花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

ようこそ~花日和へ♪

管理人のチロルです。 ( ̄∠  ̄ )ノ””
当ブログでは、 自宅の小さい庭でガーデニング、神社仏閣の参拝、史跡巡り
花や風景の撮影、郵便局の風景印集めやその他、趣味の記録メモとなっております(*´з`)~♪
※記事の更新は、管理人の気まぐれなペースで更新 してます。

素朴で目立たないけど・・・でも可愛らしい花♡

2023年05月14日 | 2020年~2023年庭日記

みなさまこんにちは~(=゚ω゚)ノ””

いや~バラの時期に入りましたね♪

☟リベルラ

我が家もたくさんとは言えないけど、ぽつぽつと咲いてくれています。

今年は、風が強く吹く日が多い為か?バラに病気が出にくいようです。

ただね・・・風の強さで、あちこちの苗木の枝や花芽が倒れたりと、違う

部分で痛い目にあってます

 

さて、今回はタイトルにも書いてある、素朴で目立たないけど可愛らしい花。

花の名前は「シレネ ガレカ クィーンクエベルネラ」名前が長い

一つ一つの花はを見ると、とても可愛らしいのですが、花そのものが小さくて、実物を見ると

かなり素朴で目立たない・・・・・悪い意味で地味なのです😅

多分、植えた場所も失敗したんだろうなぁ~思ってたイメージと違ってしまった。

こちらの植物は、見た目は弱そうに見えますが、丈夫で育てやすかったです。

 

☟こちら何度か登場している、ラークスパーアンティークラベンダー。

我が家に千鳥草は、ブルー、ホワイト、ピンクがあり、そして

この八重咲きのアンティークラベンダーを増やそうと思っています。

以前も苗を購入したんだけど、種がとれず終わってしまったので、今年こそ種を採って

来年には数を増やして楽しみたいなぁただ、こちらも見た目以上に地味めです(笑)

 

そうそう、今まで「爽」だと思ってあげていたバラ☟こちらは「涼」でした(;^_^Aごめんなさ~い

涼の方が、花が小ぶりで可愛らしい感じだったんだ~いつも間違えちゃう😅

そして、「爽」がこちらでした~☟

こちらの方が、ちょっぴり豪華な感じの咲き方でした。

 

他で、我が家で咲きだしてるバラを、ちょっとご紹介。

☟ミニバラですが、丈夫で良く咲く可愛らしいオレンジのばら。「ドリフトローズピーチ」

 

☟こちらも花の大きさもあり、咲くとよく目立つばら「エレン ウィルモット」

花つきが良いバラで、シュートも良く出て丈夫です。 ただ、花もちが悪いのが残念かな。

 

今、つぼみがたくさんがあってきているバラで☟「ギー・サヴォア」半つる性のバラ

絞りの入った、とっても美しいバラです。

こちらのバラの名前は、パリの三ツ星レストランのシェフにちなむらしいですよ

昨年、花なしで苗を購入し、今年初めて開花した実物の花を見て感動しちゃいました

今、つぼみがたくさん上がってきているので楽しみです

 

もうちょっとしたら、アジサイシリーズが始まりそうです♪

山アジサイが額を出し始めてきました~わくわくです

 


ドレスみたいです(*'▽')

2023年05月04日 | 2020年~2023年庭日記

三本立ち上がったつぼみに、何個のもの蕾をつけたジャーマンアイリス。

フリフリ花びらに、ふわっとした感じが、とても豪華なドレスみたいです~(*´ω`)

10時過ぎから、日差しが強くなってきて、気づけば一気に花が開花し始めました(*'▽')

そして、よく見ると一か所に順番に咲くはずの蕾が一気に2つ開花☟

ボリューム( *´艸`) 本当は、薄い水色の種類も植えてあるのですが、今年は蕾が上がってこなかった(;´・ω・)

これで水色も一緒に咲いたら幸せ度数が倍だったかも~来年に期待しよう

 

ずっと昔から植えて育てているバラのミスティーパープル♪

ダメになりそうな苗から、挿し木で救い出し、今年たくさんの新芽が出てきています!

そして、今のところ1つ開花。まだ細枝だから、下向いて咲くんだよね~とっても良い香りがします。

 

同じような色合いで、毎日開花してる「爽」が可愛らしいです。

我が家には「涼」もあって、似てるので間違えちゃう😅

(訂正します☟こちらのバラは「涼」です)

赤いミニバラ、エヴァーグルービーが咲きだしました!

これね~ミニバラでも、とってもインパクトのある赤いバラ♪どんどん咲きだしそうです。

 

バージニアストック、本当にいつまでもきれいにたくさん咲いてくれてうれしい♪

切り戻しできるんだけど、一度失敗してからやらないんです(笑)

そして、初めて育ててみたお花☟

蒸れやすそうなので、鉢植えにし、鉢ごと花壇へ植えこんでいますが、赤い蕾!わかりますか?

タグの花画像はデージーっぽいんですが「エリゲロンオーランティアカス」って名前です。

エリゲロンって、白っぽいのにピンクが入ってたりする花をイメージしますが、こちらは

赤いデージみたいなお花のようです。開花が楽しみです( *´艸`)

今回、他の苗に覆いかぶされてしまったので、違う場所へ移動した方がよさそうです。

ちなみに宿根草です。

 

今年、種を採るつもりで購入したラークスパーアンティークラベンダー♪まぁ、千鳥草です(笑)

これ、数本まとめて植えて花を見たいので、2株購入して育てています。

以前も植えたのですが、気づいたらお花が食べられたり、種がとれなかったので

今回は、鉢植えにして大事に育てています。

 

ビオラやパンジーは、まだまだ咲いてるけど、暑くなってくれば、そろそろ種を採取する

準備が必要かもね。

☟こちらは山アジサイ。他にもいろいろと種類があるけど、アジサイの蕾が上がってきて

 額もちょこちょこ出てきましたよ!アジサイ大好きです

 

そうそう、我が家は雑草であろうと可愛ければ育てています(笑)

これ☟ちいさいアザミみたいなお花♪たぶん、キツネアザミって花だと思う。

でも姿かたちがとてもよかったので、そのまま花を楽しんでます。

どこから種が飛んできたのかな??

 

今日はやっと時間ができたので、植えなきゃ―って思っていた種まきしていたルドベキアを

やっと花壇へ植え替えました。

実際、初めて種まきして育つかわからなかったけど、気温が上がりだした途端ぐんぐん

苗が育ち始めたので慌てちゃった💦

もう植える場所がなくて、咲いてたけどカリホルニアポピーが傾いてしまったので、それを抜いて植えました。

抜いた後、青虫がたくさん転がっていてビックリしちゃった(゚Д゚;)!!!

 

あっ、ちなみに2種類のルドベキアを種まきしたものです。

「ルドベキア チェリーブランデー」と「ルドベキア チェロキーサンセット」

ただ、混ざっちゃったから、花が咲くまでわかりません(;^_^A 

ただ、ちゃんと育つかな(こちらは種まきページに載せてません)

そうそう、ルドベキアは株が大きく育つので、もっと広い場所で間隔をあけて植えたほうが

良いのですが、我が家はなにせ場所がないので、間隔狭く植えてあります~。

 

それにしても、今日はまぶしぃ~~ 我が家の花壇、モサモサしております~

 

今度は、どの花が咲くのでしょうね♪

 

 

 


見るたびにふんわりした気分♪

2023年05月01日 | 2020年~2023年庭日記

ご近所さんから頂いたばら 挿し木したらうまくいったので、大事に育て3年目。

名前がわからないらしいけど、とっても美しいバラ。

枝が細いのもあるんだけど、花が重くて下を向いてしまうので、棚の上に置き

いつも花を眺めています♪ 花びらふんわりした柔らかさ

つぼみもたくさんついてるので、まだまだ咲いてくれそう。

四季咲きみたいなので、これからも楽しみです( *´艸`)

 

そして、たくさんの蕾をつけた「爽」も昨日から開花し始めました。

(訂正 ☟こちらのバラは「涼」でした )

今日、5月1日は、もっと咲いてるけど、バラの撮影は少し日影が望ましい。

今日はおひさまが出てるから、光の反射で綺麗に撮影できないし・・・って、

腕がないだけなんだけどね(笑)

 

うららも満開!

全体の姿を撮影するのに、角度をかえて撮影すれば、うまく入るんだけど他の家が入っちゃうから、この角度が

限界なんだよね・・・(;´・ω・)

でも、今日見たらカイガラムシが凄かった!!!急いで歯ブラシもってごしごし取ってきました(+o+)

 

小さい苗を何度も、ダメにしそうになりながら、あっちこっちと相性の合う場所を探して

やっと、去年から咲きだしてくれたジャーマンアイリス。

今年は3本も蕾が上がってきました!嬉しい~(*´з`)

水色もあるはずなのに、今年は蕾が上がってきてくれてないんだけど・・・消えてないことを願うよ~

この時期は、毎日咲いてる花を発見しては、心がふんわりした気分になります