)

・社務所あり

※2019年12月9日記事追加!

 


 

◎ 2017年11月6日 参拝

 

↑私たちは、拝殿近くの駐車場に車で来ましたが、実はこの画像のように下から

階段で上ってこれます・・・自分にはちょっと無理そう(汗)

高台にあるので、海が見れるとても景色の良い神社です♪

ただ、老朽化もあるようですが、以前の震災での被害や台風などの被害などを受けたようです。

 

御朱印は社務所にて書いていただきました。

御朱印はこちら↓

 


 

2019年12月4日 参拝 

久々に、北茨城へきたので、こちらの神社へ立ち寄ってみました。

相変わらず、神社までの道が狭く、ご近所さんからの目線が~💦

神社へ到着してみて、すぐに目に入ったのは参道が増えてたこと!

えええ?駐車場前が開けていて、参道がある?!( ゚Д゚)

そのうえ、奥の木々が目立つんだけど、すごく大きいのに驚いた。

こちらは、なんでしょうね~お祭りの時とかに使用するのでしょうかね?鳥居じゃなくて灯篭なんですよ。

実際、鳥居がある入り口は依然と変わりないです。

↑左下のほうは、宮司さん宅でしょうかね?神社へは、こちらの鳥居から入ります。

そして、車ではなく町の中を歩いてくる方は、こちら↓の階段から登ってきます。

うひょ~(*_*;相変わらず階段数が半端ないですね~(;^_^A

でも景色は最高なんです。

手水舎も、綺麗なんだよね~♪

 

以前来た時、老朽化の為~って書いてあったけど、すでに新しくなってるのには驚いたQ

しかも、狛犬さんがいくつもいるんですよ~('◇')ゞ

まぁまぁ~なんてご立派な社殿でしょう~(*'ω'*)すばらしぃ~👏

それにしても、こちらの神社名前は、パッと見て読めないよね~(?_?)「さわわちぎじんじゃ」

 

本殿は、以前のままのお姿でした!

本殿の裏側下には、以前拝殿屋根に使用されていたものでしょうかね。

ずらっと並んでいました。

敷地内も、すっきりしちゃってます。

そして、参拝後、社務所に宮司さんがいたので、御朱印をお願いしました。

(留守の時も多いようですね~ネットで調べると、書置き対応もしてるのかな?)

ちなみに、今回の御朱印の初穂料については、社殿造営寄付込みことで500円以上でお願いしますと

いわれました。(※1000円以上場合、ボールペン付きです・笑)

我が家は・・・頂いた御朱印です↓

 

この、美しい景色を見ながら、御朱印が書き終わるのを待ってました♪

 

いや~ここ、本当に気持ちがいい場所ですよぉ~(^^♪