花日和

管理人トゥルーの庭作業日記

ようこそ~花日和へ♪

管理人のトゥルーです。 ( ̄∠  ̄ )ノ””
たくさんあるブログの中から、当ブログへ 遊びに来てくれてありがとう♪
我が家の小さい庭で育てている、植物達をご紹介しています。
ただいま、子育てをしながらの庭仕事なので更新がスローペースとなっています。
※記事の更新は、管理人の気まぐれなペースで更新 してます。

ちなみにメインサイトは「ブックマーク(KOMOREBI 木漏れ日)」より入れます。(b^-゜)

こぼれ種で…

2017年04月21日 | 4月の様子
我が家のキンギョソウは、こぼれ種で、あちこちから毎年花を咲かせてくれる可愛いやつです♪



今回は、バラの鉢植えに出てきたよ…



矢車草も、どんどん咲いて、どんどん蕾があがってくる!





我が家のラベンダー♪
ガーデニング始めた頃は、何度もからしたけど、基本!ラベンダーは、放置が一番だと知った!
まぁ、鼻が終わったあとカットね。
そういえば、もう一株あったな。
あとで確認しよう!



はい!プランターの中のチューリップが咲き出したけど、やっぱり色が違うよう様な?後で、こちらも確認します!

もう一つプランターに入ってるチューリップ、まだ咲きそうにないです。(´^`;)

この記事をはてなブックマークに追加

んんん?!

2017年04月19日 | 4月の様子
いや〜この時期、チューリップいいよね!
我が家のチューリップも少ないけど咲き出したよ♪

前回も載せたけど、何植えたか、買った物をチェックしてみたら、?が浮かぶ。






はい、これが我が家のチューリップ!
でも、黄色いチューリップ…花びらに刻みが入ってるよね?



↑これ、が見本の画像。

っで、これが↓我が家のチューリップ。


どう見ても違うよね?!
ちなみに名前は、チャーミングビューティーだよ。
ネットで調べても違うよ。(๑¯ω¯๑)

そして、もうひとつ!

↓我が家のチューリップ♡


↓こちらが見本!


これは、色変わりするらしいけど、どうかな?
ちなみに、名前は、エンジェルズィッシュです。
※トライアンフ咲って書いてある!

もう一つは赤! 
うちのはこちら!↓


っで、見本はこちら↓


どう?似てるかな?
こちらは、プリティーウーマンです!

他にも鉢植えしたのが、なんとか出てきてるけど、もうちょっと待ってね!

そしておまけ!



多肉!!こぼれたものを放置したら、鉢いっぱいになって、こぼれ出てます(*´罒`*)ニヒヒ
ちなみに、ここにはマツムシソウが植えてあるのに、端におわれてます(汗)

そして、今年で何年目?くらい忘れたラベンダー!



今年は、ガッツリカットしたから、少しボリュームがなくなった。

それにしても、急に暑くなったね〜(汗)太陽光線銃!ジリジリ痛いから!(´;ω;`)

皆様も、お肌は守ってね♡

この記事をはてなブックマークに追加

お花♪

2017年04月18日 | 4月の様子
チューリップが咲き出したよ♪



チューリップ!
黄色と白と赤かな?



ハナニラは相変わらずそこらじゅうに咲いてますよ!



イチゲも、まだまだ咲いてますよ!



これ、花じゃないけど、これ、雑草みたいなやつ?
…なにキキョウだったかな?



この水仙!花が小さいけど、とても綺麗だよ♪

この記事をはてなブックマークに追加

黄色が1番

2017年04月16日 | 4月の様子
我が家の庭にもチューリップが咲き出した!

最初に咲いたのが黄色♪



今回は、何色植えたか覚えてないんだよね(^_^;)
あとで、名前を確認しなきゃ。



ビオラもいい感じで、こんもり咲き出したよ!(人´ω`*)♡



この葉っぱは、福寿草だよ!
咲き終わると、こんなに伸びて葉がしげるの!
しかも、葉っぱがツヤツヤで光に当たりキラキラしてるの。



日陰では、あちこちにスミレが先出してるよ!
スミレ好きなんだけど、この時期になると、黒い毛虫が出てきて皆、食べちゃうの!ショックだよね。(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

でもね、それでも毎年出てくるから、スミレって強いよね!



この黄色い花、名前がさっぱりわかりません。
毎年あちこちに出てきて咲の。
可愛いでしょう。



そして、花壇をいつのまにか占領している、ハナニラ(別名、星の花)凄いです!でも、写真だと、その凄さがわかりにくい。



さいごは、花壇の様子。
バラもあちこちで蕾があがってきてるけど、バラゾウたちも活動し始めて、新芽がヤバイです(^_^;)



チュウレンジャーもでてくるなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

ポカボカで〜♡

2017年04月12日 | 4月の様子
今日は、朝から暖かくて、気持ち良い1日でした。

庭の植物も、急に成長し始めてびっくりだよ!



チューリップの蕾が上がってきたよ!
ここ、冬場は、本当に、日が当たらないから、日当たりより成長が遅いよね。



スズラン水仙は、植えっぱなしでも、よく咲いてくれるんだけど、花より葉の方が多くて(*´艸`*)



かわいい白い花!いちげ♪
小さな株が…駄目になったと思い、花壇に放置したら、夏場は葉が枯れてだけなようで、しかも花壇に放置したから、一気に増えて驚いたよ!(*´罒`*)ニヒヒ

ビオラやパンジーもこんもりと株が膨らんできたよ!

この記事をはてなブックマークに追加